SSブログ

小湊鐵道「五井構内撮影会」20200621(1)ぷろろーぐ [小湊鐵道]

ちょっと、またまた仕事の方がマズい状況に陥りつつある。
まぁ、自分が遊び歩いていた(← “夜の街”では無いです、念のため。)のが
いけないのだが、ちょっと、かなり追い詰められた状態で。

本当は、ブログを書いている余裕など、無い筈だが。

01_DPP_00007755.JPG
【2020年6月21日10時37分】 小湊鐵道・五井機関区

実は時系列に言えば、5月27日に五井駅に出かけたのと、6月21日の撮影会の間に
他の路線の他の話題を、ちょっとご紹介するはずだったが、都合により
記事にする順番を振り替えて、先に6月21日の小湊鐵道の話題をご紹介したい。

ポスター(PDF)には「5800と200の撮影会」の文字。
でも、もちろん<鉄>としてのお目当ては別のところにあるのは言うまでもなく。

他に競合するイベントもなければ、趣味活動の自粛を強いられていた<鉄>たちに
とって、何と言っても、うってつけのイベントであることに間違いなく。
「限定30名」という募集定員の少なさは昨今の事情を考えればやむを得ず。

でも、撮る側にとっては多くの人が殺到する撮影会ほどストレスがたまるものも無く
つまり、「話題の車両」と「撮りやすい好条件」。当選すれば最高の撮影会になる
可能性が高く...

これは「ハズレ」必至だろうと、ダメ元でとりあえず申込みフォームに...
……  ……

18日(木)に返信メールが来なかったら「ご縁が無かった」ということ。

「どうせ、来るはずねぇ~し!!」
ある種、安心しきっていた<変態鉄>。それでも、木曜日はプライベート用の
メールアカウントを頻繁にチェックしていたのだった。

実は、これには“前段”があって。
この前週、小湊鐵道でバスを中心にした撮影会があって。そちらも少人数制。
そちらも申し込んでいたのである。当然、ハズレだった。

だから、余計に、いま関心の高いキハ(が出てくるであろう)イベントは
競争倍率が高くなる...と容易に想像できた。

6月21日当日は、広く晴れそうな...という天気予報。
当然、ハズレを想定して、他の路線に撮りに訪れる計画を立てていたのである。
その場合、1泊2日で月曜日の午前中に東京に戻って、午後から出社する予定で
スケジュールの調整をしていたのである。

02_無題.png

ところが...だ。

16時前になって。メールを開けると届いていたのである。

いやいや、それでも...

「前週のバスのイベントのとき、自分のような“落選者”の中にクレームを
付けた奴がいて...、だから落選者にもメールするようにしたのかなぁ!?」

と、本当にそんなくらいに考えていた。

そうしたら、それが当選通知だったから驚き桃の木...


2020年6月21日(日)曇り

9:15に現地集合と書かれていた。ということで、五井駅 9:01着の内房線電車に
乗ることに決めて。前回とは違って、一番、ゆっくりと寝ていられるパターン。
ということで、運賃は前回より200円以上高くて1,000円を超えるのだが、
久々の馬喰町経由。

03_DPP_00007754.JPG
【2020年6月21日7時47分】 都営新宿線・馬喰横山駅

井の頭線沿線の自分。明大前で乗り換えれば、うまく新線経由の区間急行。
そのままウトウトしていれば8時前に馬喰横山駅に着くことができた。

それにしても、ホームドアは<鉄>にとっては、ちょっと厄介な存在。
地下鉄を撮るのは、もはや事実上、無理なのだろうか。

04_DPP_00007751.JPG
【2020年6月21日7時51分】 総武本線・馬喰町駅

階段を下りれば馬喰町駅の地下ホーム。8時過ぎの快速・君津ゆき(第741F列車)を
予定していたのだが、2本前の第639F列車(千葉ゆき)に間に合ったので
とりあえず。

やはり、千葉駅からの内房線の接続は、少し待って(予定の)第741F列車に
なるみたい。トイレを済ませて...

ホームに戻れば、臨時特急「新宿さざなみ1号」。
先日、蘇我駅で見かけた255系で来るとばかり思っていたら、ぬぁんと...

s02_DPP_00007716.JPG
【2020年6月21日8時39分】 総武本線・千葉駅

中央線「あずさ」で活躍していたE257系編成が来て、ちょっとビックリ。
ホームでカメラを構える“同業者さん”も居て。やはり、ちょっと珍しいのだろうか。
何でも、時折、あるのだそうだが。

<鉄>でありながら、“守備範囲”の偏りが激しい<変態鉄>、このあたりは
非常に疎いのである。

05_DPP_00007752.JPG
【2020年6月21日9時02分】 内房線・五井駅

千葉市の南となりが市原市。その中心が五井駅(市役所は、あえて言えば
上総村上駅が最寄り駅だろうか)。

五井駅で乗ってきた内房線電車を見送れば...

このカット、背景にキハ40形が写り込んでいる。まもなく置き換えられることになる
E217系と、ひとあし早く只見線を最後に引退したキハ40形が房総で並ぶという
何とも意外なシーンが撮れて。

06_DPP_00007753.JPG
【2020年6月21日9時02分】 小湊鐵道・五井機関区付近(JR線ホームより撮影)

この日、関東を離れれば好天に恵まれるが、関東地方は梅雨らしい天気になるとの
予報だった。にもかかわらず、この時点では晴れ間も見えてくれて。

さぁ、改札を抜けて。いよいよ撮影会である。

まず、その前に...

そう、あの跨線橋からのカットを撮っておかないと...と思えば。
あの跨線橋、JR側から東口まで意外と長いもので、その間、どの窓からも
五井機関区と小湊鐵道ホームを撮れるのだが、窓という窓には<鉄>が
群がっていて。

「何だ、こりゃ??」

07_DPP_00007757.JPG
【2020年6月21日9時05分】 小湊鐵道・五井駅

この週末から「里山トロッコ」号も運転を再開しており。
これまでの上総牛久以遠だけ客扱いというパターンから変更され、今シーズンは
五井駅から養老渓谷まで乗り通せるスタイルに変更されており。

それとキハ40形。多くの<鉄>にとって、小湊鐵道が注目の路線になっている
というのを改めて感じさせられた一瞬だった。

高速バスの発券カウンター(現在はログハウス風(笑)のものになっているが...)の
ヨコの通路から会社の敷地内に入っていくと... (つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。