SSブログ

秋晴れの岳南電車を訪ねたが... 20211006(4) [岳南電車]

自分の趣味活動の方向性はかなり偏っている。というか、何度も何度も繰り返し訪れる線区がある一方で、一度も行ったことがないところも。自分の場合、地方の中小私鉄の佇まいに惹かれるところが大いにあるのだが、近江鉄道も銚子電鉄も長野電鉄も「見たことがある」だけ。撮ったことが無い。
実は岳南電車を訪れるのは、これが「8年ぶり3度目」だった。前回の訪問は...

041_0Y6C9797.JPG
【2013年3月23日10時45分】 岳南電車・岳南原田駅

2013年3月23日、ちょうど岳南電車が大きな転換点にあったときだった。前年に収益の柱でもあった貨物輸送が終了し、その機関車の処遇に注目が集まっていたとき。
古典電機ED501号機の展示走行のイベントが催され。ちょっとした縁で当日、訪れることになって。

そのとき、ちょっと心残りなことがあって。でも、そのまま8年の歳月が...
ローカル輸送だけになって、電気機関車の出番は完全になくなった筈が、その機関車はそのまま車庫に留め置かれた状態になって...

そして、今年8月。再塗装と整備が行われ、岳南富士岡駅の構内に「機関車ひろば」がオープンしたとのことで。そのことが岳南電車を再訪するキッカケになったのである。
普段は無人駅の岳南富士岡駅、土休日には「機関車ひろば」のイベントに合わせて硬券入場券の発売やその他、物販などで賑わうようで。でも、自分は平日に訪れたかった。

それは...

……  ……

2021年10月6日(水)晴れ

「吉原中央駅」という名の交差点は、新通町公園のすぐ北側にあって。「駅」というのだが、商店の並ぶ昔ながらの目抜き通り、片側1車線の道路が交差点の横で少しだけ膨らんで。
そこがバス乗り場になっているような感じのところ。道路の真ん中に島状になったホームの周囲に5~6個のバス停ポールがあって、中央に簡素な待合室。

042_msi00002205.JPG
【2021年10月6日11時27分】 静岡県富士市吉原付近

そこからさらに10分ほど。

アーケードのあるバス通りだが、平日の昼間なのに買い物客の姿を見ることは無く。そもそも開いている店の方が少ないかも。
地方都市にありがちな、まさにシャッター街である。すれ違う人の姿もない1本道を10分ほど歩けば...

s3_msi00002158.JPG
【2021年10月6日11時35分】 岳南電車・吉原本町駅

交差点の先に小さな駅舎が見えてくる。岳南電車の吉原本町駅である。
地方私鉄の途中駅として、非常に雰囲気のある小さな駅者である。

043_msi00002206.JPG
【2021年10月6日11時36分】 岳南電車・吉原本町駅

窓口で1人勤務の年老いた駅員さんから切符を買って、隣には売店があって、おばちゃんが店番していて、そこに地元のお客さんが...とすべては妄想である。
平日朝夕の通勤時間帯などに限って係員が配置されるほかは、窓口のシャッターは閉ざされており。

044_msi00002207.JPG
【2021年10月6日11時36分】 岳南電車・吉原本町駅

壁には古さと新しさが同居した感じの掲示物。「危険品持ち込み禁止」は懐かしい感じだが、タクシーとの連携をPRするポスターなど...
ちなみに、岳南電車と親会社の岳南鉄道は富士急グループの会社。実は最近まで知らなかった<変態鉄>である。かつては岳南鉄道が路線バスも運行しており、それが現在は富士急静岡バスになっており。

045_msi00002208.JPG
【2021年10月6日11時38分】 岳南電車・吉原本町駅

壁面にはたくさんのポスターが。地元の利用客に訴えるものと自分のような<鉄>や観光客へのPRが入り乱れており。

046_msi00002209.JPG
【2021年10月6日11時38分】 岳南電車・吉原本町駅

そして、その小さい駅舎の先には片面ホームが。歴史を感じさせる木製の支柱が堪らない。

と、こう書くと何だか閑散とした駅を想像させてしまうが、このホーム、壁側のベンチには制服姿の高校生や地元のおばちゃんたち。座る余地がないほどの乗客の姿。平日昼間の中間駅にもこれだけの乗客が電車の到着を待っているあたり、地元の足として定着していることを感じさせる。
ただ、残念ながら岳南江尾ゆきには間に合わず、今度の電車は反対の吉原ゆき。とりあえず、自分もいったん吉原駅まで戻ってみることにした。この時間帯、2編成の電車で運行されており、今度の岳南江尾ゆきは、吉原ゆきが折り返した電車となる。

047_msi00002210.JPG
【2021年10月6日11時40分】 岳南電車・吉原本町駅

岳南電車は「全駅から富士山が見える」というのが大きな特徴。でも、この駅はホーム端から覗き込むくらいしか...
富士山と電車を絡めて駅撮りするのは一番難しい駅かもしれない。

s4_msi00002156.JPG
【2021年10月6日11時54分】 岳南電車・吉原駅

やってきたのは、7003号車ハロウィン列車。この電車で吉原駅へ。(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

サットン

岳鉄、富士急傘下だったんですね。貨物輸送の終了とともに廃線にならずに済んだのは強力なスポンサーが付いていたのかなと、この記事を読んだらネット検索しようと思っていたところです。
昨夜たまたまBS日テレで岳鉄テーマの番組があり、こちらの記事と合わせて岳鉄を堪能しました。
by サットン (2021-11-12 17:46) 

ferrum_queserasera

サットンさん

コメントありがとうございます。
やはり、貨物輸送終了は大きかったようで、現在は沿線自治体の支援で運転されているかと思います。そして、かつては駿豆鉄道グループだったのですが、60年ほど前に富士急グループに入っているようです。その縁で、JRからの205系の転入で余剰になる京王5000系が富士急から岳南に移籍しており...
とにかく、短いながら趣味的観点からも面白さがあって、1日では回りきれない路線だと思いました。

by ferrum_queserasera (2021-11-12 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。