阪堺電車モ161形車を追って(10)姫松 [ちん電(阪堺電気軌道)]
阪堺電車も、これほど頻繁に撮りに通っていれば、「これは!」と思うようなポイントは大抵、撮りに訪れている。そんな中でも、「ココに来るとうまく撮れない」という地点があって。それが、この姫松交差点。
北畠と帝塚山の間、住宅街の狭い電車通りが南港通りと交わるのだが...
交差点というのは、路面電車撮影では定番のポジションではあって、かつ、交差点のヨコに姫松電停があるので、電車がいったん停車して信号待ちする確率が高く、本当だったら、うまく撮れる確率が高い場所といえるのだが...
なぜか、ここに来ると試し撮りはうまくいくものの、モ161形車が来るときに限っては...
左折車が自分の目の前に立ちふさがってしまったり、横断歩道でふざけだす高校生が居たり。なぜか、思ったように撮れないのである。
【2023年4月8日14時15分】 阪堺電気軌道上町線・姫松-帝塚山三丁目
この日は朝からモ162号車は大阪市内を、我孫子道で折り返して往復し続ける運用。一通り、撮り終えた感がでてきた14時、「リスクをとるのも...」と気楽な気持ちで、姫松に向かったのだった。
…… ……
2023年4月8日(土)曇りのち晴れ
西側、上り線は線路が歩道に面するような形になっており、線路と塀の間はクルマ1台分のスペースがあるかどうかビミョーなくらいで。
【2023年4月8日14時14分】 阪堺電気軌道上町線・姫松電停付近
だから軌道内も自動車通行可になっており。それは、この界隈らしさでもあって、逆に、撮影時のリスクにもなって。
待つことしばし。モ162号車が北畠電停を出発して。
【2023年4月8日14時14分】 阪堺電気軌道上町線・姫松電停
姫松電停に入ってくる。
後ろは、“帝塚山”感の溢れるショップ。<変態鉄>のような余所者が抱くイメージそのもので(笑)。
乗降が済むと...
下りホーム(安全島)は、交差点からちょっと後退したところにあって、電車はいったん少しだけ前進して信号待ち。
【2023年4月8日14時15分】 阪堺電気軌道上町線・姫松電停付近
さぁ、交差点の南西側でカメラを構える<変態鉄>として、最も緊張する瞬間である。
こちら側に、車高の高い左折車がいれば、撮影自体が絶望的。「頼む!! 来ないでくれ!!」、そう願いつつ...
【2023年4月8日14時15分】 阪堺電気軌道上町線・姫松-帝塚山三丁目
「よしっ!!」
夢中でシャッターボタンを押しながら。手応えは確かに...
でも、その画像を確認する余裕もなく、素早く振り返って...
【2023年4月8日14時15分】 阪堺電気軌道上町線・姫松-帝塚山三丁目
電車、クルマ、歩行者が複雑に絡み合うのが阪堺電車の併用軌道区間の特徴でもあって。そんなシーンを撮れたかなぁ...と。
【2023年4月8日14時15分】 阪堺電気軌道上町線・姫松-帝塚山三丁目
帝塚山三丁目電停に向かっていく姿を後追いして...
すかさず、後続の電車に。でも、モ162号車の折返しの撮影は諦めて。
【2023年4月8日14時43分】 阪堺電気軌道阪堺線・大和川-我孫子道
我孫子道電停で下車すると、大急ぎで大和川の堤防へ。
最近は、大和川電停から鉄橋をゆくシーンを撮るよりも、大阪市側の...我孫子道電停から続く勾配のある築堤上をゆく姿を撮ることのほうが増えており。
午前中に、反対側、線路の東側から撮る構図が一般的だが、今回は西側から。
ちょうど、そんなタイミングで、空には灰色の雲が急速に広がってきて。
【2023年4月8日14時46分】 阪堺電気軌道阪堺線・我孫子道-大和川
我孫子道電停近くの高層マンションは写りこむものの、大和川はいわゆる“天井川”であるとされ、堤防上は、我孫子道の...清水丘の住宅街よりかなり高い位置にあって。だから、電車のバックは意外とスッキリするのである。
上りも下りもスッキリ撮れるのが、この地点の特徴だろうか。
【2023年4月8日14時48分】 阪堺電気軌道阪堺線・大和川-我孫子道
さぁ、モ164号車がやってきた。このとき、<変態鉄>は... (つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
北畠と帝塚山の間、住宅街の狭い電車通りが南港通りと交わるのだが...
交差点というのは、路面電車撮影では定番のポジションではあって、かつ、交差点のヨコに姫松電停があるので、電車がいったん停車して信号待ちする確率が高く、本当だったら、うまく撮れる確率が高い場所といえるのだが...
なぜか、ここに来ると試し撮りはうまくいくものの、モ161形車が来るときに限っては...
左折車が自分の目の前に立ちふさがってしまったり、横断歩道でふざけだす高校生が居たり。なぜか、思ったように撮れないのである。
【2023年4月8日14時15分】 阪堺電気軌道上町線・姫松-帝塚山三丁目
この日は朝からモ162号車は大阪市内を、我孫子道で折り返して往復し続ける運用。一通り、撮り終えた感がでてきた14時、「リスクをとるのも...」と気楽な気持ちで、姫松に向かったのだった。
…… ……
2023年4月8日(土)曇りのち晴れ
西側、上り線は線路が歩道に面するような形になっており、線路と塀の間はクルマ1台分のスペースがあるかどうかビミョーなくらいで。
【2023年4月8日14時14分】 阪堺電気軌道上町線・姫松電停付近
だから軌道内も自動車通行可になっており。それは、この界隈らしさでもあって、逆に、撮影時のリスクにもなって。
待つことしばし。モ162号車が北畠電停を出発して。
【2023年4月8日14時14分】 阪堺電気軌道上町線・姫松電停
姫松電停に入ってくる。
後ろは、“帝塚山”感の溢れるショップ。<変態鉄>のような余所者が抱くイメージそのもので(笑)。
乗降が済むと...
下りホーム(安全島)は、交差点からちょっと後退したところにあって、電車はいったん少しだけ前進して信号待ち。
【2023年4月8日14時15分】 阪堺電気軌道上町線・姫松電停付近
さぁ、交差点の南西側でカメラを構える<変態鉄>として、最も緊張する瞬間である。
こちら側に、車高の高い左折車がいれば、撮影自体が絶望的。「頼む!! 来ないでくれ!!」、そう願いつつ...
【2023年4月8日14時15分】 阪堺電気軌道上町線・姫松-帝塚山三丁目
「よしっ!!」
夢中でシャッターボタンを押しながら。手応えは確かに...
でも、その画像を確認する余裕もなく、素早く振り返って...
【2023年4月8日14時15分】 阪堺電気軌道上町線・姫松-帝塚山三丁目
電車、クルマ、歩行者が複雑に絡み合うのが阪堺電車の併用軌道区間の特徴でもあって。そんなシーンを撮れたかなぁ...と。
【2023年4月8日14時15分】 阪堺電気軌道上町線・姫松-帝塚山三丁目
帝塚山三丁目電停に向かっていく姿を後追いして...
すかさず、後続の電車に。でも、モ162号車の折返しの撮影は諦めて。
【2023年4月8日14時43分】 阪堺電気軌道阪堺線・大和川-我孫子道
我孫子道電停で下車すると、大急ぎで大和川の堤防へ。
最近は、大和川電停から鉄橋をゆくシーンを撮るよりも、大阪市側の...我孫子道電停から続く勾配のある築堤上をゆく姿を撮ることのほうが増えており。
午前中に、反対側、線路の東側から撮る構図が一般的だが、今回は西側から。
ちょうど、そんなタイミングで、空には灰色の雲が急速に広がってきて。
【2023年4月8日14時46分】 阪堺電気軌道阪堺線・我孫子道-大和川
我孫子道電停近くの高層マンションは写りこむものの、大和川はいわゆる“天井川”であるとされ、堤防上は、我孫子道の...清水丘の住宅街よりかなり高い位置にあって。だから、電車のバックは意外とスッキリするのである。
上りも下りもスッキリ撮れるのが、この地点の特徴だろうか。
【2023年4月8日14時48分】 阪堺電気軌道阪堺線・大和川-我孫子道
さぁ、モ164号車がやってきた。このとき、<変態鉄>は... (つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0