SSブログ

阪堺電車モ161形車を追って(9)安立町(その1) [ちん電(阪堺電気軌道)]

いろいろあって。1年以上、行っていなかった実家にほぼ毎日、顔を出している。
そんな訳で、自分の時間というのが作れていなくて。月曜も朝から区役所(支所)に手続きに行って...

“お役所仕事”というコトバがあるが、わが地元、杉並区の職員は皆さん、親切に対応してくれて。まぁ、こちらが何も分からないだけなのだが。
まもなく、あの日から10日が経過するのだが、本当にあっという間。
その合間にも四十九日法要のことなどを考えなくてはいけなくて。何もかもわからないまま。

そういえば、葬儀会社からの請求書がまだ届いていない。このまま請求されない??? いや、そんなことはある筈もなく。

何とか趣味活動も少しずつ再開したいとは思っているが...なかなか。この忙しさもあって、何だかそんな気分にもならず。
そんな中、ブログは引き続き、4月8日の阪堺電車撮影記。

141_msi00006380.JPG
【2023年4月8日13時33分】 阪堺電気軌道阪堺線・安立町-我孫子道

アプリの画面でも貸切電車の動向は分からないもの、モ162号車を追っているときに、偶然見かけたモ164号車、午後はこちらに軸足を移しつつ...


……  ……

2023年4月8日(土)曇りのち晴れ

この日、モ162号車「筑豊色」が運用入り。でも、期待していた浜寺運用ではなく、我孫子道で折返して大阪市内だけを往復し続ける運用で。
もちろん、それはそれで、撮りたい場所はあるのだが、やはり、何だかマンネリ感はあって。

142_msi00006378.JPG
【2023年4月8日13時25分】 阪堺電気軌道阪堺線・我孫子道電停

午後になって西側、上り線側からカメラを構えると順光で撮れるようになってきて。

「貸切」表示で恵美須町に向かっていったモ164号車を待つ間に、天王寺駅前まで往復して戻ってきたモ162号車の姿を撮ったのだった。

143_msi00006379.JPG
【2023年4月8日13時32分】 阪堺電気軌道阪堺線・安立町-我孫子道

「そろそろ、来るはずだけど...」
いつ来るか分からないのが貸切電車。だから線路脇を離れる訳にもいかず。

やってくる電車に、なんとなくカメラを向けながら。

そして...

141_msi00006380.JPG
【2023年4月8日13時33分】 阪堺電気軌道阪堺線・安立町-我孫子道

モ164号車が戻ってきた。
ほぼベストといえる光線状態ではなかろうか。平凡な走行写真だが、背景が住宅ではなく緑になるような場所を選んだ。
自分としては工夫して撮った1枚でもあって。よい記念になった。これもまた今回の撮影行の“収穫”だったかも。

144_msi00006381.JPG
【2023年4月8日13時33分】 阪堺電気軌道阪堺線・我孫子道電停付近

我孫子道電停に侵入するモ164号車、すぐ先の大和川検車区側、一番手前の折返し線にはモ162号車が見える。
本線上でのすれ違いシーンが撮れたら最高なのだが、こればかりは“時の運”でもあって。それでも、強引だがツーショットである。

145_msi00006382.JPG
【2023年4月8日13時33分】 阪堺電気軌道阪堺線・我孫子道電停

その、モ164号車。
貸切運転なので我孫子道電停でのドア扱いはない筈だが、信号の関係か、いったん停止。

それならば...

細い通路を抜けて我孫子道電停の上りホームの先、保育園の手前のところまで。

146_msi00006383.JPG
【2023年4月8日13時35分】 阪堺電気軌道阪堺線・大和川検車区付近

古豪、モ161形車2両が運用中に出会うシーンである。
これはこれでよい記録になった。

堺市内に向かったモ164号車を追いかけたいが、先にモ162号車。

147_msi00006384.JPG
【2023年4月8日13時38分】 阪堺電気軌道阪堺線・我孫子道電停付近

天王寺駅前ゆきとして折返して行く姿を、先程、モ164号車を撮った地点で。
上り電車は、当然、手前側の線路を走るので、引きがとれず写真としては、かなり窮屈になるのだが、それでも撮らずには居られない。

148_msi00006385.JPG
【2023年4月8日13時38分】 阪堺電気軌道阪堺線・我孫子道-安立町

暗いところで見れば臙脂色に見える「筑豊色」だが、こうして陽射しの下で見れば鮮やかな朱色のようでもあって。
この筑豊カラーというか、西鉄北九州線のカラーというのは、撮り方次第で印象がだいぶ変わるのである。(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。