SSブログ

房総で単行の四国急行を(3=最終回)ようやくリベンジ?? [いすみ鉄道]

今日の話題に入る前に。

031_0309.png

日付変わって3月9日は、<変態鉄>にとって年に1度の誕生日なのである。
だからといって、今さら誕生日と言われて嬉しい歳でもなく。特別なこともなく1日が過ぎていくのだが。

032_msi00002861.JPG
【2017年2月15日7時05分】 小湊鐵道・上総村上-海士有木

朝晩は寒くても日中はだんだん暖かくなってくるこの時期、来週にかけて東京の予報も最高気温が20℃台になる日が出始めてきて。いよいよ陽も長くなって写真を撮るのには最適な時期...と思いきや、気温が上がるとともに空気中の水蒸気が増えることも手伝って、こういうカットを狙えるチャンスも、まもなく終了なのである。
「いつか撮りたい」と思いながら、なかなか、その重い腰が上がらずに...

当初、心配していたのとは異なり、小湊鐵道のキハ200形は慌てなくても、これからも当面、頑張る予定ということで。ヨンマルも含めて、この西広の富士山俯瞰は今シーズンの残された期間、あるいは来シーズンこそ、再チャレンジしてみたいと思っている。

それでは、引き続き、12月5日のいすみ鉄道撮影記。
急行「いよ」のヘッドマークを掲げて走る姿をどうしても撮りたかったのだが...

<徒歩鉄>にとって、いすみ鉄道の現行ダイヤではキハを撮る機会は1日あたり3回しかない。
だから、いくら引っ張る自分でも撮影記が3話で完結する。まぁ、それが良いのか悪いのかは別にして。キハは14時過ぎに大多喜駅に戻ってきて、そのまま入庫となる。

下り第101D列車を新田野で撮ったということは、最後の第104D列車は必然的に大多喜駅から徒歩圏内で撮ることになって。

それなら...

帰りはもちろん、日東バスの勝浦線高速バス。普段は大多喜バス停を16:42発の便だが、実はその前の便はちょうど2時間前、14:42発なのである。
大多喜周辺で撮ったのなら、普段より2時間早いバスで明るいうちに帰るというプランで。だから、最後の撮影地は...

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー