SSブログ

2021.11.28「キハ532号40周年 体験&撮影会」(4) [関東鉄道常総線・竜ヶ崎線]

仕事は、最も忙しい時期が、何とか...どうにか、過ぎようとしていて。今回もギリギリ、首の皮一枚で乗り切れたといった感じだろうか。
となれば、“出撃”を考える段階なのだが、すべて自分の“運命”は21日に某鉄道会社からメールが届くか否かで変わってくる。漏れ伝わってくる情報によれば、予想通り、相当な高倍率になりそうな感じで。こういうときの運は良い方なのだが、それでも...

その結果を見て、22日頃に“出撃決定”の記事を書くことができれば...と思っている。

ということで、ブログの中はまだまだ2021年のまま。11月28日の竜ヶ崎線キハ532号車のイベントは、キハは好きだがメカに疎い、そんな<変態鉄>にとっては非常に意義深い時間となった。10名ほどのグループに、実際のキハの整備を担当している職員の方がついてキハの周囲を1周しながら、その床下機器を1つずつ指させて説明してくれるという。

022_msi00002850.JPG
【2021年11月28日9時54分】 関東鉄道竜ヶ崎線・竜ヶ崎駅

咄嗟の判断だった。カメラを動画モードに切り替えて、メモとしてその様子を録画したのだった。それを見返しながら、引き続き、キハ532号車についてまとめていきたい。
なお、記事中の写真はその動画から切り出したもの。Windows に付いている「フォト」に「写真を保存」という機能があることを知って、それを使って静止画を作っている。そのため、いつもの記事とは写真の画質が違うのをご了承頂きたい。
(それにしても「フォト」が使いにくくて...。動画から写真を取り出せる便利な無料ソフトというのはないものだろうか。)

ということで、キハ532号車のエンジン回りを見た後は佐貫側、従台車側へと進みながら。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー