SSブログ

五井にアイヅがやってきた。(1) [小湊鐵道]

今日の話題に入る前に。
昨日から<変態鉄>はちょっと戸惑っている。それは Twitter の件。
炎上した...訳ではない。でも、タブレット端末を開く度に、あの水色の鳩が。

  https://twitter.com/doubly0309/status/1274524346606747648

21日に開催された「五井構内撮影会」に参加しました...というだけの呟きが
あっという間に、いろいろな方にリツートとか「いいね」していただいたみたいで。

普段、自分のツイッターなんてブログの記事更新の告知が自動でツイートされる
だけなので、ほとんど動いていない...見られていないアカウントの筈なのに。
このたった1つのツイートのせいで、多くの方の目に触れてしまったみたい。

おかげで、フォローしていただく人の数も増えてしまって。
それが何だか申し訳ない次第。この<変態鉄>ブログが更新される度に、
その通知が届いてしまうのである。

当初、本当はもっと下らないことを呟くつもりで作ったアカウントだった。
例えば、昨日の撮影会だって限定30名のところ、申込みは多数あったそうで。
それならば...「オレって、運の良い子。略して...」とか
「五井駅は市原市の玄関口とも言えるのだから「市原ゲートウェイ」に改称すべき」
とか、そういうバ※丸出しのツイートをしてみたくて作ったのに...。

何だかプレッシャーというか、こんな下らないアカウントをフォローしていただく
ことが、本当に申し訳なく思っている次第。どうか遠慮無く外していただければ。

さて、その「五井構内撮影会」の話題にすんなりと入っていかないのが<変態鉄>。

中学生や高校生の頃、先生が結婚したという発表があって、そこから何ヶ月後に
子どもが生まれたという報告があるか...というのは意外とみんな噂話のネタだった。
そう、それが10ヶ月を下回ったなら、そいつは「フライング」に認定である。

で、その本人がオッサンになったから、今回のコロナ禍。
県境を越える外出自粛要請解除にフライングして、あちこち出歩いていたことを
カミングアウトしていくのが、ここからの話題。

01_DPP_00007744.JPG
【2020年5月27日8時11分】 小湊鐵道・五井機関区付近(JR線ホームより撮影)

やはり、郡山から蘇我(千葉貨)までキハ40形が甲種輸送されてきたと聞いたら、
見に行かずには居られなかった。早朝の井の頭線に乗って...

……  ……

2020年5月27日(水)曇り

<変態鉄>の住む井の頭線沿線。ここから千葉方面に向かうならJRということに
なるのは必然の流れ???

<変態鉄>は京王線新宿までの通勤定期券を持っている。
「どっちーも」(いわゆる三角定期券)を付けているので、井の頭線渋谷駅も
乗降可能である。

だから、五井に向かうにも新宿まで出て中央線・総武線経由というのが一番、
スマートな方法に思えてくるのだが...

実は「JRをできるだけ少なくする」のが運賃を下げるコツみたい。
東京メトロ...が意外とスゴいヤツで。そう、渋谷-西船橋か、渋谷-新木場を
地下鉄経由にするのが料金を下げることに繋がる。その差は200円余り。

ということで、渋谷駅で半蔵門線に乗り換えて...

02_DPP_00007726.JPG
【2020年5月27日6時10分】 東京メトロ東西線・九段下駅

やって来たのは九段下駅。
階段を上がって...、かつては毎日、九段下駅で乗り換えていたのだが、思えば
それはまだ昭和の頃。あまりの変貌ぶりにちょっと分からなくなりながら。

東西線ホームへ。2本目の電車が6:20発の快速電車。ということで、E231系の
地下鉄バージョンで。東陽町駅あたりまでは、「ちょっと空いている通勤電車」、
でも、東陽町駅で一気に車内は閑散と。<変態鉄>はウトウトと。

その間に禁断の都県境越えを果たしたのである。

03_DPP_00007727.JPG
【2020年5月27日7時08分】 京葉線・南船橋駅

7時ちょうどに西船橋駅。階段を上がって武蔵野線ホームへ。
ここはまさに朝のラッシュアワー。いくらテレワークとか時差通勤とか言っても
現実にはそうなかなか簡単には変われないのである。

7:02発の南船橋ゆき。

04_DPP_00007728.JPG
【2020年5月27日7時09分】 京葉線・南船橋駅

すぐに南船橋駅。ここで向かい側のホームにやってくる蘇我ゆきに乗換である。

さぁ、蘇我駅で第133M列車に乗り換えれば五井はすぐである。
五井駅 7:45着。

内房線ホームから小湊鐵道の五井駅と機関区を一望することができる。
まずホーム上から...

05_DPP_00007729.JPG
【2020年5月27日7時50分】 小湊鐵道・五井機関区付近(JR線ホームより撮影)

やはり。

残念ながらお目当てのキハ40形はキハ200形と「里山トロッコ」に周囲を固められ。

06_DPP_00007730.JPG
【2020年5月27日7時45分】 内房線・五井駅

ここまで乗ってきた内房線の209系が走り去っていくと...

07_DPP_00007731.JPG
【2020年5月27日7時46分】 小湊鐵道・五井駅

小湊鐵道の五井駅ホームが見渡せるのである。
ちょうど、7:53発の上総牛久ゆき第7列車がキハ2両でいつも通りホームに。

まぁ、これで落ち込んでいても仕方が無い。

とりあえず改札口を出て。

08_DPP_00007732.JPG
【2020年5月27日7時49分】 小湊鐵道・五井駅付近

東口へと続く跨線橋の窓を開ければ小湊鐵道五井機関区を見渡せる。
ここのポイント、<鉄>には定番で。まぁ、いつも誰かが撮っている...くらいの
感じである。

「いつも通りの風景」とも見えるのだが、このときは、まだ外出自粛のまっただ中。
各地の鉄道でも減便ダイヤが実施されていた。もちろん、小湊鐵道でも。
緊急事態宣言は解除になっており、徐々に人の動きは戻りつつあった時期だが、
それでも日中の五井-上総牛久の区間列車を中心に減便されており、トロッコも
運休中。たぶん、キハ200形の定期列車にしても乗客減による車両数の減少も
行われていたのだろうか...それは、この写真からも。

そう、五井機関区構内のレール表面、すべからく錆が浮いて褐色に見える。

09_DPP_00007733.JPG
【2020年5月27日7時50分】 小湊鐵道・五井駅付近

カメラを引いてみると、手前には敷き直された真新しい線路が。
そこには黄色いモーターカーに牽かれたキハ3両が鎮座しており...

ということで、ヨンマルの全景を撮ることはできずに。

いったん階段を下りて東口広場へ。高速バス乗り場の右、デイリーストアのヨコの
路地を入っていくと小湊鐵道の本社や機関区の事務所のあるエリア。
<鉄>にとっても意外とディープな場所になる。

10_DPP_00007734.JPG
【2020年5月27日7時56分】 小湊鐵道・五井駅付近

ブロガーとして何かネタになるものがないか、探しながら歩いてきたが...
そこには、普段とはあまり変わることの無い雨の朝の五井駅があるだけ
だったのである。(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。