SSブログ

バスに乗って北へ <速報版> [とりあえず<速報版>]

昨晩、悩んだ末に...

北条鉄道の鉄印は前回の訪問時に。でも、もしかしたら、こういうケースも考えられるのでは無いかと思ってバッグの中に「鉄印帳」を入れてきたのだった。

1_200A5274.JPG
【2022年3月4日12時46分】 京都丹後鉄道宮豊線・天橋立駅

ホテルで朝食を済ませて、ちょっとゆっくりと出発。新大阪駅北口の阪急高速バス乗り場を9:59発の「宮津・峰山線」高速バスに。
大阪府内の中国道で工事通行止めの区間があり、そのあおりで少し遅れたが、舞鶴若狭道、京都縦貫道を経由して、天橋立駅前には、少しだけ遅れて12:35着。

日本三景の1つを訪問したなら...

……  ……

2022年3月4日(金)晴れ

昨晩、寝る前に。迷いに迷った末、高速バスの予約サイトを開いて。

新大阪もバス乗り場は意外と複雑な構成で。大阪空港交通のリムジンバスが駅舎の階段下から発車なので、そこかと思えば...
大阪空港交通と、JR中国ハイウェイバスの到着(降車)だけが、あの動輪の前。JRの乗車バス停は新御堂筋沿いの薄暗いJRのガード下、そして、阪急高速バスは北口1階の高速バス乗り場から発車。
「大阪空港交通(OKK)」自体、阪急の系列会社だった気がするのだが...、それでもバス停がバラバラなあたり、以前の新宿のような感じ。

前夜のうちにチェックしておいたのが奏功した。

2_200A5275.JPG
【2022年3月4日11時40分】 京都府福知山市・舞鶴若狭道 六人部PA

桃山台駅近くまで新御堂筋を御堂筋線の線路に沿って北上したバス、左折すると豊中付近が渋滞のピーク。ちょっと心配したが高速道路に入ってからはかなり順調で。

福知山市内に入って六人部PAで休憩、宮津駅前でまとまった降車があったら、まもなく天橋立駅前。結局、約5分遅れでの到着。
駅窓口で福知山までの乗車券を買ったら、ぬぁんと、硬券乗車券で。それで、「鉄印」もお願いして。これにて、ミッションは...

さぁ、早くも帰路なのだが...

3_200A5272.JPG

せっかく「日本三景・天橋立」まで来たのなら見ていけば良いのだが...、ある種、<鉄>の「あるある」かも知れない。すでに目の前のホームには快速「丹後あおまつ」号が入線しており。
後続の特急でも福知山駅到着はそれほど変わらないのだが、12:55発の快速で。そう、天橋立滞在はわずか20分だったわけで。

4_200A5276.JPG
【2022年3月4日12時44分】 京都丹後鉄道宮豊線・天橋立駅

勇んで先頭の2人掛けシートに陣取ってみれば、1駅進んで宮津駅で進行方向が反対になって...嗚呼。
宮福線は高架が主体の電化路線。意外と車窓は単調だった印象。あっという間に福知山駅に到着。

改札窓口で硬券入場券をお願いして...

年配の駅員さん、非常に丁寧な対応。<変態鉄>がスタンプを押そうとメモ帳を取り出せば、カウンター上にあった消毒液の瓶を退けてくれて...

「どちらからですか??」
「東京です」と応えると、「わざわざ、ありがとうございます。」と一礼してくださって。
他の乗客にも声をかけて案内しており...、<乗り鉄>しているとき、こういうちょっとしたもてなしが、その路線の印象を大きく左右しているような気がする。
長い路線に対して、乗車区間はわずかではあったが、ぜひ再訪したいと思ったのである。

5_200A5273.JPG
【2022年3月4日14時16分】 京都府福知山市・福知山駅南口

以前から気になっていた、駅前の保存蒸機を見たら北口に移動。ちょっと待って、福知山-大阪(OCAT)線の高速バス。こんどは日交バスである。
夜行高速バスのような3列座席車で、窓側席、しかも後列が空席だったので、思いっきりリクライニング、快適に過ごしたのだった。

往路と同じ中国道の工事と、あとは阪神高速に入ってからの豊中-塚本間の渋滞で15分ほど遅れて、なんば(OCAT)着。御堂筋線でホテルに戻ったのだった。

結局、阪堺の古豪たちは今回は断念。3月中は仕事の関係で訪問できる予定は無く、4月になっても大丈夫だろうか???
こちらも、もう一度、チャレンジしてみたい。塗装の変わった2両(ホントは3両)が撮りたいのだが...

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

サットン

大阪空港交通の名称が消えるそうですよ。同じ阪急グループの阪急観光バスと合併して新会社の名称は阪急観光バスになるんだそうです。
かつてはJALも出資しており鶴丸印を掲げていたもんですが。お馴染みの名前が消えるのは寂しいです。これもコロナの影響なんでしょう。
by サットン (2022-03-06 20:42) 

ferrum_queserasera

サットンさん

コメントありがとうございます。 自分も、ネットニュースでそれを知って驚いておりました
(というか、OKKが阪急グループと言うことも最近まで知りませんでした)
あの、大阪の各所で見られる水色のバスも、今後は阪急カラーに変わっていくのでしょうかね。その前に1枚くらい写真も撮っておきたい気もします。
やはり、関東でも小田急グループを始め、バス会社の再編が進んでいるようです。
by ferrum_queserasera (2022-03-06 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。