SSブログ

明日、北へ...  [出撃予告]

※ 追記 2023/10/8 19:30

北に来ております。これから新幹線で東京に向かいます。

200A9709.JPG

ちゃんと撮れました!! 念願、叶う。

久々に“出撃予告”の記事。

ということで、今日も短めの記事で。その分、今晩...というか日曜日の未明に公開される予定の次の記事はご期待いただきたい。
そういう写真を撮るべく、いまから北に向かうのである。

昨日の記事の最後にも書いたが、新幹線で向かうのである。どこへ...??

msi00007223.JPG
【2023年9月19日13時11分】 小湊鉄道線・五井駅

このキハたちの居たところ!?

否、それよりも、かなり北である。むしろ、“赤鬼”スタイルの方がしっくり来るような地域へ。

残念ながら、現役時代は「乗る」も「撮る」も叶わなかった、あのディーゼル動車を見に行ってくる。
写真では何度も何度も見ているので、自分から見れば“顔なじみ”の車両だが、現地で実車に触れることができるのは、これが生まれて初めて。
だから、“出撃予告”の段階で貼れる写真が無いのである。
……  ……

とはいえ、現役時代を全く知らないわけではなくて...

思い起こせば、「東北本線」というのは自分にとって印象に残っていない路線。

007_199309_hakodate_04.jpeg
【1993年10月】 東北本線・上野駅

考えてみれば、大半の利用機会が北海道への往復。
その際に、一番、使ったのは583系だったと思う。

急行「八甲田」号の時代は北海道まで行ける機会が無くて。初めて向かったときは、583系急行「津軽」号、いわゆる山形新幹線工事で奥羽本線が長期運休になっていた時期。既に所定は485系で電車化されていたが、運用の都合で583系に変更されていた。
ちょうど、10月の3連休の初日。上野駅についた時点で「津軽」号の自由席車を待つ列は、もう絶望的な長さになっており。
洗面所前のスペースに立って一夜を過ごしたのだった。早朝の仙台駅で下車して(仙山線迂回)、駅のコンコースで寝ていたっけ...

001_画像1 - コピー.jpeg
【2000年8月】 東北本線・仙台駅(?)

翌年の時点では、急行「津軽」「八甲田」は姿を消しており。

代わりに特急寝台「はくつる」号に普通車指定席の設定ができて。あのボックスシートを“独占”してゆっくり過ごしたのだった。
「おはよう放送」は八戸駅到着前のアナウンスからだった。眠い目をこすりながら...
車窓に、ホンの一瞬だけ。その、一瞬の出会いが最初で最後になった。

Screenshot 2023-09-08 00.00.09.png

あれから30年、今日、そのディーゼル動車に会いに、東北新幹線に乗って。撮影会は午後スタート、東京駅を9時に出る新幹線に乗る。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。