おかげさまで、600記事到達。 [ごあいさつ]
この記事を書いている時点で、管理画面トップには「記事数 599」と表示されている。こちらのブログを開設して間もなく2年、毎日、1記事なので当然と言えば当然なのだが、この記事をもって600記事に到達することになった。
【2015年12月20日9時21分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場前付近
ということで、今日のトップ画面は、ことでん、高松琴平電鉄の600形電車、そのトップナンバー車を仏生山車両所で撮っていた。
名古屋市交通局から転じてきて、いまでは琴平線・長尾線の予備車として待機中。
さて、今日の話題に入る前に。
【2021年6月8日12時40分】 北条鉄道北条線・北条町駅
これは、予想外に...驚異的な伸びだった。9月1日スタートだったのに...
始まった直後にちょっとだけ支援した<変態鉄>、いわゆる“All or Nothing方式”で実施されるこのクラウドファンディング、クリックした段階では「予約」のような感じで。支援額が目標額(この場合は300万円)に到達した段階で支払いが確定する。
だから、目標額に達した時点で(自動送信の)メールが来るようになっている。
それが...
…… ……
スタートから半日、昨日の22時に届いた。つまり、正味半日で300万円を集めたのだから...
水島臨海鉄道のキハ205号車のクラウドファンディングは、1週間で1,300万円、目標額の違いこそあれ、わずか半日というのは驚異的なスピードに感じる。
しかも、キハ40形は同じ兵庫県内でも播但線や山陰本線で毎日、見ることができる。それでも、これだけの支援が集まるというのは、やはり驚愕なのである。一面の田園地帯を走り抜ける路線、国鉄時代の木造駅舎も残っており、撮りに行っても乗りに行っても楽しそうな路線である。
いまのところ、来年の春頃から走り出す計画みたいで。どういう形になるのか、今後の動向を注視していきたい。
さて、拙ブログ。
こちらのブログ「Part 2」は、2019年10月に開設、19年内は初代ブログで続けていたので、こちらの記事は2020年1月にスタート。やはり、ブログを移転すると閲覧数は減るもので。最初は寂しさもあったが、それでも気楽に続けている次第。
しかも、2020年1月スタートと言うことは、最初の“出撃”、2月のことでんレトロまでの僅かな期間だけで、あとは思いっきりコロナ禍。
古いネガを掘り起こしてきて、とりあえず記事を書くだけ...という状況が長らく続いて。いまだ、コロナ禍は続いており。
まさか、ここまで長引くとは思っていなかった。デルタに続いてミューというニュースも飛び込んできて。
まさに、コロナ禍とともに歩んできた、こちらのブログ。
でも、600記事到達と言うことで、恒例の「600」にまつわる車両たちを。
まずは“正統派”で。
【2021年1月17日9時05分】 京成押上線・八広駅
京急600形。乗車する機会は時折あるのだが、やはり写真を撮っていない。
あとは...
「撮ったはずだけど写真が見つからない」のは、京阪大津線の600形だろうか。あの車両も同一形式でも車体形状が異なるバージョンがあったり、奥が深かったのではなかろうか。
浜大津駅近くの併用軌道に撮りに行きたいと思いつつ...
そして...
【2005年2月頃】 名鉄田神線・競輪場前電停
<変態鉄>として、絶対的存在なのは、この600形。“美濃の馬面電車”名鉄美濃町線の600形である。
路面電車の美濃町線(架線電圧 600V)と名鉄各務原線(架線電圧 1500V)の両方を走れる“複電圧車”というのは昭和の時代、ある種、画期的な技術だった。フツーの電車より小さな車体に両電圧に対応できる機器を詰め込んで。床下だけではスペースが足りず、屋根上にも機器が載せられており。
だから、冷房化することができず、末期には予備車的存在になっていた。
田神線開業直後の短期間だけ、美濃町線も急行運転が行われていたそうで。パノラマカーと同じスカーレットに白帯の姿だったという。全線廃止を目前にして、リバイバルされた姿。
【2004年4月頃】 名鉄美濃町線・上芥見-白金
でも、<変態鉄>にとっての“思い出のシーン”は、この真紅の車体で美濃町線をのんびり走る姿である。
2両が保存されたらしいが、現存するのは...
【2010年6月25日10時44分】 岐阜県美濃市広岡町・旧名鉄美濃駅
僚車たちと旧美濃駅で保存された1両だけだろうか。
岐阜の保存車たちも久しぶりに訪問したいのだが...
そして、キハ好きとして「600」といえば...
【2014年9月4日10時17分】 紀州鉄道・紀伊御坊駅付近
大分交通耶馬溪線から紀州鉄道に転じた、このキハ603号車である。「いつか行きたい」と思っている間に引退してしまって。
でも、いまも線路沿いで保存されており。こちらも、キテツと合わせて、「クエの街・御坊」を再訪したいと思っている。
そんなわけで、600記事到達。これからも700、800、そして、1000と頑張っていきたいので、引き続き、よろしく!!
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
【2015年12月20日9時21分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場前付近
ということで、今日のトップ画面は、ことでん、高松琴平電鉄の600形電車、そのトップナンバー車を仏生山車両所で撮っていた。
名古屋市交通局から転じてきて、いまでは琴平線・長尾線の予備車として待機中。
さて、今日の話題に入る前に。
【2021年6月8日12時40分】 北条鉄道北条線・北条町駅
これは、予想外に...驚異的な伸びだった。9月1日スタートだったのに...
