今日は「26」の日!? [その他の<鐵>話]
阪堺電車の撮影記も書きたいところだが、仕事が溜まっていて...
相変わらずの状況。でも、長い長いその辛い時期にも、そろそろ終わりが見えて
来たような来ていないような。ただし、ほかの業務の関係もあって、休みは
とれそうにないのだが...。
でも、ちょっと気持ちに余裕ができたら、1月の撮影記を再開したいと思っている。
ということで、今日も日付に因んだネタから。
2月6日、つまり「26」というのは、ちょっと強引すぎるだろうか。
でも、「26」と言えば...
【2018年8月26日10時15分】 富山地鉄本線・電鉄富山駅
ちてつ電車...富山地方鉄道に撮りに通う者として、忘れられない車番である。
「湘南フェイス2枚窓」、いわゆる“日車ロマンスカー”、製造から50年以上、
富山を走り続け、去年9月末で廃車となっている。
僚車“25”と組んで上滝不二越線で平日朝の通学列車に使われていたのを
“上滝朝3”として撮りに通った話題は、初代ブログで何度となくご紹介した。
そう、でも、こちらの「26」は、地鉄電車を撮る者にとって“最難関”の被写体
だったのである。
というのも...
…… ……
90年台後半から始まった地鉄電車のワンマン化、観光列車を除くと最後の最後まで
ワンマン化改造されなかった最後の電車だったのが、10020形10025-10026編成。
2両編成だが、その上市・立山側には必ず増結用T車(クハ170形)が付いていた。
走行機器も3両編成での走行に合わせて調整済みと言うことで、いつも3連。
だから先頭車でありながら、「26」...モハ10026号車は3両編成の中間に封じ込め。
稲荷町車両基地構内での入換作業くらいでしか、その“顔”を見ることは
叶わなかった。
【2019年9月29日9時56分】 富山地鉄本線・越中三郷-越中舟橋
イベントの時に、何回かだけ撮ることができたモハ10026号車を先頭に走る姿。
僚車のモハ10025号車と同じなのは当然なのだが、でも、“顔つき”が
ちょっと違う...まるで“一卵性双生児”のような...
でも、双子でも区別が付くのと同じように、この2両もちょっと違うなぁ...と
気づいたのは“Last Run”イベントのときだったのだから、鈍感な<変態鉄>
なのである。
その違い。
【2018年8月26日9時56分】 富山地鉄本線・越中三郷-越中荏原
よ~~く見ると、ヘッドライトの配置が少し違うような...。
10026号の方が少しだけ“寄り目”である気がする。
(ほかに肩部の曲がり具合が違うのだとか...)
設計上の区別というよりは、長年の使用の中で少しずつできてきた差異...
だろうが。そんなマニアックなことを発見して楽しむのも<鉄>の習性。
【2019年9月29日18時27分】 富山地鉄・稲荷町車両基地
あれほど追いかけた、富山地鉄「20形」も過去のものになって...
今度こそ、地鉄沿線に残るさまざまな鉄道情景に目を向けていきたいと
思っている。訪問機会は減ってしまいそうだが、でも、今後も撮り続けたい。
…… ……
こういう、“小ネタ”を書くのにあたっては、何と言ってもHDDに眠る膨大な
写真データの“発掘”作業が必要で。
デフォルトのフォルダ名のまま...つまり、日付ごとに格納されているだけの
<変態鉄>の写真データ。
「あぁ、あの頃に、あんな写真を撮っていたような...」
朧気な記憶を頼りにHDD内を探すのだが...
なかなか...
そう簡単に“お目当て”の1枚にたどり着ける訳でもなく。
もう、当てずっぽうでテキトーにいろいろなフォルダを見ていくわけで。
そうすると、意外な写真を「掘り当てる」ケースがチラホラ。
ということで、ちょっと。
いまから、8年と2ヶ月半前の住吉大社付近の朝の模様。
【2011年10月24日8時48分】 阪堺電気軌道阪堺線・住吉電停付近
まずは住吉電停に入ってくる、えびす町ゆきのモ162号車。
濃緑色系のカラーはいまと同じだが、ドア部などがマホガニー...というか
茶色く塗り分けられているのが、いまとの違い。
ちなみに、この塗色、現在では廃車となったモ163号車が、このカラーのまま
あびこ道車庫の一番奥、トラバーサーの先に置かれている。
そして...
【2011年10月24日9時12分】 阪堺電気軌道阪堺線・住吉電停付近
「赤・あびこ道」表示は、我孫子道で入庫する電車という意味。
朝ラッシュ時だけの“助っ人”としての運用だったのだろうか!?
住吉電停を過ぎて住吉鳥居前へと向かっていくのはモ164号車。
そう、いまでは「青い雲」になっているモ164号車の、以前の姿である。
濃緑色に警戒色としての黄帯。当初は正面が「V」字型だったそうで、
そのカラーだったこともある。
茶色塗り潰しの時期を経て、数年前から「雲」塗装になっており。
モ161形車も、いまよりも見かける機会は多かった。
こう、写真を見ていると、また撮りに行きたくなるもので...
