今日は5月10日ということで... [その他の<鐵>話]
朝早く起きたのだが、ついつい二度寝してしまって...
気がついたら11時半。急いで窓を開けたら、外からはムッとした蒸し暑い空気。
沖縄、奄美はそろそろ梅雨入りだそうで平年並みとはいえ、自粛していても
当然、季節は進んでいく。
暑い季節が来る前に<撮り鉄>も再開したいのだが...
ということで、今日は5月10日。
【2015年5月10日12時05分】 水島臨海鉄道水島本線・福井-浦田
今日のトップ写真は、ちょうど5年前の2015年5月10日。
すでに定期運用からは引退していた水島臨海鉄道キハ205号車。
毎月一度、日曜日の日中に臨時運転が組まれていて、できるだけ通ったのである。
そして、5月10日なら、フツーの<鉄>であれば...
…… ……
やはり、こちらの「510」ということになろうかと...
【2015年7月19日8時37分】 東北本線・新白岡-白岡
EF81型電気機関車による特急寝台「北斗星」「カシオペア」の牽引を置き換えるべく
新製されたのが、EF510形。
でも、すでに特急寝台列車自体、終わりが見えていた時期。
【2014年4月9日13時59分】 北陸本線(当時)・滑川-水橋
現在はJR貨物に在籍しており、地鉄電車を撮っているときに滑川で出会っている。
でも、この電気機関車、<変態鉄>には印象が...
「来たから撮った」という程度のもの。昨日の記事にも書いたが、もし、これが
フィルムカメラ時代だったら、シャッターを切ること無く、そのまま見送っていた
というような、そんな存在である。
やはり、<変態鉄>にとって「510」といえば...
【2005年2月頃】 名鉄美濃町線(当時)・白金駅
大正末期に製造されて以来、80年余りにわたって岐阜の街を走り続けた、こちら。
1991年春に初めて岐阜を訪れたときから、ずっと撮り続けてきて...
【2005年2月頃】 名鉄岐阜市内線(当時)・徹明町電停付近(後追い)
最後の最後に、徹明町交差点を直進する...というレアなシーンも撮ることができた
というのは、先日、ご紹介した通り(→ こちら)。
廃線まで残ったのは2両、その数年前までは3両が活躍していた。
それら3両が岐阜駅前、谷汲、美濃と“岐阜600V線”の南、北西・東の端で保存
されている...というのも不思議なもの。
岐阜も訪れてみたいのだが...
やはり、そんなことで“アフターコロナ”に何をしたいのかを“妄想”しながら
日々、過ごしている。
そんな中、先日、“ネット上の噂”に基づく記事(→ こちら)を書いた訳で...
【2016年12月3日11時16分】 小湊鐵道・高滝-上総久保(後追い)
その中でも触れた小湊鐵道が、いま、このキハの譲渡の“噂”とは別に“激変”を
遂げているとか、いないとか...
というのも...
【2016年12月3日9時47分】 小湊鐵道・五井駅
ずっと気になっていた、このパッと見ただけでわかる“超”古典貨車。
バッファー跡の穴まで残っている、これらの古典貨車達が、ぬぁんと白昼堂々
里見駅まで回送されたというのだから、スゴいことで。
【2016年12月3日9時45分】 小湊鐵道・五井駅
五井駅をおとずれるたびに気になっていた、これらの古典貨車。
じっくり撮りたかったのだが、この無蓋貨車の“定位置”だったこの線路も
剥がされて、噂によると改修工事であって線路を撤去する訳ではないそうだが...
奥に見える黄色いモーターカーも里見駅構内に移転したとか...
【2016年12月3日9時52分】 小湊鐵道・五井機関区付近
この貨車達も...
全部が里見駅に行った訳では無いようだが、この景色も変わっていくみたいで。
先日の、会津若松のキハの移籍話には否定するような情報も出てきており、
あいかわらず真相は...。でも、里見駅に移された古典貨車たちは、もしかしたら
五井駅にいたときよりも形式写真が撮りやすくなっているかも知れない。
ということで、自粛要請解除になったら、絶対に小湊鐵道を訪れたい...と、
いまからコーフンしている<変態鉄>なのである。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
気がついたら11時半。急いで窓を開けたら、外からはムッとした蒸し暑い空気。
沖縄、奄美はそろそろ梅雨入りだそうで平年並みとはいえ、自粛していても
当然、季節は進んでいく。
暑い季節が来る前に<撮り鉄>も再開したいのだが...
