さぁ、いよいよ... [その他の<鐵>話]
いよいよ、「緊急事態宣言」が全面解除になるとのことで。
さぁ、仕事が忙しくなる!!
ではなくて、徐々に趣味活動も再開していかないと...
もちろん、いきなり“遠征”は無理な状況なので、“リハビリ”的に徐々にカメラを
触っていこうと思っている。
【2019年12月15日9時55分】 いすみ鉄道・大多喜駅
まさに、いまの<変態鉄>はこんな状況。
滞泊から目覚めたキハ、運転士さんがやって来て。車両のまわりを歩きながら
台車や足回りの各部を点検して...
いよいよ...
DMH17Hエンジンが始動するのである。轟音とともに噴き上がる爆煙...
その瞬間を撮るのは、キハ好きとしては外せないことで。
いすみ鉄道のキハは、もうしばらくお休みが続くのだろうか。
さぁ、仕事が忙しくなる!!
ではなくて、徐々に趣味活動も再開していかないと...
もちろん、いきなり“遠征”は無理な状況なので、“リハビリ”的に徐々にカメラを
触っていこうと思っている。
【2019年12月15日9時55分】 いすみ鉄道・大多喜駅
まさに、いまの<変態鉄>はこんな状況。
滞泊から目覚めたキハ、運転士さんがやって来て。車両のまわりを歩きながら
台車や足回りの各部を点検して...
いよいよ...
DMH17Hエンジンが始動するのである。轟音とともに噴き上がる爆煙...
その瞬間を撮るのは、キハ好きとしては外せないことで。
いすみ鉄道のキハは、もうしばらくお休みが続くのだろうか。
“予防的<葬式鉄>”として??? [その他の<鐵>話]
今日はこれから仕事なのである。ということで、ちょっと短めに。
筑豊本線の50系客車の話題を続けたいところだが、資料を整理する時間がとれず...
明日こそ続編を書きたいと思っているが...
自宅に居る時間が増えたはずだが、なかなか趣味活動に割ける時間が捻出できず。
6月以降、仕事は急速に忙しくなってしまうのは確実で。う~ん...
さて...
ツイッター担当者の交代劇を発端に“炎上騒動”を巻き起こした、あの会社。
先日、拙ブログでも取りあげてしまったが...
まぁ、あの件、そのものは担当社員の“暴走”と会社側の...内部事情が透けて
見えてしまうような、“炎上”以降の会社としての拙劣な対応。
暴言だが業種・業態を問わず、“中小企業あるある”のような面も
垣間見えるような気もして...
まぁ、組織内部の状況なんて外からは分からないことだらけで。今回の騒動、
そういうこともあって、特にどちらに肩入れすることもない<変態鉄>である。
個人の好みとしては、あれくらい攻めていく姿勢のSNS発信が良いと思うが...。
でも、<鉄>として、趣味的見地から、あの路線。にわかに注目度がMAXに...。
【2020年3月26日9時20分】 上越新幹線・浦佐駅
お約束のこの画像。“MAX”といっても上越新幹線の話ではない。
ということで...
この趣味の世界に<葬式鉄>という呼び名がある。
筑豊本線の50系客車の話題を続けたいところだが、資料を整理する時間がとれず...
明日こそ続編を書きたいと思っているが...
自宅に居る時間が増えたはずだが、なかなか趣味活動に割ける時間が捻出できず。
6月以降、仕事は急速に忙しくなってしまうのは確実で。う~ん...
さて...
ツイッター担当者の交代劇を発端に“炎上騒動”を巻き起こした、あの会社。
先日、拙ブログでも取りあげてしまったが...
まぁ、あの件、そのものは担当社員の“暴走”と会社側の...内部事情が透けて
見えてしまうような、“炎上”以降の会社としての拙劣な対応。
暴言だが業種・業態を問わず、“中小企業あるある”のような面も
垣間見えるような気もして...
