五井にアイヅがやってきた。(3=最終回) [<鉄>な撮影記・旅行記録]
今年も引き続き、<変態鉄>のテーマとして掲げたのが「毎月キハを撮る」。
言うまでもなく、コロナ禍による出撃自粛により、その記録も4月に途絶えた。
でも、5月は...
【2020年5月27日8時08分】 小湊鐵道・五井駅付近(JR線ホームより撮影)
それが、この1枚。
何とか...駅撮りながら、走っているキハの姿をカメラで捉えることはできた。
5月の、雨の朝の五井駅の話題。今日で最終回。
…… ……
2020年5月27日(水)曇り
キハ40形の“顔”は見えなかったが、でも、只見線の頃の「東北地域本社色」を
まとった姿を五井機関区で捉える...という目的は達して。
まもなく到着する内房線電車を待つ間、キハたちの姿を眺めていたのだった。
【2020年5月27日8時08分】 小湊鐵道・五井駅付近(JR線ホームより撮影)
そんなとき。五井踏切が鳴動して。
【2020年5月27日8時08分】 小湊鐵道・五井駅付近(JR線ホームより撮影)
やって来たのは、第10列車。市原市街地の一番奥にあたる上総牛久からの
区間列車は普段なら通勤・通学客で混雑しているのだろうが、この朝は
キハ200形の単行だった。
構内に入って、すでに減速しているタイミングだが、それでも走行写真。
【2020年5月27日8時09分】 小湊鐵道・五井駅
ホームに進入するところを捉えることができた。
DMH17Cエンジンの音、久しぶりに聞いたのだった。
さぁ、これで小湊鐵道撮影は終了。さっそく帰宅である。
【2020年5月27日8時29分】 京葉線・蘇我駅
やはり、帰りも地下鉄東西線経由。千葉乗り換え(総武線経由)でも良いのだが...
帰路もまた京葉線経由を選択した。
ということで蘇我駅。
蘇我駅で内房線上りは基本的に1番ホームに入る。
そう、期待していたことがあった。それは...
蘇我駅の東側には広い留置線が広がっていて。総武線経由の貨物列車は
ここで電気機関車が解放され、京葉臨海鉄道のディーゼル機関車に交換されて
臨海鉄道経由で各工場へと、その積み荷が運ばれていく。
そんなシーンを見学できれば、と期待してやって来たのだが...
【2020年5月27日8時27分】 京葉線・蘇我駅
もちろん、世の中そんなに甘くない。
時刻も調べずにやって来て、貨物列車を撮ろうなど虫が良すぎるのである。
でも、その代わりに(?)、留置線に佇んでいたのは255系“BOSO view Express”
である。かつては行楽客向けに日中も特急列車の設定があった内房・外房線。
いつしか、平日朝晩の通勤時間帯の設定が中心になってしまい。
平成の初め、国鉄がJRになってまもない頃、景気の良かった時代につくられた
255系は、若干、持て余し気味みたいで。朝の内房特急「さざなみ」で
君津から東京まで通勤客を運んだ後、夕方までここで待機するのだろうか。
詳細な運行ダイヤを調べもしない、テキトーな<鉄>である。
まぁ、お目当ての貨物は来なかったものの、255系が撮れて。
【2020年5月27日9時05分】 京葉線・市川塩浜駅
赤い帯のE235系で南船橋へ...のつもりが、朝の時間帯とは違って、通勤ラッシュが
過ぎた後は南船橋-西船橋というのは意外と間隔が空くところが出てくるもので。
ということで、帰りは市川塩浜駅経由。
西船橋
/ \
東京・新木場 ← 市川塩浜 - 南船橋 → 蘇我
と、完全なる(?)、デルタ線構造になっていて。
市川塩浜駅まで来ることで、東京駅から京葉線・武蔵野線経由で東所沢方面の
直通電車に乗ることができる。こちらの方が本数も多くて。
【2020年5月27日9時09分】 京葉線・市川塩浜駅
総武緩行線のお下がりの、あの電車だろう...と思っていたら、入ってきた
西船橋ゆきは205系。ちょうど国鉄の最末期からJR初期にかけて大量増備された
形式も、首都圏では置換えが完了目前になっており。
武蔵野線のものは、もう残っていないと思っていた。意外な車両が...