始まった直後にちょっとだけ支援した<変態鉄>、いわゆる“All or Nothing方式”で実施されるこのクラウドファンディング、クリックした段階では「予約」のような感じで。支援額が目標額(この場合は300万円)に到達した段階で支払いが確定する。
だから、目標額に達した時点で(自動送信の)メールが来るようになっている。
それが...
…… ……
スタートから半日、昨日の22時に届いた。つまり、正味半日で300万円を集めたのだから...
水島臨海鉄道のキハ205号車のクラウドファンディングは、1週間で1,300万円、目標額の違いこそあれ、わずか半日というのは驚異的なスピードに感じる。
しかも、キハ40形は同じ兵庫県内でも播但線や山陰本線で毎日、見ることができる。それでも、これだけの支援が集まるというのは、やはり驚愕なのである。一面の田園地帯を走り抜ける路線、国鉄時代の木造駅舎も残っており、撮りに行っても乗りに行っても楽しそうな路線である。
いまのところ、来年の春頃から走り出す計画みたいで。どういう形になるのか、今後の動向を注視していきたい。
さて、拙ブログ。
こちらのブログ「Part 2」は、2019年10月に開設、19年内は初代ブログで続けていたので、こちらの記事は2020年1月にスタート。やはり、ブログを移転すると閲覧数は減るもので。最初は寂しさもあったが、それでも気楽に続けている次第。
しかも、2020年1月スタートと言うことは、最初の“出撃”、2月のことでんレトロまでの僅かな期間だけで、あとは思いっきりコロナ禍。
古いネガを掘り起こしてきて、とりあえず記事を書くだけ...という状況が長らく続いて。いまだ、コロナ禍は続いており。
まさか、ここまで長引くとは思っていなかった。デルタに続いてミューというニュースも飛び込んできて。
まさに、コロナ禍とともに歩んできた、こちらのブログ。
でも、600記事到達と言うことで、恒例の「600」にまつわる車両たちを。
まずは“正統派”で。
【2021年1月17日9時05分】 京成押上線・八広駅
京急600形。乗車する機会は時折あるのだが、やはり写真を撮っていない。
あとは...
「撮ったはずだけど写真が見つからない」のは、京阪大津線の600形だろうか。あの車両も同一形式でも車体形状が異なるバージョンがあったり、奥が深かったのではなかろうか。
浜大津駅近くの併用軌道に撮りに行きたいと思いつつ...
そして...
【2005年2月頃】 名鉄田神線・競輪場前電停
<変態鉄>として、絶対的存在なのは、この600形。“美濃の馬面電車”名鉄美濃町線の600形である。
路面電車の美濃町線(架線電圧 600V)と名鉄各務原線(架線電圧 1500V)の両方を走れる“複電圧車”というのは昭和の時代、ある種、画期的な技術だった。フツーの電車より小さな車体に両電圧に対応できる機器を詰め込んで。床下だけではスペースが足りず、屋根上にも機器が載せられており。
だから、冷房化することができず、末期には予備車的存在になっていた。
田神線開業直後の短期間だけ、美濃町線も急行運転が行われていたそうで。パノラマカーと同じスカーレットに白帯の姿だったという。全線廃止を目前にして、リバイバルされた姿。
【2004年4月頃】 名鉄美濃町線・上芥見-白金
でも、<変態鉄>にとっての“思い出のシーン”は、この真紅の車体で美濃町線をのんびり走る姿である。
2両が保存されたらしいが、現存するのは...
【2010年6月25日10時44分】 岐阜県美濃市広岡町・旧名鉄美濃駅
僚車たちと旧美濃駅で保存された1両だけだろうか。
岐阜の保存車たちも久しぶりに訪問したいのだが...
そして、キハ好きとして「600」といえば...
【2014年9月4日10時17分】 紀州鉄道・紀伊御坊駅付近
大分交通耶馬溪線から紀州鉄道に転じた、このキハ603号車である。「いつか行きたい」と思っている間に引退してしまって。
でも、いまも線路沿いで保存されており。こちらも、キテツと合わせて、「クエの街・御坊」を再訪したいと思っている。
そんなわけで、600記事到達。これからも700、800、そして、1000と頑張っていきたいので、引き続き、よろしく!!
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
祝 600記事!
by とし@黒猫 (2021-09-02 23:17)
とし@黒猫 さん
いつもありがとうございます。
これからも頑張っていきたいと思います。
by ferrum_queserasera (2021-09-03 00:33)
600記事に到達、凄いです。
これからも楽しい鉄情報お願いします(^o^)
by KINYAN (2021-09-03 06:58)
KINYANさん
いつもありがとうございます。
拙いブログではありますが、引き続き、よろしくお願いいたします。
by ferrum_queserasera (2021-09-03 10:56)
600号おめでとうございます。
毎日の更新お見事です!!・・・私はスピードに付いて行けていませんが。
古い車内録音が復活したとのこと、記事化をお待ちしております。
by サットン (2021-09-03 19:14)
サットンさん
ありがとうございます。
とりあえず、毎日更新だけを取り柄に頑張っていきたいと思います。
古い車内音...、データの取り出しはできたのですが、フィルムカメラの時代のものは、なかなか正確な日時が特定できず...
実家の「発掘」が必要になりそうな気がします。
準備ができたものからご紹介したいと思いますので、どうぞご期待ください。
by ferrum_queserasera (2021-09-04 00:05)