SSブログ

水島臨海鉄道「ナナマル感謝 機関車写真撮影会」(4) [水島臨海鉄道]

東日本を中心に「臨海鉄道」という名の貨物輸送専門の鉄道会社がいくつかある。
なぜか、西日本には少なくて、その唯一の存在が岡山県倉敷市の水島臨海鉄道。
「臨海鉄道」というのは、一般に、いわゆる、(経営形態として)第3セクター方式の会社である。

昭和30〜40年代の高度成長期、臨海部を埋め立てて大型港湾を備えた重工業地帯をつくる構想は各地で具体化した。そこへの原料の搬入と製品の出荷を担うのは国鉄の貨物列車になるところだったが、「国有鉄道法」では新路線の敷設には国会を通す必要があり、そもそも“我田引鉄”などと言われた通り、政治問題化しやすかった鉄道敷設を巡る問題。

「臨海部の埋立地にできる工業地帯に貨物専門の路線を敷く」など、簡単に通るはずも無かった。

そこで、国鉄と地元自治体、それから臨海部に工場を建設予定の企業の出資で作られたのが各地の「臨海鉄道」。国鉄(JR)に継走する貨物列車が運転されている。

さらに、その中で異色の経歴を持つのが、この水島臨海鉄道。そもそもの発端は戦時中の三菱専用線。後に倉敷市交通局鉄道線となり、いまから50数年前に水島臨海鉄道に改組されている。臨海部の水島地区へ入る貨物列車は、国鉄(当時)倉敷駅を経て岡山へと向かい。そのためにも、国鉄と共通仕様の機関車があるのが...

041_msi00006000.JPG
【2023年1月15日14時06分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

とはいえ、DE10・DE11より一世代前のDD13型をベースにした機関車を導入する会社が多かった中で、DE10タイプの機関車を入れたのも、ちょっと珍しく。
それから半世紀、今度は今のJR貨物の“標準形”ディーゼル機関車とも言える、DD200−601号機を導入して、DE701号機を置き換えることになった。

ということで、倉敷貨物ターミナルの限られたスペースの中で悪戦苦闘しながら、できるだけいろいろなカットを。
夢中で撮り続けるだけだった。

……  ……

2023年1月15日(日)曇り一時雨

今回の撮影会、機関車が“被写体”なのだが...

042_msi00006001.JPG
【2023年1月15日14時08分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

会社の性質上、水島臨海鉄道とJR貨物は切っても切れない関係でもあるわけで。そんなこともあってか、JR貨物の機関車に取り付けられたヘッドマーク類も登場して。

3枚のマークのうち、両端の2枚はEF210やEF65形に掲出されたものだろうか!?
真ん中にもある通り、DE10形は最近までは、どこに行っても当たり前に見られる存在だったが、既にJR貨物では大掛かりな検査は行っておらず。
水臨に乗り入れてくるJRのDE10もしばらく前から、各地の余剰車を寄せ集め、それぞれの検査切れまで走らせるパターンになっており。

043_msi00006003.JPG
【2023年1月15日14時09分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

機関車の撮影会といえども、キハの姿が撮れないわけではなく。
奥の方で、普段、見ることができない連結面を見せて留置されていたのが、キハ38−104号車。

044_msi00006004.JPG
【2023年1月15日14時12分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

と、そのタイミングで。
またとないチャンスである。いわゆる、2エンド側、ボンネットの短い方から撮るのが<変態鉄>のお気に入り。
それが撮れるチャンスが巡ってきた。

さらに...

045_msi00005466.JPG
【2023年1月15日14時13分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

灰色の雨雲に覆われていた空。先ほどまで雨が降っていたのに、気づけば雲の隙間から陽射しが...。
でも、そんな場面で4機のディーゼル機関車のボンネットの写真しか撮っていなかった。このタイミングをもっと活かせたら...相変わらずである。

やはり、一瞬だけ。再び、太陽は雲の後ろに隠れてしまって...。

046_msi00006005.JPG
【2023年1月15日14時13分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

さぁ、まもなく撮影会の「前半戦」は終了。
たぶん、これが最初で最後の機関車4機並び、北側、DD501側から撮ったらカメラを担いで反対側へ。

047_msi00006006.JPG
【2023年1月15日14時16分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

南側、DD506号機側からももう1枚。

これで4機並びの撮影は終了である。

048_msi00006007.JPG
【2023年1月15日14時25分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

さぁ、いよいよDD501号機に機関士さんが乗り込んで。参加者へは線路の外に出るように指示が出され。

049_msi00006008.JPG
【2023年1月15日14時27分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

まずは、DD501号機が動き出して。その線路の終端部付近に立つことになった<変態鉄>。望遠でDD501号機の姿を。(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。