SSブログ

2023年を振り返って <後編> [ごあいさつ]

再び「朝、起きられたら...」という“条件付き”で明日は“出撃”しようと思っている。
そう、昨日の記事で書いた通り、2023年の“出撃”回数「2位タイ」である房総のキハである。ただ、いつものように三脚と大きな望遠レンズを携えて...ではなくて、標準ズーム1本の<乗り鉄>のスタイルで。

以前、地図を見ていて思いついたこと、常識人には考えられない(であろう)<変態野郎>ならでは...と思えるような、何の役にも立たないことをやってみたいと思っている。

ちなみに、天候を見ながら...だが、新年の“撮り初め”も同じ路線を考えている。このときは、ヘッドマーク狙い、望遠レンズを持って訪れたいと思っている。それにしても、五井の「待合室」がお休みというのが残念でならない。

034_msi00006281.JPG
【2023年4月7日12時18分】 福井鉄道福武線・北府駅鉄道ミュージアム

今年もいろいろな路線を訪れたが、「もうちょっとちゃんと撮りたかった」という思いが強いのが、この福井鉄道福武線。今年こそ...の思いは確かに。

昨日に引き続き、2023年の<変態鉄>の趣味活動を振り返る...という、これこそ、誰の役にも立たないアホな記事をもう1本。
昨日は“出撃回数”をまとめたが、今日は拙ブログの“読まれた記事”を探してみたい。

ということで、何の需要があるのか謎なこの記事。もう1日、お付き合いいただきたい。
「毎日更新」だけを取り柄に続けている拙ブログ。2023年1月1日の新年の挨拶の記事に始まって、今年も、既に363個の記事をアップしており。
管理画面で、それらを振り返りながら、記事別の閲覧数(PV数)が多かった記事のベスト5を...。

……  ……

第5位  2022.10 関西・九州へ(25)九州佐賀国際空港 (1月26日公開)

なぜ、この記事が読まれるのか...自分でも、ちょっと分からず。
昨年10月の九州への「鉄印」の旅の話題の最後のところ。福岡市中心部にホテルをとったが、福岡からの便が満席だったので隣の佐賀空港からの羽田ゆきを予約していた。
有明佐賀空港はアクセスが良くない。JR佐賀駅からの路線バスが基本だが、他に、佐賀県・福岡県南部の各地点から予約制の定額タクシーが運転されていて。
西鉄柳川駅から2,500円くらい、ハイエースでやってきたのに予約客は自分だけだったようで。佐賀空港には予定より早く到着したので、展望デッキに上がって過ごしていた...というだけの記事。
<鉄>ブログなのに、鉄道の話題も鉄道写真も全然出てこない記事が読まれる...というのも複雑な気持ち。


第4位  単行になったキハ52を撮りに夷隅へ <後編> (2月8日公開)

024_msi00005524.JPG
【2022年12月4日11時24分】 いすみ鉄道・小谷松-大多喜

これも2022年の撮影記を年明けにアップした...という記事から。2022年11月を以て、キハ28 2346号車が引退。いすみ鉄道のキハもキハ52 125号車単行に戻った。
その直後、しばらく前の喧噪が嘘のように、いすみ鉄道沿線も静かになっており。そんなときに、キハ52形単行の姿を撮りに訪れたという話題。
長らく土砂崩れの影響で立ち入り禁止になっていた「御止川ハイキングコース」が一部復旧しており、大多喜病院先の、いわゆる“祠”ポイントを遙か上から見下す俯瞰撮影に、久々に挑戦した...という話題。
撮影地探しの参考に、ご覧いただけたのだろうか。もし、そういうことなら、アクセスなどの詳報は前ブログのときに説明したので、こちらの記事を参考にしていただきたい。


第3位  2000年3月 特急「あかつき」号 車内放送(1)もっと長いと思ったら... (12月8日公開)

011_msi00007760.JPG
【2023年8月22日10時50分】 東京都青梅市勝沼・青梅鉄道公園

PV数では非常に僅差で第3位だが、上の2記事とは違って、こちらはつい先日、今月になってから書いた記事ということで、もしかしたら、いま最も読まれている記事と言うことになるのかも知れない。
<鉄>の中でもマイナーな趣味だと思う<車内放送マニア>である自分。録りだめたMDのデータから少しずつ公開しているのだが...
残念ながら、録音のメモが残っていないものが多く、また、ほとんど写真を撮らなかった時期なので、ブログ記事を書く際には非常に困るものなのである。
いまも準備中の「.mp3」ファイルはいくつかあって、撮影記、旅行記が途絶えたところで続編を少しずつ書いていきたい。


第2位  信越地方の3セク鉄道を巡って(10)169系S51編成 (6月30日公開)

s56_msi00006056.JPG
【2023年4月12日9時56分】 しなの鉄道線・坂城駅前

4月、春休みを利用して阪堺電車の撮影と、そこから新潟空港へ、そして、新潟県・長野県内の3セク鉄道の「鉄印」を集める旅に出たのだった。
その中で訪れてみたいと思っていたのが坂城駅。しなの鉄道で最後の活躍をしていた際に何度も撮りに行った169系3両編成が保存されており。保存団体の手によって、シールドビームのヘッドライトが白熱灯の“大目玉”に復元されていたり、塗装直しが行われたり、美しい姿を保っているのが嬉しいところ。
何の調べもなく訪れたのだが、貨物の入換作業を見学できたり...と嬉しいことが続いたところの記事。

まぁ、速報性も資料姓もない記事だが、なぜか非常に多くのアクセスがあった記事である。

そして、第1位は、本当はもっと良い話題が良かったのだが...

第1位  いすみ鉄道・小湊鐵道の1日も早い復旧を願う次第。 (9月10日公開)

今年も台風をはじめ自然災害は全国で多かった。九州で、東北で、JR各社は大雨などの被害を受けて長期運休になっている路線について、地元自治体に廃線の打診を続けており。
そういう意味で、最近は台風、大雨被害というのは、ローカル線にとっては「死刑宣告」そのものになりかねず。
9月、いすみ鉄道と小湊鐵道は台風で大きな被害を受け。

111_msi00007052.JPG
【2023年8月24日13時38分】 いすみ鉄道線・大多喜駅

幸い、つい先日、いすみ鉄道も全線で運転が再開されており。年明けにはキハ52形急行の運転も再開されるとのことで。

年明けには訪れたいと思っている次第。

……  ……

2024年は、北陸新幹線の敦賀延伸が予定されており。また、房総ビューエクスプレス、255系の勇退など“JR第1世代”と言える車両も置換えの時期を迎えており、<鉄>の世界も大きな変化が予想される。

013_IMG_0179.JPG

<変態鉄>としては、早々に「鉄印帳」を40社コンプリートの予定である。
宇都宮のLRTなど、“積み残し”となってしまった被写体もいろいろあって。2024年こそ充実した趣味活動を目指して邁進していきたいと思う次第。

012_msi00007762.JPG
【2023年10月29日6時08分】 京王井の頭線・渋谷駅

明日は今年最後の記事だが、<速報版>の予定なので、一足早く、<変態鉄>の2023年を総括してみた。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。