SSブログ

倉敷にて。まさかの事態に、あぁ <速報版> [とりあえず<速報版>]

昨年末の訪問時、お目当ての機関車が不調で動いておらず、JR機での代走を撮るだけに終わってしまった水島臨海鉄道。
満を持して“リベンジ”のつもりだった。

その“行きがけの駄賃”で、井原鉄道の「鉄印」をもらいに行ったのだが、“事件”はその車中で。

s11_IMG_0479.JPG

EOSくんが突然...

いや、それは正確ではない。愛用の「28-300」というズームレンズ。これを装着しているときだけエラーが出てシャッターが切れなくなってしまったのである。
コレは焦った。アタマの中が真っ白になって。

ふと我に返って、そのエラーメッセージを手元のタブレット端末で検索してみると、まったく同じ症状で苦しめられた人が数多く見つかり。
でも、残念ながら「解決策は修理依頼」という...う~ん。

ただ、このエラーの主な原因が絞りの部分の動作がうまくいかなくなることに起因しているみたい...という考察がされているブログがあって。
いま、<変態鉄>が10年間、常用してきたズームレンズは「開放絞り値に固定しておけばシャッターが切れる」という謎の状況であって、「Av」(絞り優先オート)かマニュアルでしか撮れないという不思議なカメラなのである。

「どうしよう??」
アタマの中は1日中、そのことばかり。結局、途中で撮影を中断。山陽本線で岡山まで戻って駅前のビックカメラへ。
カタログで目を付けていたレンズは残念ながら在庫切れだったが、標準ズームレンズだけは買える金額のものが在庫しており。
わざわざ旅先の岡山でビックカメラの紙袋を提げて電車に乗るとは思わなかった。

約6万円の思わぬ散在。しかも、実は、その「開放絞り値限定」のEOSくんで狙った、お目当ての貨物列車は、ぬぁんと運休だったみたいで。
たぶん、長い<鉄>活動の中でも忘れられない1日になりそうな予感。
……  ……

2021年4月6日(火)曇り

岡山空港からリムジンバスで倉敷駅へ、これはいつも通り。
伯備線電車で1駅、隣の清音駅で接続しているのが井原鉄道。

s12_IMG_0431.JPG

そこで「カメラの調子がおかしい!!」と気づいたのだから...

レンズをいったん外して付け直してもダメ。接点部分を拭ってもダメ。
初めての事態だった。久々に乗った井原鉄道、車両的には興味がわかないが車窓風景はそう悪くない。
サクラや菜の花がキレイだったり、鯉のぼりが風にそよいでいたり...
でも、そんな車窓風景も上の空。「どうしよう、どうしよう!?」と。

s13_IMG_0435.JPG

でも、とりあえず倉敷に戻って、ここの地点に。
西埠頭線の線路撤去作業が進められており、自工前駅周辺も激変である。

ここで待っていたのに、いつまで待っても線内貨物はやってこなくて。

そして、冒頭の話題。

倉敷駅に戻って岡山へ。駅前のビックカメラで急遽、レンズを買ったら、とんぼ返り。
倉敷駅近くのショッピングモールで夕食を済ませたら、今度は弥生駅へ。

s14_IMG_0478.JPG

停車位置の関係でキハ30形には光が回らないのだが、でも、夜のキハを撮って、何とか“収穫ゼロ”だけは回避したのだった。

う~ん、明日こそ来てくれ!!! 水島臨海の線内貨物列車。

はたして...

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

tochi

旅先での故障
困りますね
私もコンデジが旅先で故障して、旅先で購入した経験があります
by tochi (2021-04-07 06:13) 

ferrum_queserasera

tochiさん

コメントありがとうございます。
予備のレンズを持って行かなかったときに限って
自分にとって「エース」と言えるレンズが故障して...
使い勝手は違うし、痛い出費だし...
これから、サービスセンターに行ってきます。
by ferrum_queserasera (2021-04-08 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。