宗吾参道車両基地見学ツアー_20210117(3)八広駅 <後編> [<鉄>な撮影記・旅行記録]
実は明日、ちょっと出かけようと画策していた。いや、四国ではなくて。でも...、すっかり「公休日」というのが「家に持ち帰って仕事する日」になっている<変態鉄>の会社員としての一面なのである。だから、いま、こうやってブログを書いている...ということ自体が単なる現実逃避である。
もちろん、コロナなど関係なく“出撃”など、まさに「夢のまた夢」である。あぁ、キハを撮りに行きたい。
【2021年1月17日11時44分】 京成電鉄・宗吾車両基地
ということで、引き続き、ちょうど1ヶ月前になってしまうが、京成電鉄・宗吾参道車両基地でのイベントの話題。8時過ぎに受付を済ませ、ホームでカメラを構えて待っていたら、あっという間に9時を回って。
3400系の臨時電車が見えてきたのだが...
なぜ?? なぜ、自分は“決定的瞬間”を撮ろうとしなかったのか...嗚呼。
…… ……
2021年1月17日(日)曇り
9時20分頃に臨時電車が回送されてくるという案内だった。
【2021年1月17日9時12分】 京成押上線・八広駅
でも、となりの四ツ木駅から荒川橋梁を挟む長い長い直線区間、その時刻になると接近放送を聞く前に、遠くから、ゆっくりゆっくり鉄橋を渡って近づいてくる3400系の姿が。
それとともに...
【2021年1月17日9時13分】 京成電鉄押上線・八広駅
八広駅のホームを所狭しと埋め尽くした<鉄>たち。一様に色めき立ったのは「幸せの黄色い電車」、貴重な黄色い京急電車がこのタイミングでやって来たのである。
もしかして、このイベントの“サプライズ”として相互直通4社間で車輌運用を調整してくれた???
イベント時に、そっと黙って運用変更、スゴい車輌を送り込んでくる...あの関鉄常総線も京成グループだったはず。
でも、たぶん、コレはそんなわけではなく。
このホームに臨時電車が入線する。ちょうど3400系は荒川鉄橋上で信号待ちしている訳で。
【2021年1月17日9時14分】 京成電鉄押上線・八広駅
どん曇りで、薄暗い写真になってしまったのが残念ではあるものの、荒川鉄橋に差し掛かる“KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN”の姿を撮ることができたのも、ちょっとしたこの日の“収穫”だったかも。
【2021年1月17日9時14分】 京成電鉄押上線・八広駅
そして、鉄橋上で...
そう、“KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN”の右側、反対側の線路にヘッドライトがチラッと見えている。
でも、次のカットは...
【2021年1月17日9時14分】 京成電鉄押上線・八広駅
この間、1枚も撮っていないのである。
すでに離合して、黄色い電車は四ツ木駅付近まで遠ざかっている。なぜ、すれ違う、その決定的瞬間を撮ろうとしなかったのか、当日の撮影データには“撃沈”した痕跡も残っておらず、1ヶ月前の自分がいったい何を考えていたのか...ここが謎なのである。
写真の下の端。
さぁ、すでに上下線間の渡り線、分岐器は切り替わっており...
3400系がこちらに近づいてくるのである。
【2021年1月17日9時14分】 京成電鉄押上線・八広駅
冒頭から書いているように、京成電車については全くのシロートたる<変態鉄>、この八広駅の渡り線、定期運用で使われることがあるかどうかすら知らないのだが...
(「書く前に調べろっ!!」という批判は、お受けできません)
【2021年1月17日9時14分】 京成電鉄押上線・八広駅
8両編成の電車がクネクネ。身をくねらせて下り線に転線する瞬間を。
臨時電車は回送で到着。さっそく幕回しが始まって、多くの参加者が...
<変態鉄>も指定された6号車の乗車口へと急ぐのである。
【2021年1月17日9時16分】 京成電鉄押上線・八広駅
もちろん、方向幕は無地の「臨時」。いったん全扉が開いた後、各車3ドアのうちの中央ドアだけを残して閉扉。そこで乗車開始の合図が。
ツアーのスタッフがドア横に立って、ひとりひとり乗り込む時に手のアルコール消毒。ロングシートには1人分ずつ間を開けて、番号が書かれたカードが粘着テープで貼られており。
指定された番号の座席に着席。発車を待つのである。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
もちろん、コロナなど関係なく“出撃”など、まさに「夢のまた夢」である。あぁ、キハを撮りに行きたい。
【2021年1月17日11時44分】 京成電鉄・宗吾車両基地
ということで、引き続き、ちょうど1ヶ月前になってしまうが、京成電鉄・宗吾参道車両基地でのイベントの話題。8時過ぎに受付を済ませ、ホームでカメラを構えて待っていたら、あっという間に9時を回って。
3400系の臨時電車が見えてきたのだが...