まぁ、組織内部の状況なんて外からは分からないことだらけで。今回の騒動、
そういうこともあって、特にどちらに肩入れすることもない<変態鉄>である。
個人の好みとしては、あれくらい攻めていく姿勢のSNS発信が良いと思うが...。
でも、<鉄>として、趣味的見地から、あの路線。にわかに注目度がMAXに...。
【2020年3月26日9時20分】 上越新幹線・浦佐駅
お約束のこの画像。“MAX”といっても上越新幹線の話ではない。
ということで...
この趣味の世界に<葬式鉄>という呼び名がある。
「今日の話題に入る前に」と書いてはみたのだが... [その他の<鐵>話]
筑豊の「ローカル客レ」に魅せられて(1)プロローグ [その他の<鐵>話]
前ブログの時代から続くシリーズだが...
https://youtu.be/OFNW0IZUdto
この冒頭にはこの動画のショートカットを貼るのが“お約束”。
「魅せられて」、<変態鉄>がブログを書きながらよく聴いている曲の1つ。
さて...
<変態鉄>の“憧れの列車”に「ローカル客レ」というのがあった。
カメラを持って全国を回るようになった高校生の頃...90年台はその終焉の時期に
あたっており。ダイヤ改正のたびに置換えが進められていたのである。
普通客車列車である。
「客車」というのは...
【2015年7月18日10時08分】 東北本線・東大宮-蓮田
「そりゃ~、貨車に乗るんじゃ無いんだから...」と言われてしまいそうだが...
イギリスで初めて「鉄道」が考案された当時から、列車というのは先頭に機関車、
その後ろに(動力を持たない)客車や貨車が連なり...「動力集中方式」である。
いわゆる“汽車”である。
一方、<変態鉄>が撮るようなディーゼル動車、それに、文字通りの「電車」は
いわゆる“客車”の床下にエンジンやモーターをもっている。
それが「動力分散方式」。
でも、日本では「動力集中方式」は普段使いの旅客列車としては事実上の“絶滅種”。
旅客列車全般を指して「電車」と呼ぶようになってしまったことは、<変態鉄>
としては、誠に遺憾なことなのである。
JR線上での「動力集中式」の旅客列車は青い車体の寝台特急(ブルートレイン)、
それから、SL列車が最後になりそうで。
(そのSL列車だって、JR東日本は一部でディーゼル動車を牽かせており...)
でも、かつては普通列車だって機関車牽引の客車列車だった時代も。
90年台、その終焉期にギリギリセーフで間に合った(?)、それが<変態鉄>だった
のである。とはいえ...
https://youtu.be/OFNW0IZUdto
この冒頭にはこの動画のショートカットを貼るのが“お約束”。
「魅せられて」、<変態鉄>がブログを書きながらよく聴いている曲の1つ。
さて...
<変態鉄>の“憧れの列車”に「ローカル客レ」というのがあった。
カメラを持って全国を回るようになった高校生の頃...90年台はその終焉の時期に
あたっており。ダイヤ改正のたびに置換えが進められていたのである。
普通客車列車である。
「客車」というのは...
【2015年7月18日10時08分】 東北本線・東大宮-蓮田
「そりゃ~、貨車に乗るんじゃ無いんだから...」と言われてしまいそうだが...
イギリスで初めて「鉄道」が考案された当時から、列車というのは先頭に機関車、
その後ろに(動力を持たない)客車や貨車が連なり...「動力集中方式」である。
いわゆる“汽車”である。
一方、<変態鉄>が撮るようなディーゼル動車、それに、文字通りの「電車」は
いわゆる“客車”の床下にエンジンやモーターをもっている。
それが「動力分散方式」。
でも、日本では「動力集中方式」は普段使いの旅客列車としては事実上の“絶滅種”。
旅客列車全般を指して「電車」と呼ぶようになってしまったことは、<変態鉄>
としては、誠に遺憾なことなのである。
JR線上での「動力集中式」の旅客列車は青い車体の寝台特急(ブルートレイン)、
それから、SL列車が最後になりそうで。
(そのSL列車だって、JR東日本は一部でディーゼル動車を牽かせており...)
でも、かつては普通列車だって機関車牽引の客車列車だった時代も。
90年台、その終焉期にギリギリセーフで間に合った(?)、それが<変態鉄>だった
のである。とはいえ...
