SSブログ

2023年正月 阪堺電車を撮りに関西へ(25) [ちん電(阪堺電気軌道)]

いま、財布の中には数枚の野口英世と小銭がちょっとあるだけ。
そういうときに限って、珍しく、朝一番の出社になる勤務シフトに入っており、さらに、平日が休みになることがなく。銀行に行けない。

Twitter では触れたが、実は先日、いきなりクレジットカード会社から自分に電話があって。
ぬぁんと、<変態鉄>のクレジットカードを使って、Z※Z※TOWNで買い物した輩が居たそうな。自分は、地元のスーパーの衣料品売り場でシャツを買うような男。着るものには全く興味がない。
サイズがあってさえいれば、何を着ていても気にならない。こういうところだけは、<鉄>として一般的な...(笑)。

ということで、クレジットカードが停まった。便利だと思って「一体型」にしていたので、キャッシュカードも停まってしまい、おまけで、ANAのマイレージも。おまけに、クレジットカード番号とANAマイレージクラブの会員番号も変わることになるのだそうで、新しいカードが届いてからマイルを引き継いだりの作業が必要だと。

だから、困っているのである。通帳と印鑑を持って銀行に行かない限り、手元の現金は財布にある分だけ。月末まで、何とか凌がないといけないのである。
幸い、停まっていない別のカードがあるので、コンビニも、何もかもカード決済で。まぁ、だいたいのことが、それで何とかなってしまうのも今だろうか。

こうなると、ちょっと...
4月の“出撃”の検討もテンションがさがるというか、何というか。

そんな中でも、1月の阪堺電車撮影記を続けていきたい。

251_msi00005883.JPG
【2023年1月5日14時11分】 阪堺電気軌道阪堺線・住吉鳥居前電停付近

1月5日は、やはり...というか、モ161形車の運用は無さそうな感じで。堺市内区間を見に行った後は、住吉周辺で。人通りが多くて、なかなか思い通りの撮影ができない場所でもあって。

……  ……

2023年1月5日(木)晴れのち曇り

初めて見た光景だった、質屋さんカラーの電車しか見えない大和川検車区。そのまま、住宅街の路地を車庫の裏手に向かってみれば、やはり。

252_msi00005877.JPG
【2023年1月5日13時37分】 阪堺電気軌道・大和川検車区付近

4両の古豪たちは、いずれも車庫の中に居た。

まぁ、何とも未練たらしい行動だが、やはり、大阪に来たからには、1枚でも多くモ161形車の姿を撮りたい。
車庫の様子を確認したら、いったん住吉鳥居前へ。

253_msi00005878.JPG
【2023年1月5日13時52分】 阪堺電気軌道阪堺線・住吉鳥居前電停付近

この時期、電車通りに面したところには奉納された提灯が。
そんな姿とともに阪堺電車を。

ただ、自分のいる側の、西側は大手都市銀行の支店があることもあり、狭い歩道には人通りが多く、また、銀行に立ち寄るくらいなら路上にクルマを停めて...というのも一般的で、撮ろうと構えていたら目の前にクルマが停まってしまったり...と。思いの外、苦労する場所なのである。

254_msi00005879.JPG
【2023年1月5日13時54分】 阪堺電気軌道阪堺線・住吉鳥居前電停付近

最新の「堺トラム」にかわって、今度は、60周年を迎えたモ351形車が。

提灯と灯籠と...、でも、クルマも気になるし、林立する電柱と電線も画の雰囲気を大きく左右する。景色と電車とバランスよく取り入れながら...。
と思っても、路面電車撮影は、やはり、“反射神経”の勝負のような気がするのである。

255_msi00005880.JPG
【2023年1月5日13時55分】 阪堺電気軌道阪堺線・住吉鳥居前電停付近

鳥居のヨコにある、ひときわ大きな灯籠を入れて撮ろうと、望遠で。

電車は頻繁にやって来る地点。でも、そういう時に限って、車高の高いクルマと並走してしまって灯籠や提灯が隠れるもので。
そう、パッと行ってサッと撮って帰れるような地点ではないのである。苦戦に次ぐ苦戦、気の短い自分はイライラしてしまうところでもあって。

256_msi00005882.JPG
【2023年1月5日14時10分】 阪堺電気軌道阪堺線・住吉鳥居前電停付近

そして、最後はこのカット。
定番ではあるものの、信号待ちしている人の非常に多い、参道の横断歩道のところで。衣料品店(?)の軒先での撮影。立ち位置も限られるが、人やクルマ、自転車の往来も非常に多くて。

ちょうど、住吉鳥居前電停を出発する、モ601号車「新大阪建設」。

251_msi00005883.JPG
【2023年1月5日14時11分】 阪堺電気軌道阪堺線・住吉鳥居前電停付近

その通り過ぎる瞬間を切り取ったのが、今日のトップ写真。
提灯の「謹賀新年」の文字と、「住吉大社」の文字をどうしても盛り込みたかった。

コレを最後にカメラをバッグに仕舞って。

257_msi00005884.JPG
【2023年1月5日14時12分】 阪堺電気軌道阪堺線・住吉鳥居前電停

でも、住吉鳥居前電停からは下りの電車。
そう、もう一度だけ。もちろん、何度訪れてもモ161形車は動きそうな状況になく。それを確認して、ようやくホテルに戻る決意が固まった。

258_msi00005885.JPG
【2023年1月5日14時44分】 阪堺電気軌道上町線・天王寺駅前電停

ということで、天王寺駅前へ。

ちょうど15時までに部屋の清掃が終わって、戻れることになっており。早めにホテルに戻って、ゆっくりしたのだった。(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。