SSブログ

ホントなの?? 噂の真相は?? [その他の<鐵>話]

※ この記事には真偽不明のネット上の情報が含まれます。公式発表などは
一切、出ていません。あくまで<変態鉄>の“妄想”の類いとしてご覧下さい。

むかし、「噂の真相」という雑誌があったような気がする。
実家の父の部屋に山積みになっていたような...、編集長が強烈な...、アホな話は
さておきにして。

今日は5月5日。こどもの日である。「緊急事態宣言」は明日までの予定だった。
5月末までの延長は分からなく無いが、安倍ちゃん、何と14日を目途に途中解除に
含みを持たせており...、東京は解除の可能性は低いと思うのだが、何とっても
コレは仕事のスケジュールにも大いに関係していて。早期解除になればなったで、
てんやわんや...というのは目に見えており。

延びても地獄、終わっても地獄...という、今月の<変態鉄>なのである。

でも、そんな憂鬱も吹っ飛ぶような話題が...

未確認情報だが...

まぁ、趣味系の個人ブログなんてそんなものだろうか??

でも、その前に。

今日は5月5日。ということで、やはり、国鉄型キハを愛するものとしては
準急型ディーゼル動車「キハ55系」で...
と、残念ながら55系は実見することがなかった世代なのである。
1/150スケールで...なら、実家の引き出しの中に眠っているはずだが。

ということで、5月5日に因んで...

01_DPP_00007588.JPG
【2020年1月2日10時26分】 阪堺電気軌道阪堺線・住吉鳥居前電停付近

“ちん電”阪堺電気軌道のモ501形505号車を。ちょっと、強引にゴーゴー。

最近では半世紀前の登場当時の“金太郎塗り”になっており。
側面の車体広告が残念で、<変態鉄>としては、あまり撮らない車両だが...

やはり、大阪は大都市だけあって電車の車体の広告としての価値も高いのか...
あるいは、阪堺の営業マンが優秀すぎるのか!?

広告の期限が来たら、すぐに次の契約が入るみたいで。どの車両も塗装の変遷が...
……  ……

3年前のお正月に撮ったときのモ505号車。

02_DPP_00000512.JPG
【2017年1月1日12時03分】 阪堺電気軌道上町線・帝塚山3丁目-帝塚山4丁目

このときは真っ赤な「キン肉マン電車」だった。

モ161形に限らず、いろいろな電車にカメラを向けておいた方が数年経ったときに
貴重な記録になる...のが阪堺かも知れない。


さてさて。

<変態鉄>、実はツイッターにも手を出している(→ こちら)のは何度か書いたところ。
尤も、ブログの更新通知を自動でツイートさせているくらいで、拙ブログ以上に
放置状態が続いている。(でも、フォローは歓迎です!? (笑))

ツイッターでは多くの<鉄>が発するリアルタイムの情報が...

もちろん、それらは自分が発するものも含めて正に“玉石混交”なのだが...
それが分かっていても...

03_DPP_00007587.JPG
【2019年1月29日5時43分】 只見線・会津若松駅

3月改正で引退した郡山(会津若松)配置の只見線キハ40形。
当初から「千葉県内の私鉄に譲渡」という話は一部で流れていた。

すでに「お別れ運転」は中止になり、何度かに分けて郡山工場に回送されており。
うち数両は解体作業が...というのもツイッターで流れていた。

残されていたのはセミクロスシート、確か小牛田配置時代に片側を1人掛け化
改造したグループ(だと思う)。

ぬぁんと...
(というか、“想定の範囲内”だったが...)

04_DPP_00000869.JPG
【2017年10月14日15時21分】 小湊鐵道・上総久保-高滝

この2両のキハを譲受するのは、<変態鉄>も何度も訪れている、あの路線...
ということで。

その“譲渡による甲種輸送”の情報が、ツイッターで流れており。

05_DPP_00002235.JPG
【2017年10月24日9時48分】 京葉臨海鉄道・千葉貨物ターミナル-京葉市原

「発駅」は、もちろん、いまキハが居る郡山。「着駅」は千葉貨物ターミナル
(京葉臨海鉄道)らしいのだが...

期日まで出ているようで。その情報が事実であれば、14日に安倍ちゃんが
どういう発表をするのか、というのが、<変態鉄>としても非常に気になるわけで。

そのツイッターで流れている情報だと、14日、安倍ちゃんがキッパリと「解除!!」と
言った場合、<変態鉄>の“復帰第1戦”が蘇我駅近くの、あの場所に...

