続いて、101記事到達。(← 当たり前。) [その他の<鐵>話]
おかげさまで、このブログに移ってからの記事がこれで101個目となりました。
ご覧いただいている皆さまに、厚く御礼申し上げます。
昨日、100記事の御礼を書いた訳なので、それは当たり前。
「ふざけているのにも、ほどがある!!」とお怒りの方もいらっしゃるかと。
でも、今日はキリ番(??)記事らしく、<鉄>ブログとして「101」に因んだ記事で。
そのトップは...
【2018年6月24日10時39分】 広島電鉄江波線・江波車庫(公道から撮影)
ひろでん...広島電鉄の101号車。
開業当初の2軸単車を復元したという車輌。
足回りは実際の4輪単車から流用、車体は新製というのだが...
冷房のない車輌、しかもオープンデッキの運転台、暖かい時期に限って土休日の
江波-横川間の運用に入っていたのだが、<変態鉄>が撮ったこのときを最後に
運用を外れ、現在はイベント時に展示されるくらい。
自分は偶然、運用離脱前ギリギリに撮ることができたのだった。
ご覧いただいている皆さまに、厚く御礼申し上げます。
昨日、100記事の御礼を書いた訳なので、それは当たり前。
「ふざけているのにも、ほどがある!!」とお怒りの方もいらっしゃるかと。
でも、今日はキリ番(??)記事らしく、<鉄>ブログとして「101」に因んだ記事で。
そのトップは...
【2018年6月24日10時39分】 広島電鉄江波線・江波車庫(公道から撮影)
ひろでん...広島電鉄の101号車。
開業当初の2軸単車を復元したという車輌。
足回りは実際の4輪単車から流用、車体は新製というのだが...
冷房のない車輌、しかもオープンデッキの運転台、暖かい時期に限って土休日の
江波-横川間の運用に入っていたのだが、<変態鉄>が撮ったこのときを最後に
運用を外れ、現在はイベント時に展示されるくらい。
自分は偶然、運用離脱前ギリギリに撮ることができたのだった。
<鉄>として、夜の街に繰り出して。<後編> [その他の<鐵>話]
昨日に続いての、この話題。
デジカメになってからは、撮った画像をその場で見るのが当たり前。
だから、こういう難しい場面の撮影でも、試し撮りをしておいて、その画像を
見ながら、構図を露光を見直しながら撮影を進めることができて。
初めて“一眼レフ”なるものに触ったのは中学に入った頃だった。
“順光”も“逆光”も分からず...、いや、撮った写真を見るのは現像・プリントが
終わって戻ってきたとき。つまり、撮影から1週間くらいが経過してからのこと。
だから“学習”することもなく、真っ黒な写真を撮り続けていた。
カメラサークルとか学校の写真部とか、何度か入るチャンスはあったのだが、
そういう群れるのが嫌いな<変態鉄>。誰に教わることもなく、あくまで自己流で。
昨日の記事でも触れたように、路面電車で、<撮り鉄>でいうところの“バルブ”、
夜間の長時間露光に挑戦したのは、2005年春の名鉄岐阜600V線の全廃が迫っていた
時期のこと。
苦し紛れというか何というか、どう撮って良いのかも全然分からないのだが、
でも、目の前に撮りたい電車が居るわけで、そして、それはあと数ヶ月で全廃が
決まっており。撮らずには居られなかったのである。
【2020年1月2日17時31分】 阪堺電軌軌道阪堺線・我孫子道電停
<撮り鉄>各位におかれては、笑っちゃうような話かも知れないが、
<変態鉄>は、何年も何年も悩んで迷い続けて、そして漸く、何とか撮れるように
なった“バルブ”、そのお話しである。
デジカメになってからは、撮った画像をその場で見るのが当たり前。
だから、こういう難しい場面の撮影でも、試し撮りをしておいて、その画像を
見ながら、構図を露光を見直しながら撮影を進めることができて。
初めて“一眼レフ”なるものに触ったのは中学に入った頃だった。
“順光”も“逆光”も分からず...、いや、撮った写真を見るのは現像・プリントが
終わって戻ってきたとき。つまり、撮影から1週間くらいが経過してからのこと。
だから“学習”することもなく、真っ黒な写真を撮り続けていた。
カメラサークルとか学校の写真部とか、何度か入るチャンスはあったのだが、
そういう群れるのが嫌いな<変態鉄>。誰に教わることもなく、あくまで自己流で。
昨日の記事でも触れたように、路面電車で、<撮り鉄>でいうところの“バルブ”、
夜間の長時間露光に挑戦したのは、2005年春の名鉄岐阜600V線の全廃が迫っていた
時期のこと。
苦し紛れというか何というか、どう撮って良いのかも全然分からないのだが、
でも、目の前に撮りたい電車が居るわけで、そして、それはあと数ヶ月で全廃が
決まっており。撮らずには居られなかったのである。
【2020年1月2日17時31分】 阪堺電軌軌道阪堺線・我孫子道電停
<撮り鉄>各位におかれては、笑っちゃうような話かも知れないが、
<変態鉄>は、何年も何年も悩んで迷い続けて、そして漸く、何とか撮れるように
なった“バルブ”、そのお話しである。
<鉄>として、夜の街に繰り出して。<前編> [その他の<鐵>話]
あの都知事の緊急会見。アレこそ、「3密」をつくったと批判されても。
それにしても、“緊急事態宣言”に期待している人が自分の周囲にもかなり多く。
日本国憲法に権利の制約を含めた、そういう事態に対応する規定がない以上、
首相も都知事も、外国のような厳しい“命令”を発出できる根拠がないと思う
<変態鉄>なのである。尤も、法律の知識など何もないのだが...
