SSブログ

信越地方の3セク鉄道を巡って(10)169系S51編成 [保存車・博物館・廃線跡]

木曜は久々の公休日だったが、朝から実家に行って。迫っている父の四十九日法要に向けて、菩提寺に、お寺に電話で相談したり、その他、もろもろの準備、夕方帰宅して持ち帰っていた、明日までに仕上げないといけない仕事の対応をしていたら、いつの間にか夜。

自室のクーラーをかけたまま、1時間ほど、うたた寝してしまって。
あっという間に6月が終わろうとしている。葬儀が5月28日だったので、ちょうど1ヶ月。その大半を四十九日法要の準備に充ててきた感じ。気候のよい時期に趣味活動が...、いつの間にか、猛暑の夏がやってきているのである。夏休み期間は忙しくなる仕事だが、ちょっと時間をみつけて少し“出撃”しようかと思っている次第。

暑さも...、「撮り」より「乗り」に徹した方が良いだろうか。それにしても“煙分”が不足している。一段落したら、房総のキハを“摂取”しに行ってこようと思っている。

s56_msi00006056.JPG
【2023年4月12日9時56分】 しなの鉄道線・坂城駅前

さて、4月の3セクめぐり。最後となった、しなの鉄道では、坂城駅で途中下車。駅前に展示されている169系S51編成を...

……  ……

2023年4月11日(火)晴れ

坂城駅は、信越本線時代には189系特急「あさま」号も一部が停車する駅だった。町は小さいが油槽所があって、そこに発着する貨物列車が設定されており、旅客駅としては委託駅の扱いになるのだろうが、貨物輸送ではターミナル駅でもあって。

381_msi00006583.JPG
【2023年4月12日9時55分】 しなの鉄道線・坂城駅

169系は線路の東側にある駅舎のヨコに展示されており、線路を挟んで反対側、駅の南西側には、その油槽所。横浜市の根岸駅からやってきたタンカー列車は、この駅で機関車が解結され、スイッチャーにバトンタッチ、そのまま専用線へと入っていく訳で。

ちょうど、169系の近くに立てば、そのスイッチャーがホーム越しに、よく見える場所にいて。

さて、S51編成。

382_msi00006584.JPG
【2023年4月12日9時56分】 しなの鉄道線・坂城駅前

南側、軽井沢側の先頭は、クモハ169−1号車。電動車ユニットは169系のトップナンバー車。碓氷峠を通過するのに備えて、重量のある電動車を麓側に連結するのが、169系の特徴だっただろうか。

ここに展示されるようになってから、保存会の手によってヘッドライトが新製時と同じ白熱灯の「大目玉」に復元されており。
国鉄時代から前面に鋼板を貼り付ける“前面強化”が施工され、それに合わせて、ヘッドライトを小型のシールドビームに交換されたものが多く。自分が見た、乗ったのも大半がシールドビーム車だった。

特に東日本エリアは、シールドビーム化が盛んで。ただ、同じ車体を持つ165系では、秋田の土崎工場で改造を受けたものは、白熱灯ヘッドライトのままで出場したものもあって。この“顔”も何度か撮ることが出来た。懐かしい外観である。日焼け防止だろうか、この日の方向幕は「塩尻」になっており。

383_msi00006585.JPG
【2023年4月12日9時57分】 しなの鉄道線・坂城駅前

反対側、長野側はクハ169−27号車。こちらは、169系のラストナンバー車なのだから、何だか不思議な...
トップナンバーとラストナンバーが連結された編成だった。こちら側はシールドビーム化されて。最後の最後に、湘南色に塗り戻された姿を撮りに、しなの鉄道沿線に通った、あの頃の姿のまま残されている。こちら側は「快速」幕。

フェンスは低く、写真を撮ることは可能なのだが...
次はイベント日に来たい。そして、車体はパテが盛られており、写真を撮るには...だが、修復とメンテナンスが着実に進められていることは<鉄>として嬉しい限り。

外観だけなので見学といっても、あっさり。

384_msi00006586.JPG
【2023年4月12日10時00分】 しなの鉄道線・坂城駅前

次の列車は、10:19発。ちょっと時間があるので駅舎周辺を...

瓦葺きで好ましい駅舎は、年季は入っているものの、そして、駅員さんが常駐するわけではなくなった今、内部も簡素化されているもののリフォームされてキレイな状態を保っており。

385_msi00006587.JPG
【2023年4月12日10時01分】 しなの鉄道線・坂城駅前

駅舎の隣、トイレ横のスペースには若山牧水の歌碑。

さて、駅舎内。

386_msi00006588.JPG
【2023年4月12日10時02分】 しなの鉄道線・坂城駅

かつて駅務室や貨物扱い所があったのだろうか。駅舎内は広いスペースがあって。ちょっとしたギャラリーのような使い方になっており。
そこに飾られているのは、169系の輪軸が保存されており。

近くで見ると意外と大きく迫力があるのである。電動車用だと思われるが...

387_msi00006589.JPG
【2023年4月12日10時02分】 しなの鉄道線・坂城駅

169系の写真パネルや、だるまストーブなども展示されており。
でも、それほど広くはないので、あっという間に見終わって。改札口の駅員さんの勤務時間は終わって、シャッターが下ろされており。閑散とした駅舎内で待っていても面白くないので、券売機で上田駅までのキップを買ったら早めにホームへ。

388_msi00006590.JPG
【2023年4月12日10時08分】 しなの鉄道線・坂城駅

“駅裏”にあたる南西側にはドーンと石油タンクが。
その横に留置中のタキ車が見える。

389_msi00006591.JPG
【2023年4月12日10時09分】 しなの鉄道線・坂城駅

数両のタキ1000系が留置されているのを、ボンヤリと眺めながら過ごしていたら...(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。