SSブログ

さぁ、明日から名古屋へ 【出撃予告】 [出撃予告]

東京は雪になって。明日の朝、電車がちゃんと走るかどうかが心配ではあるのだが...

ついこの前、大阪から帰ってきて。
本当は大阪 → 名古屋と移動して“一体”のものとして続ける予定だった行程を2つに分けたというのが正確かも知れない。

1_0Y6C8962.JPG
【2013年8月14日11時54分】 樽見鉄道・大垣駅

“後半戦”は、専ら「鉄印帳」の旅。

撮影の予定はほとんど無く、「青春18きっぷ」片手に乗り続けるばかりの行程にした。東海4県(静岡、愛知、三重、岐阜)には、意外と第3セクター鉄道が多い。これらを効率的に回ることに集中することにした。
他の目的は極力排除して...。

ということで、まもなく。朝早くに出発することになっており。

……  ……

名鉄岐阜線の保存車たちも気になるし、三重県内の特殊狭軌線各線もいつか訪問したいと思っている。豊橋の路面電車も気になるところ。でも、それらを排して第3セクター鉄道に徹しようと思っている。
“早周り”となるため、長良川鉄道などの長大路線は必要最低限の部分にしか乗れないのがスケジュールの厳しさ。

2_IMG_9424.JPG
【2010年6月25日12時08分】 長良川鉄道・美濃駅

東海地方と同様に“早周り”で一気に「鉄印」を蒐集できそうな地方にはもう1つ、北陸地方という選択肢もあった。
でも、それを避けたのは今冬の天気。あと、北陸の3セク各線は、東海と違って国鉄の特定地方交通線が転換された路線は少なく、いわゆる並行在来線として北陸新幹線と引き換えにJRから経営分離された路線、つまり、移動経路に「青春18きっぷ」が使いにくいのである。
ということで、こちらは春休み以降に行う方向で検討中。

あとは気になるのはオミクロン。今月中旬以降の重症者数の増加状況に今後を占う鍵がありそうだと思っている。マスコミは自粛、自粛と煽るが、一律、自粛すると言うのでは無く個々人の判断が重要だと思っている。
(たぶん、来週以降、「緊急事態宣言を出せ」と騒ぎ出しそうな人たちがいるような気がするが...)

3_0Y6C9098.JPG
【2013年8月15日12時30分】 東海道本線・岐阜駅

「青春18きっぷ」を使っての「鉄印蒐集の旅」、オレンジ帯の電車に揺られて...

4_0Y6C8931.JPG
【2013年8月14日8時24分】 天竜浜名湖鉄道・天竜二俣駅

名古屋まで高速バスで直行するプランなども考えたのだが、こちらの「鉄印」をどうするか...ということに悩みに悩んでスケジュールの確定までに時間がかかったのである。

さて、新春の<鉄>活動“第2弾”、いよいよスタートなのである。

5_IMG_0419.JPG
【2008年3月2日11時13分】 名鉄名古屋本線・木曽川堤-黒田

とは言っても、こんな空港ゆきの特急電車に乗る予定もあって。相変わらず、変態的なスケジュールを組んだモノである。

ということで、明日からしばらくの間、拙ブログは、再び<速報版>の記事が続く予定。

昨年10月の旅行記は遅々として進んでいないが、こちらは10日(11日早朝公開)の記事から再開したいと思っている。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

サットン

鉄印集め、エンジンが掛かり始めたようですね。
私のバス印集めはというと難関社局ばかりが残っているため
折り返し点を過ぎたところで立ち往生です。
by サットン (2022-01-08 16:50) 

ferrum_queserasera

サットンさん

コメントありがとうございます。
「全国40事業者」というのは、マニアの蒐集魂を揺さぶる絶妙の数だったと思います。本州は残すところ僅かになってきており、自分も遠隔地ばかり残ることになりますが、貯まったマイルを使うことも含めて、どうしようかといまから検討しているところです。
まずは、東海シリーズを明日まで頑張ります。

by ferrum_queserasera (2022-01-08 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。