「宣言すれば、すぐに解決する」みたいな主張している人たちの気が知れない。
さて、その都知事の「不要不急の緊急会見」(笑)で、やり玉に挙がったのが
“夜の街”である。
<撮り鉄>は、明るい昼間の間の趣味...だと学生時代はそう思っていた。
【2017年6月9日19時44分】 都電荒川線・飛鳥山-王子駅前
でも、夜の街で<鉄>活動ができることが分かって。
そう“バルブ”。夜の街で路面電車を撮るのも、<変態鉄>の“芸風”の1つとして
定着していったのである。
でも、その“初体験”は、廃止が迫って焦りに焦って...何とか「撮りたい」という
気持ちだけでカメラを向けた、2005年の岐阜の街だった。
<鉄>の間で“バルブ”と呼ばれるその撮り方。
デジカメ時代の今なら、テキトーに試し撮りして、それを見ながら...だが、
フィルム時代。撮った写真がどうなっているのか分かるのは1週間くらい後。
写真部とか写真サークルとか...そういうのに所属して、正しい撮り方を習った
ことが一度もない<変態鉄>、とりあえず三脚にカメラを載せて...
それにしても、“緊急事態宣言”に期待している人が自分の周囲にもかなり多く。
日本国憲法に権利の制約を含めた、そういう事態に対応する規定がない以上、
首相も都知事も、外国のような厳しい“命令”を発出できる根拠がないと思う
<変態鉄>なのである。尤も、法律の知識など何もないのだが...
「宣言すれば、すぐに解決する」みたいな主張している人たちの気が知れない。
さて、その都知事の「不要不急の緊急会見」(笑)で、やり玉に挙がったのが
“夜の街”である。
<撮り鉄>は、明るい昼間の間の趣味...だと学生時代はそう思っていた。
【2017年6月9日19時44分】 都電荒川線・飛鳥山-王子駅前
でも、夜の街で<鉄>活動ができることが分かって。
そう“バルブ”。夜の街で路面電車を撮るのも、<変態鉄>の“芸風”の1つとして
定着していったのである。
でも、その“初体験”は、廃止が迫って焦りに焦って...何とか「撮りたい」という
気持ちだけでカメラを向けた、2005年の岐阜の街だった。
<鉄>の間で“バルブ”と呼ばれるその撮り方。
デジカメ時代の今なら、テキトーに試し撮りして、それを見ながら...だが、
フィルム時代。撮った写真がどうなっているのか分かるのは1週間くらい後。
写真部とか写真サークルとか...そういうのに所属して、正しい撮り方を習った
ことが一度もない<変態鉄>、とりあえず三脚にカメラを載せて...
2020年5月「ことでん23号車引退イベント」の中止。う~ん、残念っ!! [その他の<鐵>話]
「何とか、5月までには落ち着いていて欲しい!!」と思っていたのだが...