キハ40形の譲渡車と言えば...

06_DPP_00001726.JPG
【2017年8月30日12時04分】 錦川鉄道・錦町駅

烏山線の置換えで引退になった同じキハ40形はトラック輸送で山口県の
錦川鉄道に運ばれた。この車両はオールロングシート車。
残念ながら岩国で乗ることは叶っていないが、車内はテーブルを設置して
イベント用車として使われている。

もちろん、仮に譲渡がホントだったとしても、大がかりな改造をするタネ車の
可能性もあるわけで。

07_DPP_00007586.JPG
【2019年9月29日13時09分】 会津鉄道・西若松-南若松

例えば、只見線と一部、線路を共用するのは第3セクター「会津鉄道」。
ここにも国鉄型...しかもキハ40形が居る。

この編成の後ろ側、若松側に連結されているお座敷車がそれである。

道路橋から撮ったので、ちょっとわかりにくいが、後ろの車両の...
連結面のところの青く塗られた部分、キハ40形の特長である曲面ガラスの前面窓の
面影が見て取れる。

ちなみに、強引に後追いで撮ったら...

08_DPP_00007585.JPG
【2019年9月29日13時09分】 会津鉄道・西若松-南若松(後追い)

こちらは構体を三角に切り取られて展望室風に改造されており、タネ車の面影は
ないのである。

こうなってしまうと、いくら<変態鉄>とはいえ、写欲は...

果たして、<変態鉄>が妄想するとおりの展開になるのだろうか??

錦川鉄道にキハ40形が“移籍”するときは、同線の沿線、岩国市の公文書に
“キハ40形”とは書かれなかったが、確か「レトロ調車両」とか...そんな説明と
ともに、(全然違う個体だが)キハ40系の写真が挿入されていた。

ということで、今回は“2匹目のドジョウ”を探して、市原市のウェブサイトを。

「市原市総合計画」という2017年に策定されたものをアレコレ調べて(→ こちら)。
オリジナル版にも令和2年度版にも、トロッコ列車のことや駅舎群などを観光資源
と位置づけていることがわかる記述、あるいは、その活性化の指標として
企画乗車券類の販売数を見ていることなどがわかる記述はあるものの、
岩国市の時のように、明確な形で「新車両の購入」のような話は書かれておらず。
結局、裏付けを得ることはできていないのである。

だからこそ、冒頭に書いたように、コレはあくまで“ネットの噂”の段階に過ぎず。

09_DPP_00007589.JPG
【2019年9月29日11時35分】 富山地鉄本線・中加積-新宮川

<鉄>としては、車両の移籍というのはドキドキ、ワクワクの最高のネタだが、
鉄道事業者にとっては、事業者間での資産の譲渡である。額も大きく会社間の問題、
そう簡単に情報が漏れ出てくるわけではないというのは当たり前で。
(もちろん、当事者(社)に問い合わせる...などというのは愚行である)

某社のように当初は部品(座席シート等)を取り外して、他の車両に使うつもりで
部品取り用に買ったのに、それをみた会社上層部が

「コレ、結構、良くねぇ~~」

と言ったことで、そのままデビューさせたなどという有名な逸話もあるし...

こういう話は蓋を開けるまで、部外者の<鉄>に何も分かるはずがないのである。
以前の記事でも触れたように、この手の“譲渡ネタ”は<鉄>の間では
頻繁に出てくる。以前、ある社で関係者の方に話を伺うと、そこの人気車両も
引退時、そういう引き合いがあって、実際に譲渡の話がいったんはまとまって、
まさに甲種輸送の手配もできたのに、相手方の経営上の判断で直前になって流れた
と、内緒話として聞いたことがある。全然、違う社だが...。

10_DPP_00002236.JPG
【2017年10月24日12時13分】 京葉臨海鉄道・千葉貨物ターミナル-京葉市原

まぁ、安倍ちゃんが14日に「自粛要請、全面解除!!」と言ってくれたら、
ダメ元で...普段の貨物列車を撮るだけと思って、蘇我に出向いてみようかと思う
<変態鉄>なのである。

200ページ以上もある「お役所文書」をチェックしながら書くブログ...

何ともアホすぎる<変態鉄>である。

だから「自宅勤務」で持ち帰った仕事が進まないのである。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。