SSブログ

阪堺モ161形車「住吉っさん」初詣輸送撮影記(14)まずは、我孫子道。 [ちん電(阪堺電気軌道)]

普段とはアスペクト(縦横)比が異なる写真からスタート。わざわざトリミングで
「1:1」という普段使わない比率を選択したのは...
(註 : 普段の写真は「3:2」設定です)

141_DPP_00007264.JPG
【2020年1月3日14時00分】 阪堺電気軌道上町線・北畠-姫松

この決定的シーン、後ろ側で...つまり、逆光側で道路の真ん中に仁王立ちで
カメラを構えているオッサンがいたから。その部分をカットしている。

「しばらく前に天王寺駅前ゆきとして通った「青い雲」、モ164号車が、そろそろ
下ってくるはず...」

そのつもりで北畠電停の北側でカメラを構えていたら...
そのモ164号車が来るのと同時に、モ166号車が天王寺駅前ゆきとして上ってきて。

「これは、200 mほど南側ですれ違いそう...」
モ164号車が来るところを撮ったら、電車通りを全力で走り出した<変態鉄>。
日頃の運動不足、両太ももが悲鳴を上げて...、脚が破裂しそうな位の痛さ、
そして息も苦しくなって。日頃の不摂生、40過ぎのオッサンに200 mダッシュは
辛かった。

モ166号車が先の信号で止まったのが見えて。
モ164号車も北畠電停で客扱いがあって...

1分後に捉えた、このシーンである。晴明丘公園のところ。
必死でこれを撮ったら公園の中で座り込んでしまった<変態鉄>だったのである。

1月3日、引き続き、朝から阪堺電車の線路際に立っていた<変態鉄>。


……  ……

2020年1月3日(金)晴れ

実は余り期待していなかったのだが、何となくホテルを予約するときに
「朝食付き」のプランにしていたら...
大きなホテルに比べればバイキングの品数は少なかったが、でも、美味しくて。

ちょっとゆっくりしてしまった。

急ぎ、部屋で荷物をまとめたらバッグはフロントに預けて、宿院電停。

142_DPP_00007244.JPG
【2020年1月3日8時28分】 阪堺電気軌道阪堺線・我孫子道電停

「これから撮影に向かう」というよりも、「いつ、モ161形車が来るか分からない」
という“臨戦態勢”で向かうわけで...

普段は12分毎の浜寺系統、でも、この日は朝から増発されており。
一直線の紀州街道のセンターリザベーション区間、よ~く目を凝らせば
何台もの電車が見えるのだが、みんな別の形式で、モ161形車は、まだ動いて
いないのか、それとも我孫子道以北で走っているのか...

ということで、最初は我孫子道で下車。そう、車庫の中を“偵察”である。

まずは...

143_DPP_00007245.JPG
【2020年1月3日8時29分】 阪堺電気軌道阪堺線・我孫子道電停付近

出庫線側、折返し線に2~3両の電車が居るのはいつも通り。

そう、注目は詰所側の線路で、既にパンタグラフを上げて準備万端。
いまにも出庫しそうなモ164号車である。すでに方向幕も「天王寺駅前」に。
わざわざ、ここから「えびす町」に変えて...の可能性は低いとみて。

モ504号車が出庫したら、こちらも動き出しそうな雰囲気。

144_DPP_00007246.JPG
【2020年1月3日8時30分】 阪堺電気軌道阪堺線・我孫子道電停付近

保育園側に行くと車庫の中を覗くことができて。

こちらには「赤・あびこ道」のまま、パンタを下げた状態でモ166号車。
庫の裏側にも何両かの電車が居るので、このモ166号車も時間が来たら
運用入りする可能性が極めて高いが...(でも、少し時間がありそう)

そんなことを思いながら。最初のターゲットはモ164号車になりそう。

モ164号車と言えば、撮り方は“正面ドカン!!”に限られるわけで。
朝方の時間帯、“正面ドカン”に適した撮影地と言えば...

145_DPP_00007247.JPG
【2020年1月3日8時58分】 阪堺電気軌道上町線・神ノ木電停

すかさず向かった先は神ノ木電停だったのである。

南海高野線の線路をオーバークロスする、その橋に繋がる築堤上にあるホーム。
ビルの2~3階の高さはあるだろうか。ベストポジションは1~2人が限度。
ここでいつ来るか分からない電車を待ち続けるのは、ちょっと辛いのだが...

踏切機が鳴ってからカメラを構えれば...

となるが、でも、ここすぐ下に南海高野線の住吉東駅があって、その横の踏切が...
しかも住吉東駅は待避線を持つ緩急接続可能駅なので、減速しながらホームに
進入する各駅停車、それを追い越す準急やら急行、時には特急「こうや」も。
駅ヨコの踏切、だいたい常に鳴っている...“開かずの踏切”状態だったりするわけで。

吹きっさらしのホーム端、しかも油断できない場面...撮影の中でも辛い時間帯。

146_DPP_00007248.JPG
【2020年1月3日10時32分】 阪堺電気軌道上町線・神ノ木電停

1時間半、「もうダメかなぁ...」と思った矢先。
住吉からの急勾配を一気に駆け上がってくるのは、モ164号車。

147_s21_DPP_00006967.JPG
【2020年1月3日10時32分】 阪堺電気軌道上町線・神ノ木電停

思いっきり引きつけて。雲塗装の前面にキレイに光が回ってくれて。
思い描いていた通りの1枚を撮ることができて。

148_DPP_00007249.JPG
【2020年1月3日10時33分】 阪堺電気軌道上町線・神ノ木電停

もちろん、気に入らないものでも記録のために側面がちの1枚も。
意外と車体長の長い車両なので...

後ろのところがちょっとだけ影になったが。

149_DPP_00007250.JPG
【2020年1月3日10時33分】 阪堺電気軌道上町線・神ノ木電停(後追い)

南海高野線の線路を越えて、急カーブと下り急勾配、その先には帝塚山からの
道路併用区間がある訳で。

150_DPP_00007251.JPG
【2020年1月3日10時46分】 阪堺電気軌道上町線・松虫-阿倍野(後追い)

さぁ、モ164号車を撮れたら、さっそく、この電車を追跡開始である。
多くの<鉄>が集結しているのは分かっていたが、上町線といえばココで撮らないと。

まず、向かった先は...

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。