昨日、3月25日。とうとう、ことでんのウェブサイトにも告知が。
最近、おなじみになりつつある、泣いている“ことちゃん”。
5月3・4日に予定されていたイベントが全て中止になってしまって。
それにしても、今年5月の大型連休のイベントは、ことでんに通う<鉄>にとって
毎年のイベントとは違う意味を持っていた。
そう、昨年5月の「レトロ廃車計画」発表。
それから1年、4両のレトロ電車の先陣を切って23号車が引退することになっていた。
【2020年2月23日12時21分】 高松琴平電鉄琴平線・琴電琴平駅
聞いているところでは、今月に入ってからは、既に申込み済みだった団体貸切も
すべて設定取消になっているみたいで。
もしかしたら、2月下旬にギリギリ・セーフでレトロの貸切ができた団体があった
かもしれないが、多くの<鉄>が見守る中を走り抜けたのは、<変態鉄>も訪れた
2月23日の「特別運行」が最後になるのは確定的。(ウソ!! 最後までお読み下さい)
あのとき、逆光側に連結されていた23号車、だから、大した写真は撮っておらず。
無理矢理、撮った、この1枚が事実上、最後の1枚となってしまった。
ただ「不幸中の幸い」かも知れないのは...
昨日、3月25日。とうとう、ことでんのウェブサイトにも告知が。
最近、おなじみになりつつある、泣いている“ことちゃん”。
5月3・4日に予定されていたイベントが全て中止になってしまって。
それにしても、今年5月の大型連休のイベントは、ことでんに通う<鉄>にとって
毎年のイベントとは違う意味を持っていた。
そう、昨年5月の「レトロ廃車計画」発表。
それから1年、4両のレトロ電車の先陣を切って23号車が引退することになっていた。
【2020年2月23日12時21分】 高松琴平電鉄琴平線・琴電琴平駅
聞いているところでは、今月に入ってからは、既に申込み済みだった団体貸切も
すべて設定取消になっているみたいで。
もしかしたら、2月下旬にギリギリ・セーフでレトロの貸切ができた団体があった
かもしれないが、多くの<鉄>が見守る中を走り抜けたのは、<変態鉄>も訪れた
2月23日の「特別運行」が最後になるのは確定的。(ウソ!! 最後までお読み下さい)
あのとき、逆光側に連結されていた23号車、だから、大した写真は撮っておらず。
無理矢理、撮った、この1枚が事実上、最後の1枚となってしまった。
ただ「不幸中の幸い」かも知れないのは...
もしかして、もしかすると...、大きなチャンスを与えてもらえたのか?? [その他の<鐵>話]
今日の話題に入る前に。(← 実際には入りません!!)
先週のJRグループの全国ダイヤ改正に伴い、引退した只見線のキハ40系。
<鉄>なサイトをチェックしていて、ちょっと驚きが...
最近では日本国内で、特にJRの廃車というのは、もちろん解体されるケースが
多いのだが、東南アジア諸国では、ちょうど使い易いらしくて。
多数の車両が南の国に渡って“第2の車生”を送っている。
てっきり、只見線を引退したキハ40形もそういう流れだろう...と思っていたら。
まだ未確認なのだが、ぬぁんと、このうちの2両が「私鉄譲渡前提で郡山留置」と。
【2019年8月3日7時25分】 只見線・会津若松駅
「どこだろう!?」と探しても、面倒な問合せをしてくる<鉄>もいるだろうし、
それ以前に会社間での資産の譲渡に関する件、事前にアレコレ公表されることは
少ないはずで。
会津若松のキハ40形。
「お別れ運転」は21日に行われることになっていた。そう、<変態鉄>の公休日。
磐越西線を走るので、新幹線で郡山まで日帰りで駆けつけようかと思っていたが、
そう、「新型コロナ」のせいで運休になって。
(ダイヤを変更してフツーの“廃車回送”として郡山に移動済み)
だからこそ、2021号車と2026号車の「私鉄譲渡」というのは...
先週のJRグループの全国ダイヤ改正に伴い、引退した只見線のキハ40系。
<鉄>なサイトをチェックしていて、ちょっと驚きが...
最近では日本国内で、特にJRの廃車というのは、もちろん解体されるケースが
多いのだが、東南アジア諸国では、ちょうど使い易いらしくて。
多数の車両が南の国に渡って“第2の車生”を送っている。
てっきり、只見線を引退したキハ40形もそういう流れだろう...と思っていたら。
まだ未確認なのだが、ぬぁんと、このうちの2両が「私鉄譲渡前提で郡山留置」と。
【2019年8月3日7時25分】 只見線・会津若松駅
「どこだろう!?」と探しても、面倒な問合せをしてくる<鉄>もいるだろうし、
それ以前に会社間での資産の譲渡に関する件、事前にアレコレ公表されることは
少ないはずで。
会津若松のキハ40形。
「お別れ運転」は21日に行われることになっていた。そう、<変態鉄>の公休日。
磐越西線を走るので、新幹線で郡山まで日帰りで駆けつけようかと思っていたが、
そう、「新型コロナ」のせいで運休になって。
(ダイヤを変更してフツーの“廃車回送”として郡山に移動済み)
だからこそ、2021号車と2026号車の「私鉄譲渡」というのは...