なぜ?? なぜ、自分は“決定的瞬間”を撮ろうとしなかったのか...嗚呼。
…… ……
2021年1月17日(日)曇り
9時20分頃に臨時電車が回送されてくるという案内だった。
【2021年1月17日9時12分】 京成押上線・八広駅
でも、となりの四ツ木駅から荒川橋梁を挟む長い長い直線区間、その時刻になると接近放送を聞く前に、遠くから、ゆっくりゆっくり鉄橋を渡って近づいてくる3400系の姿が。
それとともに...
【2021年1月17日9時13分】 京成電鉄押上線・八広駅
八広駅のホームを所狭しと埋め尽くした<鉄>たち。一様に色めき立ったのは「幸せの黄色い電車」、貴重な黄色い京急電車がこのタイミングでやって来たのである。
もしかして、このイベントの“サプライズ”として相互直通4社間で車輌運用を調整してくれた???
イベント時に、そっと黙って運用変更、スゴい車輌を送り込んでくる...あの関鉄常総線も京成グループだったはず。
でも、たぶん、コレはそんなわけではなく。
このホームに臨時電車が入線する。ちょうど3400系は荒川鉄橋上で信号待ちしている訳で。
【2021年1月17日9時14分】 京成電鉄押上線・八広駅
どん曇りで、薄暗い写真になってしまったのが残念ではあるものの、荒川鉄橋に差し掛かる“KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN”の姿を撮ることができたのも、ちょっとしたこの日の“収穫”だったかも。
【2021年1月17日9時14分】 京成電鉄押上線・八広駅
そして、鉄橋上で...
そう、“KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN”の右側、反対側の線路にヘッドライトがチラッと見えている。
でも、次のカットは...
【2021年1月17日9時14分】 京成電鉄押上線・八広駅
この間、1枚も撮っていないのである。
すでに離合して、黄色い電車は四ツ木駅付近まで遠ざかっている。なぜ、すれ違う、その決定的瞬間を撮ろうとしなかったのか、当日の撮影データには“撃沈”した痕跡も残っておらず、1ヶ月前の自分がいったい何を考えていたのか...ここが謎なのである。
写真の下の端。
さぁ、すでに上下線間の渡り線、分岐器は切り替わっており...
3400系がこちらに近づいてくるのである。
【2021年1月17日9時14分】 京成電鉄押上線・八広駅
冒頭から書いているように、京成電車については全くのシロートたる<変態鉄>、この八広駅の渡り線、定期運用で使われることがあるかどうかすら知らないのだが...
(「書く前に調べろっ!!」という批判は、お受けできません)
【2021年1月17日9時14分】 京成電鉄押上線・八広駅
8両編成の電車がクネクネ。身をくねらせて下り線に転線する瞬間を。
臨時電車は回送で到着。さっそく幕回しが始まって、多くの参加者が...
<変態鉄>も指定された6号車の乗車口へと急ぐのである。
【2021年1月17日9時16分】 京成電鉄押上線・八広駅
もちろん、方向幕は無地の「臨時」。いったん全扉が開いた後、各車3ドアのうちの中央ドアだけを残して閉扉。そこで乗車開始の合図が。
ツアーのスタッフがドア横に立って、ひとりひとり乗り込む時に手のアルコール消毒。ロングシートには1人分ずつ間を開けて、番号が書かれたカードが粘着テープで貼られており。
指定された番号の座席に着席。発車を待つのである。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
八広の渡り線は平日朝の上り追い抜きに使われています。ある時間帯は上り普通は2番線発着になっています。
by Cedar (2021-02-19 07:51)
Cedar さん
コメントありがとうございます。何しろ、今回のイベントのスケジュールが送られてきて、集合場所の「八広駅」ってどこなのか?
から調べてしまったくらい、京成については無知でしたので...
なるほど。自分が滞在した時間帯のことを基準に書いてしまいました。フォローコメント、大変、感謝しております。
また、お気づきの点がございましたら、コメント欄でご教示いただけると幸いです。
ありがとうございました。
by ferrum_queserasera (2021-02-19 21:49)
かつてにわか京成民だった私、本シリーズを楽しみに拝見しています。AE、AE100にも良くお世話になりました。ある時は仕事帰りにイブニングライナーを、またある時は成田空港の新ホテルの開業準備でスカイライナーを。新AEはご縁がありませんが、一度160キロ走行を体感してみたいものです。
by サットン (2021-02-23 22:06)
サットンさん
コメントありがとうございます。
逆に自分は、現在のAE車にしか(記憶の残る範囲で)乗ったことがありません。上野から成田空港まで乗り通しましたが、スカイアクセス線経由なので、青砥までのノロノロ運転の後、北総線内で加速して、印旛日本医大駅を過ぎてからが高速走行ですが、「いよいよ!!」と思ったら、気づけばJR線との並走区間に入るような感じで。
意外とあっさりしたものだった記憶があります。
自分は、初代AEなど、特に乗ってみたかったのですが...
次は車内見学ができるイベントを狙ってみたいと思います。
by ferrum_queserasera (2021-02-23 23:48)