SSブログ

いすみ鉄道「きぼう」のキハを [いすみ鉄道]

それにしても...、1話完結となる撮影記を書くのは、いつ以来だろうか。
5日に小湊鐵道を撮りに行ってきたわけだが、翌6日も天気は晴れ、そして、土曜日だったのである。仕事の関係上、一番休みにくいのが土曜日の<変態鉄>、その土曜日というのは、いすみ鉄道キハ52形の運転日なのである。

なかなか、撮りに行く機会に恵まれなかったキハ52 125号車。
特に昨年の大雨で長らくに渡って、大多喜〜上総中野間がバス代行となり、その期間はキハの運転も中止されていた。
「土曜は滅多に休めない」、そして、「キハ52が運休中」、いすみ鉄道に“撮りに行かない理由”が、コレほどまでに重なってしまうと...。

幸い、復旧工事は順調に進んだようで、年末、12月25日に運転を再開、年明け、この1月6日の土曜日からキハ52形の急行列車の運転も再開となるとのことで。

1_msi00008025.JPG
【2024年1月6日11時29分】 いすみ鉄道いすみ線・大多喜-小谷松

その最初の運転日。

今年は1月1日に能登半島で大きな地震があって。そんなこともあってか、この日は「きぼう」のヘッドマークの掲出が発表され。
修学旅行列車の愛称である「きぼう」、本来は電車列車のものだったが、能登半島地震からの復興への“希望”、そして、復活なったいすみ鉄道の“希望”、久々の運転に際して、ピッタリのヘッドマーク。

特に、国鉄・JR時代、北陸地方で活躍した期間が長いキハ52 125号車にとっても、一番、よく合うマークだったのかも知れない。
ということで、ヘッドマークが見える構図を中心に。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー