東京に戻っています。<速報版> [とりあえず<速報版>]

仕事がマズい展開に...
金曜の朝までに仕上げないといけないものがあって。

【2022年6月30日9時26分】 富山地鉄富山港線・インテック本社前電停

それでも、行ってきたかった北陸へ。ほぼ、狙い通りの展開になったかも知れない。
思いっきり大急ぎで、アレコレ回ってきただけだったので、ぜひ、次の機会には腰を落ち着けて撮ってみたいものばかりで。
そんなわけで、今日の昼のヒコーキで羽田へ。そのまま会社へ。

でも、そのヒコーキは、小松便ではなくて。そう、南北接続とコロナ禍が重なって地鉄電車を訪れるのも、何年ぶり...といった感じ。たぶん、2019年末の14722編成のお別れ運転以来だと思う。南北接続だけではなく、電鉄富山駅周辺の高架化工事も始まっており、地鉄電車も大きくその姿を変えている...ことを痛感した朝だった。
インテックビル前電停に入ってきたのは、いつも通りのポートラム、でも、前面表示は「グランドプラザ前」、今さらながら、自分には初めてのシーンだった。

……  ……

2022年6月30日(木)晴れ

5時過ぎに起床。買っておいた菓子パンを食べたら出発。

【2022年6月30日6時31分】 石川県金沢市木ノ新保町・金沢駅前

今回のホテル、大手チェーンだったが、部屋は広くて非常に快適だった。次はゆっくり滞在できるようなプランで再訪したい。
朝ラッシュの521系電車で高岡へ。

富山まで乗っても良かったが、高岡駅で「鉄印」を購入したのは...

【2022年6月30日7時55分】 あいの風とやま鉄道・高岡駅

8時の富山ゆきだけが城端からの直通列車。JR西日本のキハ47形3連での運転である。「毎月キハを撮る」という<変態鉄>のこだわり、こうしてギリギリでクリアできたのだった。
満員ながら高岡駅で大半の乗客が入れ替わる関係で座ることができた。あっという間に富山駅に到着。向かい側のホームにはDD200に牽引された速星貨物の姿が。

富山では短い時間で、絶対に成し遂げたかったのは、路面電車の南北接続に乗ること。

でも、その前に牛島の公園に移設されたというキューロクが見たかった。

【2022年6月30日8時45分】 富山県富山市牛島本町・牛島公園

富山城址公園の片隅で埃っぽい忘れられたような存在だった機関車が、新幹線開業後の駅周辺整備と関連して再整備されて駅北に設置されたのだった。
キューロクというのは大正時代に製造された貨物機関車。胴長短足の垢抜けないスタイルが何とも言えずたまらなく好きで。<変態鉄>の一番好きな機関車である。

【2022年6月30日9時03分】 富山地鉄富山港線・富山駅電停付近

朝9時にしてうだるような暑さ。既に、かつての「駅北」電停の痕跡を見つけるのも難しくなっており。そのスペースをゆくのは3車体連接の「サントラム」車の越中中島ゆきである。

そして、インテック前まで歩いて9:23発の環状線電車に。南北接続の“新規開業区間”は非常に僅かで。あっという間に。ほぼ1周して電鉄富山・エスタ前電停で下車。時間が無かったので改札外から地鉄電車の様子をチラッと眺めて。

【2022年6月30日10時14分】 富山地鉄市内軌道線・富山駅電停付近

10:20のバスまでの10分ほどだったが、駅南側で撮影。ちょっと強引な構図だが、駅南をゆくポートラムと後ろからやってくるデ7018号車。
これを撮ったら空港ゆきのバスに乗り込んだのだった。

……  ……

嗚呼、仕事。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。