今日は5月10日ということで... [その他の<鐵>話]
朝早く起きたのだが、ついつい二度寝してしまって...
気がついたら11時半。急いで窓を開けたら、外からはムッとした蒸し暑い空気。
沖縄、奄美はそろそろ梅雨入りだそうで平年並みとはいえ、自粛していても
当然、季節は進んでいく。
暑い季節が来る前に<撮り鉄>も再開したいのだが...
ということで、今日は5月10日。
【2015年5月10日12時05分】 水島臨海鉄道水島本線・福井-浦田
今日のトップ写真は、ちょうど5年前の2015年5月10日。
すでに定期運用からは引退していた水島臨海鉄道キハ205号車。
毎月一度、日曜日の日中に臨時運転が組まれていて、できるだけ通ったのである。
そして、5月10日なら、フツーの<鉄>であれば...
気がついたら11時半。急いで窓を開けたら、外からはムッとした蒸し暑い空気。
沖縄、奄美はそろそろ梅雨入りだそうで平年並みとはいえ、自粛していても
当然、季節は進んでいく。
暑い季節が来る前に<撮り鉄>も再開したいのだが...
ということで、今日は5月10日。
【2015年5月10日12時05分】 水島臨海鉄道水島本線・福井-浦田
今日のトップ写真は、ちょうど5年前の2015年5月10日。
すでに定期運用からは引退していた水島臨海鉄道キハ205号車。
毎月一度、日曜日の日中に臨時運転が組まれていて、できるだけ通ったのである。
そして、5月10日なら、フツーの<鉄>であれば...
ホントなの?? 噂の真相は?? [その他の<鐵>話]
※ この記事には真偽不明のネット上の情報が含まれます。公式発表などは
一切、出ていません。あくまで<変態鉄>の“妄想”の類いとしてご覧下さい。
むかし、「噂の真相」という雑誌があったような気がする。
実家の父の部屋に山積みになっていたような...、編集長が強烈な...、アホな話は
さておきにして。
今日は5月5日。こどもの日である。「緊急事態宣言」は明日までの予定だった。
5月末までの延長は分からなく無いが、安倍ちゃん、何と14日を目途に途中解除に
含みを持たせており...、東京は解除の可能性は低いと思うのだが、何とっても
コレは仕事のスケジュールにも大いに関係していて。早期解除になればなったで、
てんやわんや...というのは目に見えており。
延びても地獄、終わっても地獄...という、今月の<変態鉄>なのである。
でも、そんな憂鬱も吹っ飛ぶような話題が...
未確認情報だが...
まぁ、趣味系の個人ブログなんてそんなものだろうか??
でも、その前に。
今日は5月5日。ということで、やはり、国鉄型キハを愛するものとしては
準急型ディーゼル動車「キハ55系」で...
と、残念ながら55系は実見することがなかった世代なのである。
1/150スケールで...なら、実家の引き出しの中に眠っているはずだが。
ということで、5月5日に因んで...
【2020年1月2日10時26分】 阪堺電気軌道阪堺線・住吉鳥居前電停付近
“ちん電”阪堺電気軌道のモ501形505号車を。ちょっと、強引にゴーゴー。
最近では半世紀前の登場当時の“金太郎塗り”になっており。
側面の車体広告が残念で、<変態鉄>としては、あまり撮らない車両だが...
やはり、大阪は大都市だけあって電車の車体の広告としての価値も高いのか...
あるいは、阪堺の営業マンが優秀すぎるのか!?
広告の期限が来たら、すぐに次の契約が入るみたいで。どの車両も塗装の変遷が...
一切、出ていません。あくまで<変態鉄>の“妄想”の類いとしてご覧下さい。
むかし、「噂の真相」という雑誌があったような気がする。
実家の父の部屋に山積みになっていたような...、編集長が強烈な...、アホな話は
さておきにして。
今日は5月5日。こどもの日である。「緊急事態宣言」は明日までの予定だった。
5月末までの延長は分からなく無いが、安倍ちゃん、何と14日を目途に途中解除に
含みを持たせており...、東京は解除の可能性は低いと思うのだが、何とっても
コレは仕事のスケジュールにも大いに関係していて。早期解除になればなったで、
てんやわんや...というのは目に見えており。
延びても地獄、終わっても地獄...という、今月の<変態鉄>なのである。
でも、そんな憂鬱も吹っ飛ぶような話題が...
