SSブログ

お盆の富山を少しだけ(1)稲荷町の朝(その1) [富山地方鉄道]

大学時代、金融を学んでいた<変態鉄>、そのときに「モラルハザード」という用語を知ることになる。
主に保険などの分野で使われるのだが、大雑把に言うなら、「保障の手厚い保険に加入すると、加入者は安心して注意を払わなくなり、逆に事故などを起こしやすくなる」ということ。

デジカメの画像、「RAW」と「jpeg」の2種類があって。
前者は“raw”、つまり、「生」のデータ。カメラのセンサーが感じ取った光のデータがそのまま記録される。後者は、スマホでもケータイでもパソコンでも、世界中で広く使われる画像データのフォーマット。
「RAW」はカメラ(メーカー)ごとに仕様が違う上、パソコンなどでデータを読み込んでも、対応したソフトがないと画像を見ることすらできない。ただし、圧縮されずに「生」のデータとして保存されているので、色調や明るさは後で調整できる。例えば、ブログに貼ったり、X(旧ツイッター)などのSNSに載せる画像など、RAW画像を専用のソフトでjpegなどの一般的な画像ファイルのフォーマットにして出力したものを使うのだが、その段階で調整すれば良い。フィルムカメラ時代からの“伝統”で、そのRAWデータを調整して画像ファイルを出力する作業は「現像」と呼ばれている。

<変態鉄>はここ数年、専ら「RAW」で撮っている。そうすると、だんだん露光や色調(WB)の設定がテキトーになって。
「あとで現像のときに直せば良いかぁ~」と。カメラの設定もロクに確認せずにテキトーに撮るのが当たり前になっていた。

でも...

実家のトイレの便器が壊れて...。格安の業者を探したら、そこは見積もりなどをネットで行っていて。その写真を撮る...つまり、実家のトイレを撮るためにカメラの設定を「jpeg」に変更していたのだった。しかも、色調(WB)は「蛍光灯」という設定。それに気づいたのは稲荷町駅で撮っている途中。

だから、前半は妙に青味がかった写真が続くのである。う~ん、久々の<鉄>活動はほろ苦いスタートである。

011_IMG_7149.JPG
【2023年8月12日6時02分】 富山地方鉄道上滝不二越線・稲荷町駅

地鉄電車を撮るのは約3年半ぶりだろうか、その間、車両も、駅の様子も変わっており。

……  ……

2023年8月11日(金・祝)晴れ

そう言えば、2〜3日前、ANAからメールが来ていた。
8月11日はヒコーキの到着・出発が軒並み遅れており。<変態鉄>が乗ったNH321便は40分以上遅れて。
そのお詫びと、それについてのアンケートとのこと。(まだ、回答していないが...)

リムジンバスで羽田空港に到着したのは18時半、出発の1時間前。やはり、羽田空港は凄い混雑、67A搭乗口なら保安検査場は「C」だが、混雑しているとのことで、出発まで1時間ある<変態鉄>は、ぬぁんと、「B」へ向かえ!! との指示。う〜ん、これはちょっとイライラするところだが。

012_IMG_7088.JPG
【2023年8月11日19時55分】 東京都大田区羽田空港・羽田空港第2ターミナル

さらに、夕食は羽田で弁当を買っておく以外、選択肢はない...と思っても、やはり、混雑期だけあって夕方の時点で搭乗待合室の売店、食べ物の棚は空っぽになっており。う〜ん...

コロナ禍の旅客減で空港内の売店が閉鎖され、コロナが一段落したら、それによる要員不足で閉店するところが増えており。
東海道新幹線の車内販売終了が話題になったが、空港も似たような状況が起こりつつある。いくらインバウンド需要だとか何とか言っていても、そういう部分で...

ターミナル内を右往左往して、いくつか売店を覗いて、ようやく弁当を見つけて...
67A搭乗口近くに戻れば、当初、20:00頃の出発と案内されていたものが、「到着機材遅れのため」と、さらに遅れるとのアナウンス。う〜ん...
「搭乗予定時刻 未 定 」という案内表示、自分は初めて見たかも知れない。

013_IMG_7089.JPG
【2023年8月11日21時57分】 富山県富山市明輪町・富山駅前

出発してしまえばフライト自体は順調で。A321型機の中央後ろ寄りの25列目の席だった<変態鉄>。ドリンクサービスが回ってくるのと、ほぼ同時に「最終の着陸態勢に入りました」のアナウンス。そう、「一部のお客様にはサービスが行き届かず...」のパターン、ギリギリセーフだったのである。

「空港職員の合図で出発します。前方の青いパトライトが点滅したら...」
空港直行バスは大幅に遅れて21:30発。車内はほぼ満席になって。

014_IMG_7093.JPG

ホテルに入ったのは22時過ぎ、お風呂に浸かって寝ることができたのは日付が変わる頃だった。

……  ……

2023年8月12日(土)晴れ

寝るのは遅かった。でも、朝5時に目が覚めて。
夜のうちにコンビニで買っておいた菓子パンを齧ったら、電鉄富山駅へ。朝の時間を利用してちょっとだけ<鉄>活動である。

015_IMG_7094.JPG
【2023年8月12日5時39分】 富山地方鉄道本線・電鉄富山駅

ちょうど5:39発の上滝不二越線の改札中。隣にはアルペンルートを目指す人達の長い列。
北陸本線に沿って走っていた、電鉄富山-稲荷町間もまもなく高架化されることになっており、何度も撮りに来た電鉄富山駅も仮設ホームになって、構内の雰囲気も大きく変わっている。

でも、発車ブザーに急かされて岩峅寺ゆきに乗り込んだので...

016_IMG_7096.JPG
【2023年8月12日5時41分】 富山地方鉄道上滝不二越線・第601列車(モハ16012号車)内

久々の地鉄電車はモハ16012号車、旧西武レッドアローの「アルプスエキスプレス」でない方...である。
工事に伴うダイヤパターンの変更だろうか、稲荷町駅の構内に入る直前で信号停車。

017_IMG_7098.JPG
【2023年8月12日5時46分】 富山地方鉄道上滝不二越線・稲荷町駅

まもなく稲荷町駅に到着である。

本当に久しぶり、たぶん、2019年暮れ以来の稲荷町駅、板張りホームは健在だが向こう側の車両基地に留置される車両は変わっており。

018_IMG_7119.JPG
【2023年8月12日5時50分】 富山地方鉄道上滝不二越線・稲荷町駅

次の電車は、ちょうど30分後。それまで、わずかな時間だが地鉄電車を撮ってみようと。(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。