11年前の富山は!? [その他の<鐵>話]
事情によりブログを更新できる時刻がバラバラになっております。
「ことでん」の話題は、明日、アップする予定。
開業初日に行こうと思っていた“路面電車南北接続”の開業日、あと5日に迫り。
【2009年3月18日13時41分】 富山ライトレール・インテック前-富山駅北
すでに「富山ライトレール線」は「富山地鉄富山港線」に生まれ変わっており。
尤も、現業では以前から富山地鉄との結びつきが強かったのだが...。
それにしても、“富岩線”が正式に富山地鉄になるのだから。
一度、撮りに行きたいと思っているのだが、コロナと、あと、家の中のことで。
自分の身の回りが落ち着いたら、そのときは、すでに南北直通になっているはず
だが、ぜひ、富山港線内を走る地鉄電車を撮りたいと思っている次第。
HDDを漁ってみたら、11年前、2009年3月の富山の写真が出てきたので...
旧ブログのときと重複はあるものの、ちょっとご紹介。
「ことでん」の話題は、明日、アップする予定。
開業初日に行こうと思っていた“路面電車南北接続”の開業日、あと5日に迫り。
【2009年3月18日13時41分】 富山ライトレール・インテック前-富山駅北
すでに「富山ライトレール線」は「富山地鉄富山港線」に生まれ変わっており。
尤も、現業では以前から富山地鉄との結びつきが強かったのだが...。
それにしても、“富岩線”が正式に富山地鉄になるのだから。
一度、撮りに行きたいと思っているのだが、コロナと、あと、家の中のことで。
自分の身の回りが落ち着いたら、そのときは、すでに南北直通になっているはず
だが、ぜひ、富山港線内を走る地鉄電車を撮りたいと思っている次第。
HDDを漁ってみたら、11年前、2009年3月の富山の写真が出てきたので...
旧ブログのときと重複はあるものの、ちょっとご紹介。
あのツートンカラーを撮りたくて(1)いざ、神戸へ [その他の<鐵>話]
いま、<変態鉄>はちょっと不機嫌なのである。
正直に言えば(← どうせ、大したことないクセに!!)、ホントは今日の記事は
「出撃予告」にするつもりだった。
そう、この1年少しの間、ハマっていた、あのキハ。
只見線キハに別れを告げるために、最後の撮影に行こうと。クルマの免許を
持たない<変態鉄>にとって、只見線キハというのは最難関の被写体の1つ。
必死に路線バスのダイヤを調べて撮影計画もつくったのに...
仕事で、いろいろなことがあって。ちょっと「もう、どうにでも、なれっ!!」的な...
いま、そんな気分なのである。
せっかく3連休をとっていたのにスケジュール変更。せいぜい休めても1日だけ。
(しかも、その日の関東は雨予報)
もうイライラはその極致に達しようとしているのである。
でも、幸いブログはネタ切れの心配は無さそう。
【2020年1月11日8時23分】 山陽電鉄本線・山陽塩屋-須磨浦公園
まだまだ1月の撮影記が残っているのである。
昨日、<速報版>でご紹介した「ことでんレトロ」、実は2ヶ月連続の訪問。
でも、このときの撮影行、最も力を入れたのは山陽電車だったのである。
黄色と紺色の“復刻色”、どうしても、その走行写真を撮りたかったのは...
正直に言えば(← どうせ、大したことないクセに!!)、ホントは今日の記事は
「出撃予告」にするつもりだった。
そう、この1年少しの間、ハマっていた、あのキハ。
只見線キハに別れを告げるために、最後の撮影に行こうと。クルマの免許を
持たない<変態鉄>にとって、只見線キハというのは最難関の被写体の1つ。
必死に路線バスのダイヤを調べて撮影計画もつくったのに...
仕事で、いろいろなことがあって。ちょっと「もう、どうにでも、なれっ!!」的な...