ということで、(たぶん)明日からは再び、正月の阪堺電車の撮影記を
アップできる予定。(本当かぁ!?)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
相変わらずの状況。でも、長い長いその辛い時期にも、そろそろ終わりが見えて
来たような来ていないような。ただし、ほかの業務の関係もあって、休みは
とれそうにないのだが...。
でも、ちょっと気持ちに余裕ができたら、1月の撮影記を再開したいと思っている。
ということで、今日も日付に因んだネタから。
2月6日、つまり「26」というのは、ちょっと強引すぎるだろうか。
でも、「26」と言えば...
【2018年8月26日10時15分】 富山地鉄本線・電鉄富山駅
ちてつ電車...富山地方鉄道に撮りに通う者として、忘れられない車番である。
「湘南フェイス2枚窓」、いわゆる“日車ロマンスカー”、製造から50年以上、
富山を走り続け、去年9月末で廃車となっている。
僚車“25”と組んで上滝不二越線で平日朝の通学列車に使われていたのを
“上滝朝3”として撮りに通った話題は、初代ブログで何度となくご紹介した。
そう、でも、こちらの「26」は、地鉄電車を撮る者にとって“最難関”の被写体
だったのである。
というのも...
…… ……
90年台後半から始まった地鉄電車のワンマン化、観光列車を除くと最後の最後まで
ワンマン化改造されなかった最後の電車だったのが、10020形10025-10026編成。
2両編成だが、その上市・立山側には必ず増結用T車(クハ170形)が付いていた。
走行機器も3両編成での走行に合わせて調整済みと言うことで、いつも3連。
だから先頭車でありながら、「26」...モハ10026号車は3両編成の中間に封じ込め。
稲荷町車両基地構内での入換作業くらいでしか、その“顔”を見ることは
叶わなかった。
【2019年9月29日9時56分】 富山地鉄本線・越中三郷-越中舟橋
イベントの時に、何回かだけ撮ることができたモハ10026号車を先頭に走る姿。
僚車のモハ10025号車と同じなのは当然なのだが、でも、“顔つき”が
ちょっと違う...まるで“一卵性双生児”のような...
でも、双子でも区別が付くのと同じように、この2両もちょっと違うなぁ...と
気づいたのは“Last Run”イベントのときだったのだから、鈍感な<変態鉄>
なのである。
その違い。
【2018年8月26日9時56分】 富山地鉄本線・越中三郷-越中荏原
よ~~く見ると、ヘッドライトの配置が少し違うような...。
10026号の方が少しだけ“寄り目”である気がする。
(ほかに肩部の曲がり具合が違うのだとか...)
設計上の区別というよりは、長年の使用の中で少しずつできてきた差異...
だろうが。そんなマニアックなことを発見して楽しむのも<鉄>の習性。
【2019年9月29日18時27分】 富山地鉄・稲荷町車両基地
あれほど追いかけた、富山地鉄「20形」も過去のものになって...
今度こそ、地鉄沿線に残るさまざまな鉄道情景に目を向けていきたいと
思っている。訪問機会は減ってしまいそうだが、でも、今後も撮り続けたい。
…… ……
こういう、“小ネタ”を書くのにあたっては、何と言ってもHDDに眠る膨大な
写真データの“発掘”作業が必要で。
デフォルトのフォルダ名のまま...つまり、日付ごとに格納されているだけの
<変態鉄>の写真データ。
「あぁ、あの頃に、あんな写真を撮っていたような...」
朧気な記憶を頼りにHDD内を探すのだが...
なかなか...
そう簡単に“お目当て”の1枚にたどり着ける訳でもなく。
もう、当てずっぽうでテキトーにいろいろなフォルダを見ていくわけで。
そうすると、意外な写真を「掘り当てる」ケースがチラホラ。
ということで、ちょっと。
いまから、8年と2ヶ月半前の住吉大社付近の朝の模様。
【2011年10月24日8時48分】 阪堺電気軌道阪堺線・住吉電停付近
まずは住吉電停に入ってくる、えびす町ゆきのモ162号車。
濃緑色系のカラーはいまと同じだが、ドア部などがマホガニー...というか
茶色く塗り分けられているのが、いまとの違い。
ちなみに、この塗色、現在では廃車となったモ163号車が、このカラーのまま
あびこ道車庫の一番奥、トラバーサーの先に置かれている。
そして...
【2011年10月24日9時12分】 阪堺電気軌道阪堺線・住吉電停付近
「赤・あびこ道」表示は、我孫子道で入庫する電車という意味。
朝ラッシュ時だけの“助っ人”としての運用だったのだろうか!?
住吉電停を過ぎて住吉鳥居前へと向かっていくのはモ164号車。
そう、いまでは「青い雲」になっているモ164号車の、以前の姿である。
濃緑色に警戒色としての黄帯。当初は正面が「V」字型だったそうで、
そのカラーだったこともある。
茶色塗り潰しの時期を経て、数年前から「雲」塗装になっており。
モ161形車も、いまよりも見かける機会は多かった。
こう、写真を見ていると、また撮りに行きたくなるもので...
ということで、(たぶん)明日からは再び、正月の阪堺電車の撮影記を
アップできる予定。(本当かぁ!?)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0