未確認情報だが...
まぁ、趣味系の個人ブログなんてそんなものだろうか??
でも、その前に。
今日は5月5日。ということで、やはり、国鉄型キハを愛するものとしては
準急型ディーゼル動車「キハ55系」で...
と、残念ながら55系は実見することがなかった世代なのである。
1/150スケールで...なら、実家の引き出しの中に眠っているはずだが。
ということで、5月5日に因んで...
【2020年1月2日10時26分】 阪堺電気軌道阪堺線・住吉鳥居前電停付近
“ちん電”阪堺電気軌道のモ501形505号車を。ちょっと、強引にゴーゴー。
最近では半世紀前の登場当時の“金太郎塗り”になっており。
側面の車体広告が残念で、<変態鉄>としては、あまり撮らない車両だが...
やはり、大阪は大都市だけあって電車の車体の広告としての価値も高いのか...
あるいは、阪堺の営業マンが優秀すぎるのか!?
広告の期限が来たら、すぐに次の契約が入るみたいで。どの車両も塗装の変遷が...
いつか、撮りに行きたい路線(3)札幌市電 [その他の<鐵>話]
さようなら、ソネブロ?? [その他の<鐵>話]
いつか、撮りに行きたい路線(2)五能線 [その他の<鐵>話]
コロナ...というか、武漢肺炎。東京都内での感染者数が漸く減少に転じた...と。
果たして、ホントかウソか。こうなると「たぶん、ダメ」と予想していた5月6日での
「緊急事態宣言」解除が現実味を帯びてくる。
そこに誘導するための数字ではないか...などという見方も出てきているが、
検査数を減らせば見つかる“新規感染者”も減るのが当然のことで。
でも、解除になりそうであれば、<変態鉄>としても、“アフター・コロナ”を
本格的に検討しないとならないと思っている。
今日の午前中は用事で、吉祥寺に行っていたのだが、あの商店街、2~3箇所で
不織布マスク(50枚セット)が平積みにして売られていた。50枚パックが
3,000~4,000円だから、1枚当たり60~80円程度。店頭で、まさに“山積み”で
売られていたのだが、行列はおろか手に取る人も僅かで。
ようやく、少しだけ光が見えてきた...といった感じだろうか。
【1996年9月】 五能線・東能代駅
そうなったら、行きたい路線...
ずっと、思っていて後回しになっている路線が...
果たして、ホントかウソか。こうなると「たぶん、ダメ」と予想していた5月6日での
「緊急事態宣言」解除が現実味を帯びてくる。
そこに誘導するための数字ではないか...などという見方も出てきているが、
検査数を減らせば見つかる“新規感染者”も減るのが当然のことで。
でも、解除になりそうであれば、<変態鉄>としても、“アフター・コロナ”を
本格的に検討しないとならないと思っている。
今日の午前中は用事で、吉祥寺に行っていたのだが、あの商店街、2~3箇所で
不織布マスク(50枚セット)が平積みにして売られていた。50枚パックが
3,000~4,000円だから、1枚当たり60~80円程度。店頭で、まさに“山積み”で
売られていたのだが、行列はおろか手に取る人も僅かで。
ようやく、少しだけ光が見えてきた...といった感じだろうか。
【1996年9月】 五能線・東能代駅
そうなったら、行きたい路線...
ずっと、思っていて後回しになっている路線が...
いつか、また撮りに行きたい路線(1)豊鉄・東田本線 [その他の<鐵>話]
ネット上の情報をいろいろと見ていると、5月6日が期限のコロナウィルス感染症
(武漢肺炎)に伴う「緊急事態宣言」、東京などでは延長やむなし...の感。
「強制力をもった都市封鎖を!!!」と喚いていた(← 憲法上、難しいのは明らか)
ネット世論も「さっさと解除しないと経済が危ない!!」に変わりつつあるようで。
確かに、さまざまなところで“ポスト・コロナ”が言われつつある。
某JRの新幹線の乗車率が激減していることをもとに、「あの超優良企業が没落する」
などと言っている人も居るが...(→ 例えば、こちら)
短期的に、そこまでドラスティックな変化があるかといえば、それはオーバーな
話だと思う。でも、先日、ひょんなことで、ある企業の管理職の方と話していて...