ということで、今日は5月10日。
【2015年5月10日12時05分】 水島臨海鉄道水島本線・福井-浦田
今日のトップ写真は、ちょうど5年前の2015年5月10日。
すでに定期運用からは引退していた水島臨海鉄道キハ205号車。
毎月一度、日曜日の日中に臨時運転が組まれていて、できるだけ通ったのである。
そして、5月10日なら、フツーの<鉄>であれば...
…… ……
やはり、こちらの「510」ということになろうかと...
【2015年7月19日8時37分】 東北本線・新白岡-白岡
EF81型電気機関車による特急寝台「北斗星」「カシオペア」の牽引を置き換えるべく
新製されたのが、EF510形。
でも、すでに特急寝台列車自体、終わりが見えていた時期。
【2014年4月9日13時59分】 北陸本線(当時)・滑川-水橋
現在はJR貨物に在籍しており、地鉄電車を撮っているときに滑川で出会っている。
でも、この電気機関車、<変態鉄>には印象が...
「来たから撮った」という程度のもの。昨日の記事にも書いたが、もし、これが
フィルムカメラ時代だったら、シャッターを切ること無く、そのまま見送っていた
というような、そんな存在である。
やはり、<変態鉄>にとって「510」といえば...
【2005年2月頃】 名鉄美濃町線(当時)・白金駅
大正末期に製造されて以来、80年余りにわたって岐阜の街を走り続けた、こちら。
1991年春に初めて岐阜を訪れたときから、ずっと撮り続けてきて...
【2005年2月頃】 名鉄岐阜市内線(当時)・徹明町電停付近(後追い)
最後の最後に、徹明町交差点を直進する...というレアなシーンも撮ることができた
というのは、先日、ご紹介した通り(→ こちら)。
廃線まで残ったのは2両、その数年前までは3両が活躍していた。
それら3両が岐阜駅前、谷汲、美濃と“岐阜600V線”の南、北西・東の端で保存
されている...というのも不思議なもの。
岐阜も訪れてみたいのだが...
やはり、そんなことで“アフターコロナ”に何をしたいのかを“妄想”しながら
日々、過ごしている。
そんな中、先日、“ネット上の噂”に基づく記事(→ こちら)を書いた訳で...
【2016年12月3日11時16分】 小湊鐵道・高滝-上総久保(後追い)
その中でも触れた小湊鐵道が、いま、このキハの譲渡の“噂”とは別に“激変”を
遂げているとか、いないとか...
というのも...
【2016年12月3日9時47分】 小湊鐵道・五井駅
ずっと気になっていた、このパッと見ただけでわかる“超”古典貨車。
バッファー跡の穴まで残っている、これらの古典貨車達が、ぬぁんと白昼堂々
里見駅まで回送されたというのだから、スゴいことで。
【2016年12月3日9時45分】 小湊鐵道・五井駅
五井駅をおとずれるたびに気になっていた、これらの古典貨車。
じっくり撮りたかったのだが、この無蓋貨車の“定位置”だったこの線路も
剥がされて、噂によると改修工事であって線路を撤去する訳ではないそうだが...
奥に見える黄色いモーターカーも里見駅構内に移転したとか...
【2016年12月3日9時52分】 小湊鐵道・五井機関区付近
この貨車達も...
全部が里見駅に行った訳では無いようだが、この景色も変わっていくみたいで。
先日の、会津若松のキハの移籍話には否定するような情報も出てきており、
あいかわらず真相は...。でも、里見駅に移された古典貨車たちは、もしかしたら
五井駅にいたときよりも形式写真が撮りやすくなっているかも知れない。
ということで、自粛要請解除になったら、絶対に小湊鐵道を訪れたい...と、
いまからコーフンしている<変態鉄>なのである。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0