【2020年5月27日9時09分】 武蔵野線・クハ205-46号車内
しかも、朝ラッシュ後の下り電車。先頭クハは自分ひとり。
シートモケットは緑色のものに交換されているが(原型は茶色とオレンジ)、
それでも、懐かしい車内である。
何と言っても...
【2020年5月27日9時10分】 武蔵野線・クハ205-46号車内
この戸窓が小さいタイプは国鉄末期からJR化直後の初期製造分だけに見られる
特徴である。首都圏の一部の私鉄で採用されていた、この小型の窓、撮る側として
車体外観の面ではマイナスだが...
子どもがドアに手を突いて外を眺めると、ドア開け時に引き込まれ事故につながる
として、営団地下鉄や東急で大々的に採用されていたのである。通称・監獄窓。
私鉄のものを国鉄が“逆輸入”した...ということだろうか。
他の形式には繋がらず、最近ではこういう戸窓を小さくした電車というのも
見ることが無くなった。205系も途中から客窓と同じ高さの窓に仕様変更された。
【2020年5月27日9時12分】 武蔵野線・クハ205-46号車内
ちなみに、最初期車は2段窓、通称「田窓」が採用されている。
この車両は、「1段窓 + 小型ドア窓」のバージョンである。
【2017年1月9日10時21分】 富士急行大月線・上大月-田野倉
「田窓」は、富士急に譲渡されて“いまなお現役”。こちらも戸窓が小さいことが
確認できるのである。
【2020年5月27日9時15分】 武蔵野線・西船橋駅
というわけで、マニア行動全開の数分間。
乗り換えて、満員のメトロ東西線に乗り換えて帰路につくのだった。(おわり)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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言うまでもなく、コロナ禍による出撃自粛により、その記録も4月に途絶えた。
でも、5月は...
【2020年5月27日8時08分】 小湊鐵道・五井駅付近(JR線ホームより撮影)
それが、この1枚。
何とか...駅撮りながら、走っているキハの姿をカメラで捉えることはできた。
5月の、雨の朝の五井駅の話題。今日で最終回。
…… ……
2020年5月27日(水)曇り
キハ40形の“顔”は見えなかったが、でも、只見線の頃の「東北地域本社色」を
まとった姿を五井機関区で捉える...という目的は達して。
まもなく到着する内房線電車を待つ間、キハたちの姿を眺めていたのだった。
【2020年5月27日8時08分】 小湊鐵道・五井駅付近(JR線ホームより撮影)
そんなとき。五井踏切が鳴動して。
【2020年5月27日8時08分】 小湊鐵道・五井駅付近(JR線ホームより撮影)
やって来たのは、第10列車。市原市街地の一番奥にあたる上総牛久からの
区間列車は普段なら通勤・通学客で混雑しているのだろうが、この朝は
キハ200形の単行だった。
構内に入って、すでに減速しているタイミングだが、それでも走行写真。
【2020年5月27日8時09分】 小湊鐵道・五井駅
ホームに進入するところを捉えることができた。
DMH17Cエンジンの音、久しぶりに聞いたのだった。
さぁ、これで小湊鐵道撮影は終了。さっそく帰宅である。
【2020年5月27日8時29分】 京葉線・蘇我駅
やはり、帰りも地下鉄東西線経由。千葉乗り換え(総武線経由)でも良いのだが...
帰路もまた京葉線経由を選択した。
ということで蘇我駅。
蘇我駅で内房線上りは基本的に1番ホームに入る。
そう、期待していたことがあった。それは...