営業職の人たちも窓口だったり、外廻りだったり...
いままでは、「毎日、何人の人と会って話をするか」が重要だったのだが、
出社自粛になって、電話やパソコンを通じて営業するようになると、直接話して
いたのとは勝手が違う...、従来よりもかなりハッキリした形で営業成績の優劣が
(短期であっても)明らかになってしまっている...といった話だった。
その管理職の方も、ご自身の部下たちの個々の営業成績を見て、いろいろなことに
気づかされる...という趣旨の話である。
物理的に同じ空間に居合わせる形で「会う」から、ネットを介して画面を通して
「会う」へと...。
“ポスト・コロナ”の時代は、それまで動きが鈍かった部分での社会システムの
変化が少しずつ加速していくのではないか...と。
そんなことを妄想している<変態鉄>なのである。
だから、「緊急事態宣言」が解除されて世の中の動きが戻っても、もしかしたら、
数年後に<変態鉄>も失業者になっているかも知れない訳で。
まぁ、良いけど。そんなときこそ、自分のハンドルネーム(<変態鉄>じゃない!!)。
queserasera
である。
さて。
【2013年10月28日8時58分】 豊橋鉄道東田本線・赤岩口車庫
あまり拙ブログで取りあげることがないにもかかわらず、ずっと気になっている
という、そんな路線・車輌をちょっとずつ紹介していきたいと。
いつも、“出撃先候補”には挙がりつつ、機会が見つからないのがコチラ。
豊橋鉄道東田本線...というか、豊橋の街を走る路面電車である。
(武漢肺炎)に伴う「緊急事態宣言」、東京などでは延長やむなし...の感。
「強制力をもった都市封鎖を!!!」と喚いていた(← 憲法上、難しいのは明らか)
ネット世論も「さっさと解除しないと経済が危ない!!」に変わりつつあるようで。
確かに、さまざまなところで“ポスト・コロナ”が言われつつある。
某JRの新幹線の乗車率が激減していることをもとに、「あの超優良企業が没落する」
などと言っている人も居るが...(→ 例えば、こちら)
短期的に、そこまでドラスティックな変化があるかといえば、それはオーバーな
話だと思う。でも、先日、ひょんなことで、ある企業の管理職の方と話していて...
営業職の人たちも窓口だったり、外廻りだったり...
いままでは、「毎日、何人の人と会って話をするか」が重要だったのだが、
出社自粛になって、電話やパソコンを通じて営業するようになると、直接話して
いたのとは勝手が違う...、従来よりもかなりハッキリした形で営業成績の優劣が
(短期であっても)明らかになってしまっている...といった話だった。
その管理職の方も、ご自身の部下たちの個々の営業成績を見て、いろいろなことに
気づかされる...という趣旨の話である。
物理的に同じ空間に居合わせる形で「会う」から、ネットを介して画面を通して
「会う」へと...。
“ポスト・コロナ”の時代は、それまで動きが鈍かった部分での社会システムの
変化が少しずつ加速していくのではないか...と。
そんなことを妄想している<変態鉄>なのである。
だから、「緊急事態宣言」が解除されて世の中の動きが戻っても、もしかしたら、
数年後に<変態鉄>も失業者になっているかも知れない訳で。
まぁ、良いけど。そんなときこそ、自分のハンドルネーム(<変態鉄>じゃない!!)。
queserasera
である。
さて。
【2013年10月28日8時58分】 豊橋鉄道東田本線・赤岩口車庫
あまり拙ブログで取りあげることがないにもかかわらず、ずっと気になっている
という、そんな路線・車輌をちょっとずつ紹介していきたいと。
いつも、“出撃先候補”には挙がりつつ、機会が見つからないのがコチラ。
豊橋鉄道東田本線...というか、豊橋の街を走る路面電車である。