SSブログ

3月の瀬戸内へ(12=最終回)高松築港 [高松琴平電鉄]

月曜の朝のヒコーキで東京に戻っており、自分も会社員として連休明けの忙しい日々がスタートしている。
後半は天気に恵まれなかったが、それでも、予想以上に“収穫”の多い撮影行となった。

阪堺に行っていたこともあって、長らく間が開いてしまったこの話題。実は、最終回だけ残していたのだった。
そもそも水島臨海鉄道港東線の貨物列車を撮りに訪れたのだったが最終日は瀬戸大橋を渡って四国へ。高松琴平電鉄長尾線に「追憶の赤い電車」を追った。

121_msi00006171.JPG
【2023年3月2日15時26分】 高松琴平電鉄長尾線・高松築港駅付近 

この日も天気には恵まれず。昼ごろから青空も見えてきたが、雲の動きは目まぐるしく。
晴れていると思っても、気づけば、空は暗灰色の分厚い雲に覆われて、風を伴って激しい雨が降ってきて...

13時の電車で片原町駅へ。アーケードの商店街を通り、うどん店に寄ってから高松築港駅に向かおうとしたら、激しい雨。
……  ……

2023年3月2日(木)曇りのち晴れ

いまの高松築港駅ができたのは、確か戦時中の空襲で高松市内の区間が焼失したためだったかと。戦時中の仮線に端を発するので、玉藻城の堀に沿って走って、片原町駅までの区間に直角の急カーブを2回通過する。古い写真を見ると高松築港駅にも立派な駅ビルがあって、ホテルがあったようだが...

いまは、その直角のカーブのところは芝生の公園とマンションになっており。そこにある、ほとんど人通りのない踏切。そこから望遠で切り取れば、高松築港駅を発車してくる電車を撮ることができて。最後は、ここで撮ろうと思っていたのだが...

122_IMG_0928.JPG
【2023年3月2日15時26分】 高松琴平電鉄長尾線・高松築港駅

14時半、うどん店を出て高松築港駅へ。
雨が降り出してきて、いったん駅舎内のベンチに“避難”である。

でも、そうすると直後に晴れてくるから不思議なもので。ただ、そのタイミングで気になる情報。
そう、琴平線で人身事故発生とのこと。瓦町〜高松築港間は琴平線と長尾線は同じ線路を走るので、こちらにも影響が出そうで。う〜ん...
幸い、琴平線もまもなく岡田駅での折返し運転で再開、長尾線はほぼ通常通りの運転とのことで。晴れてきたので、件の踏切へ。

123_msi00006167.JPG
【2023年3月2日14時51分】 高松琴平電鉄長尾線・高松築港駅付近 

この区間、複線に見えるが手前側(道路側)が長尾線、奥(濠側)が琴平線の“単線並列”になっており。

「お〜い、お茶」のラッピング電車は、この日、お目当ての「追憶の赤」の前を走る運用に入っており。つまり、24分後にやってくるのが「追憶の赤」。
ダイヤのサイクルの関係上、長尾線電車は高松築港駅で折り返しまで暫く停車する。

124_msi00006168.JPG
【2023年3月2日14時59分】 高松琴平電鉄長尾線・高松築港駅付近 

そして、これが“本命カット”。折返し、長尾ゆきとして築港駅のホームを離れる瞬間を“正面ドカン!!”で。

その直後...

125_msi00006169.JPG
【2023年3月2日15時01分】 高松琴平電鉄琴平線・高松築港駅付近 

すぐに琴平線電車が続いて。ちょっとだけ遅れているだろうか。1100形である。ちょうど“幕回し”の最中だったようで。ちょっとだけ遅れて到着の電車は、所定15:00発の琴電琴平ゆきだろうか。

301_msi00005969.JPG
【2023年3月2日15時05分】 高松琴平電鉄琴平線・高松築港駅付近

琴平線は乗務員が走ってエンド交換しないと間に合わないようなダイヤ設定になっており。でも、それよりも慌ただしい感じで、こちらはすぐに折返し。
先ほどまでの雨がウソのように、夕方の斜光線が黄色い電車を照らし出して。

そして、いよいよ...

126_msi00006170.JPG
【2023年3月2日15時15分】 高松琴平電鉄長尾線・高松築港駅付近 

長尾から15:11着の電車が「追憶の赤い電車」。まずは、カーブの向こうからやってくる姿を。

321_msi00005970.JPG
【2023年3月2日15時16分】 高松琴平電鉄長尾線・高松築港駅付近

そして、ホームへ。

msi00005784.JPG
【2023年3月2日15時17分】 高松琴平電鉄長尾線・高松築港駅 

15:20発で折り返すまで時間は7分少々、停車中の姿を望遠で切り取って。

121_msi00006171.JPG
【2023年3月2日15時26分】 高松琴平電鉄長尾線・高松築港駅付近 

そして、駅を離れる電車を正面から切り取って。この1枚が撮りたかった。

これを撮って、この日の撮影は終了。諸般の事情で帰りのヒコーキは高松ではなく岡山空港からの便を予約しており。再び瀬戸大橋を渡って岡山に戻らないと...

高松築港駅のコインロッカーに入れていたバッグを取り出せば、あとは東京に帰るだけ。

127_msi00006172.JPG
【2023年3月2日15時38分】 予讃線・高松駅

15:40発の快速「マリンライナー」は前4両が自由席。コロナ前までは、発車直前だと座れないこともあって、次の列車を待つことを念頭に改札を通ったが...
意外にも前側の車両はガラガラで。予定より早めに岡山駅へと向かったのだった。児島駅からの乗車が多かっただろうか、ほぼ満員の状態で岡山駅に着くのは“普段どおり”。

駅西口(運動公園口)のバス乗り場に直行したものの、次の空港ゆきは17:35発の岡電バス。食事に行くには短く、待合室のベンチで時間をつぶすには長く...、一番、困る時間だったかも。結局、ベンチに座ってぼんやりと。
バスは市内の夕方の渋滞に巻き込まれ、10分ほど遅れて18時過ぎに空港に到着。

128_IMG_0930.JPG
【2023年3月2日19時02分】 岡山市北区・岡山桃太郎空港

19時頃、保安検査を通ったが、20:00発のNH660便は「羽田空港周辺空域混雑のため10分遅れ」のアナウンス。
コロナ禍で久しく聞くことのなかったアナウンス。コロナ禍が一段落、航空需要が戻ってきた証拠かもしれないのだが...、う〜ん、やはり、乗る方としてはイヤなもので。

大幅に遅れて19:55頃から搭乗案内。この日の機体は「JA79AN」、B737型。

129_IMG_0937.JPG
【2023年3月2日21時21分】 NH660便(JA79AN)機内

ドアが閉まっても駐機場を離れる気配はなく。そのまま、20時半まで更に待機を指示されたとのことで。途中、揺れも大きく...
関東地方周辺の気流が悪いのか、ただでさえ遅れているのに...、房総は館山まで来たので、まもなく着陸と思えば、なぜか太平洋に出てウロウロ。

何だか最後はイライラする展開で。22時過ぎのエアポート急行に乗り込むのだった。(おわり)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。