いま、そんな気分なのである。
せっかく3連休をとっていたのにスケジュール変更。せいぜい休めても1日だけ。
(しかも、その日の関東は雨予報)
もうイライラはその極致に達しようとしているのである。
でも、幸いブログはネタ切れの心配は無さそう。
【2020年1月11日8時23分】 山陽電鉄本線・山陽塩屋-須磨浦公園
まだまだ1月の撮影記が残っているのである。
昨日、<速報版>でご紹介した「ことでんレトロ」、実は2ヶ月連続の訪問。
でも、このときの撮影行、最も力を入れたのは山陽電車だったのである。
黄色と紺色の“復刻色”、どうしても、その走行写真を撮りたかったのは...
今日は「26」の日!? [その他の<鐵>話]
阪堺電車の撮影記も書きたいところだが、仕事が溜まっていて...
相変わらずの状況。でも、長い長いその辛い時期にも、そろそろ終わりが見えて
来たような来ていないような。ただし、ほかの業務の関係もあって、休みは
とれそうにないのだが...。
でも、ちょっと気持ちに余裕ができたら、1月の撮影記を再開したいと思っている。
ということで、今日も日付に因んだネタから。
2月6日、つまり「26」というのは、ちょっと強引すぎるだろうか。
でも、「26」と言えば...
【2018年8月26日10時15分】 富山地鉄本線・電鉄富山駅
ちてつ電車...富山地方鉄道に撮りに通う者として、忘れられない車番である。
「湘南フェイス2枚窓」、いわゆる“日車ロマンスカー”、製造から50年以上、
富山を走り続け、去年9月末で廃車となっている。
僚車“25”と組んで上滝不二越線で平日朝の通学列車に使われていたのを
“上滝朝3”として撮りに通った話題は、初代ブログで何度となくご紹介した。
そう、でも、こちらの「26」は、地鉄電車を撮る者にとって“最難関”の被写体
だったのである。
というのも...
相変わらずの状況。でも、長い長いその辛い時期にも、そろそろ終わりが見えて
来たような来ていないような。ただし、ほかの業務の関係もあって、休みは
とれそうにないのだが...。
でも、ちょっと気持ちに余裕ができたら、1月の撮影記を再開したいと思っている。
ということで、今日も日付に因んだネタから。
2月6日、つまり「26」というのは、ちょっと強引すぎるだろうか。
でも、「26」と言えば...
【2018年8月26日10時15分】 富山地鉄本線・電鉄富山駅
ちてつ電車...富山地方鉄道に撮りに通う者として、忘れられない車番である。
「湘南フェイス2枚窓」、いわゆる“日車ロマンスカー”、製造から50年以上、
富山を走り続け、去年9月末で廃車となっている。
僚車“25”と組んで上滝不二越線で平日朝の通学列車に使われていたのを
“上滝朝3”として撮りに通った話題は、初代ブログで何度となくご紹介した。
そう、でも、こちらの「26」は、地鉄電車を撮る者にとって“最難関”の被写体
だったのである。
というのも...
2月5日は「205」の日!? [その他の<鐵>話]
仕事の忙しさはピークを迎えており。
なかなか、思ったように“趣味活動”の時間がとれずにいる。
3月に全国の鉄道事業者が「ダイヤ改正」を予定する中、<変態鉄>というよりも
まさに、文字通りの<葬式鉄>として、気になっているものはチラホラ。
その「筆頭格」でもある只見線キハ、何とか、1泊2日くらいの強行軍でも
最後の姿を撮りに行きたいと思うのだが...
それ以前に...
撮影記を書くだけのじゅうぶんな時間もないまま、ただただ仕事に追われているだけ。
明日...というより、日付変わって今日だが...は、久々の朝一番の出社。
ということで、今日も短めの記事でお茶を濁すしかないのである。
今日は、2月5日である。つまり「0205」ということは...
【2015年5月10日13時07分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
このキハの日ということで。
なかなか、思ったように“趣味活動”の時間がとれずにいる。
3月に全国の鉄道事業者が「ダイヤ改正」を予定する中、<変態鉄>というよりも
まさに、文字通りの<葬式鉄>として、気になっているものはチラホラ。
その「筆頭格」でもある只見線キハ、何とか、1泊2日くらいの強行軍でも
最後の姿を撮りに行きたいと思うのだが...
それ以前に...
撮影記を書くだけのじゅうぶんな時間もないまま、ただただ仕事に追われているだけ。
明日...というより、日付変わって今日だが...は、久々の朝一番の出社。
ということで、今日も短めの記事でお茶を濁すしかないのである。
今日は、2月5日である。つまり「0205」ということは...
【2015年5月10日13時07分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
このキハの日ということで。