蘇我駅の東側には広い留置線が広がっていて。総武線経由の貨物列車は
ここで電気機関車が解放され、京葉臨海鉄道のディーゼル機関車に交換されて
臨海鉄道経由で各工場へと、その積み荷が運ばれていく。
そんなシーンを見学できれば、と期待してやって来たのだが...
【2020年5月27日8時27分】 京葉線・蘇我駅
もちろん、世の中そんなに甘くない。
時刻も調べずにやって来て、貨物列車を撮ろうなど虫が良すぎるのである。
でも、その代わりに(?)、留置線に佇んでいたのは255系“BOSO view Express”
である。かつては行楽客向けに日中も特急列車の設定があった内房・外房線。
いつしか、平日朝晩の通勤時間帯の設定が中心になってしまい。
平成の初め、国鉄がJRになってまもない頃、景気の良かった時代につくられた
255系は、若干、持て余し気味みたいで。朝の内房特急「さざなみ」で
君津から東京まで通勤客を運んだ後、夕方までここで待機するのだろうか。
詳細な運行ダイヤを調べもしない、テキトーな<鉄>である。
まぁ、お目当ての貨物は来なかったものの、255系が撮れて。
【2020年5月27日9時05分】 京葉線・市川塩浜駅
赤い帯のE235系で南船橋へ...のつもりが、朝の時間帯とは違って、通勤ラッシュが
過ぎた後は南船橋-西船橋というのは意外と間隔が空くところが出てくるもので。
ということで、帰りは市川塩浜駅経由。
西船橋
/ \
東京・新木場 ← 市川塩浜 - 南船橋 → 蘇我
と、完全なる(?)、デルタ線構造になっていて。
市川塩浜駅まで来ることで、東京駅から京葉線・武蔵野線経由で東所沢方面の
直通電車に乗ることができる。こちらの方が本数も多くて。
【2020年5月27日9時09分】 京葉線・市川塩浜駅
総武緩行線のお下がりの、あの電車だろう...と思っていたら、入ってきた
西船橋ゆきは205系。ちょうど国鉄の最末期からJR初期にかけて大量増備された
形式も、首都圏では置換えが完了目前になっており。
武蔵野線のものは、もう残っていないと思っていた。意外な車両が...
【2020年5月27日9時09分】 武蔵野線・クハ205-46号車内
しかも、朝ラッシュ後の下り電車。先頭クハは自分ひとり。
シートモケットは緑色のものに交換されているが(原型は茶色とオレンジ)、
それでも、懐かしい車内である。
何と言っても...
【2020年5月27日9時10分】 武蔵野線・クハ205-46号車内
この戸窓が小さいタイプは国鉄末期からJR化直後の初期製造分だけに見られる
特徴である。首都圏の一部の私鉄で採用されていた、この小型の窓、撮る側として
車体外観の面ではマイナスだが...
子どもがドアに手を突いて外を眺めると、ドア開け時に引き込まれ事故につながる
として、営団地下鉄や東急で大々的に採用されていたのである。通称・監獄窓。
私鉄のものを国鉄が“逆輸入”した...ということだろうか。
他の形式には繋がらず、最近ではこういう戸窓を小さくした電車というのも
見ることが無くなった。205系も途中から客窓と同じ高さの窓に仕様変更された。
【2020年5月27日9時12分】 武蔵野線・クハ205-46号車内
ちなみに、最初期車は2段窓、通称「田窓」が採用されている。
この車両は、「1段窓 + 小型ドア窓」のバージョンである。
【2017年1月9日10時21分】 富士急行大月線・上大月-田野倉
「田窓」は、富士急に譲渡されて“いまなお現役”。こちらも戸窓が小さいことが
確認できるのである。
【2020年5月27日9時15分】 武蔵野線・西船橋駅
というわけで、マニア行動全開の数分間。
乗り換えて、満員のメトロ東西線に乗り換えて帰路につくのだった。(おわり)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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