SSブログ

紫陽花が見頃の小湊鐵道へ(8=最終回)夕刻の五井駅 <後編> [小湊鐵道]

白状してしまおう。<変態鉄>は生まれてから一度も...
“スタバ”というのを利用したことがない。怖くて入れないのである。あの舌を噛みそうなカタカナばかりの商品名、何が何だかわからなくなってしまう。たぶん、今後も絶対に無理。
逆に、“ドトール”なら入ることは時折ある。全然気にならない。テキトーなパンと飲み物を注文して、それを受け取って窓側の席に腰掛けて...

そもそもコーヒーは嫌いではない。インスタント(というか、正式にはレギュラーソリュブル)コーヒーは<変態鉄>の部屋の机の上にいつもある。
“レギュラーソリュブルコーヒー”という謎な用語には抵抗を感じないが、でも、“カフェ”には近づきにくい壁のようなものを感じる、それがオッサンの姿かも知れない。

“カフェ”というコトバの響き、その雰囲気。オッサンとしては場違い感しかない。

だから、せっかく小湊キハを追って五井駅に来ても...

081_msi00001580.JPG
【2021年6月24日17時46分】 小湊鐵道・五井駅

ということで、6月24日の小湊鐵道の話題の最終回。夕方の五井駅に戻ってきて...

……  ……

2021年6月24日(木)曇りのち晴れ

西口に出てサンプラザの横を通って、踏切を渡って...

s4_msi00001523.JPG
【2021年6月24日17時37分】 小湊鐵道・五井駅

その途中で五井機関区で整備中のキハ40形とホキ800形の姿を撮った。そのまま踏切を渡りきって、今度は五井機関区の保存蒸機のお尻を見ながら歩けば、まもなく五井駅東口である。小湊側の東口、こちらは市原市中心部に向かう路線バスと羽田空港方面の高速バスの発着があるので、バス乗り場には人が多いが、コンビニがあるくらいだろうか。駅前の雰囲気は地方の駅にありがちな、何だか垢抜けない感じ。
そんな東口の階段ヨコのスペースに“こみなと待合室”というカフェ兼待合室ができたのは、今年の春のこと。

082_msi00001576.JPG
【2021年6月24日17時37分】 小湊鐵道・五井駅

店内の他、屋外にもベンチが並べられ、五井機関区で休むキハの姿を見ながら時を過ごすことができる。
店内は小湊鐵道グッズ類の販売もあるが、基本的には甘いものを中心として商品ラインナップだろうか。甘いものは大好きだが、カメラバッグを提げたオッサンにとっては場違い感の強いオシャレな白いお店である。

誰もいない屋外のベンチでちょっと休憩。何と言っても「こみなと待合室」である。次に乗るのはJR内房線だが、列車を待っているのは間違いない。しかも、この日は1日フリーきっぷ片手に乗って撮ってきた帰り道。

083_msi00001577.JPG
【2021年6月24日17時43分】 小湊鐵道・五井駅

車体のホーム側に「こみなと待合室」の告知の横断幕を掲げて留置されているのが、キハ206号車。非ユニット窓の車体は、<変態鉄>が特に気に入っているキハの姿である。
ただ、ホーム側から覗き込むと車内にはテーブルなど資材置き場的に...倉庫代用のような姿になっており、廃車になったという話は聞かないものの、運用を離脱していると言えそうな感じ。
昨年、お別れ運転が行われた202号車、以前から部品取り用になってボロボロの209号車、そして、この206号車。キハ200形で第一線で活躍中のものは11両程度ということか。

すでにキハ40形2両がスタンバイしており、秋田車を数両譲受予定との情報もネット上では、まことしやかに囁かれ。
役所への届け出や、ヨンマルに対応する保安装置への変更などがコロナ禍の影響もあって、予定より長引いた...というのが以前の機関区撮影会で伺ったお話。
ということは、追加譲受するキハ40形があるとすれば、今度は、その運用開始までは1年もかからない筈。

計算上は、今年中に半数くらいのキハ200形が事実上の運用離脱となってもおかしくない状況。すでに予断を許さない状況になっているのである。
復旧したらすぐにでも、キハ200形を撮りに行きたいと思っている。

084_msi00001578.JPG
【2021年6月24日17時44分】 小湊鐵道・五井駅

ということで、スタンバイしているキハ40 1号車の姿。塗り分け線は東北色に合わせ、塗色は従来のキハ200形に合わせ...
気になるのはシルバーの“KTK”のロゴがクリーム色の部分に入れられており、ちょっと見づらくなったこと。車番上の朱色の部分に移してくれると嬉しいのだが...

さて、こみなと待合室で撮った後は...

081_msi00001580.JPG
【2021年6月24日17時46分】 小湊鐵道・五井駅

ようやく五井駅に戻ってきた。

となれば、跨線橋の窓を開けて。18時に近づき、日が翳ってきたものの機関区周辺だけ陽が当たっており。「里山トロッコ」もモーターカーも、そして、キハ200形も。静かに佇んでいたのである。

085_msi00001579.JPG
【2021年6月24日17時46分】 小湊鐵道・五井駅

4番ホームに停車中のキハ200形の姿を撮ったら、PASMOをタッチして内房線ホームへ。

ちょうどタイミング良く、17:48発の君津ゆき。E217系15連である。

086_msi00001581.JPG
【2021年6月24日17時59分】 内房線・長浦駅

そう、下り電車でやってきたのは長浦駅である。こちらの高速バスも今月からダイヤが改正され、この夕方の長浦発の便の時刻が繰り上げられ、今後はこの乗り継ぎはできないのだが...

最近、よく利用する長浦-品川線高速バス。京急バスでの運転、工場への出張だったのかスーツ姿の2人組とともに...
袖ケ浦で乗ってくる人が居ても数名の乗客で品川へ。アクアラインも混雑することなく...

087_msi00001525.JPG
【2021年6月24日19時37分】 東京都港区港南・品川駅港南口

長浦から約1時間で品川駅前に到着したのだった。

……  ……

まさか、この1週間ほど後にあんなことになるとは思いも寄らなかった。
1日も早い復旧を願う次第。都民として大きな声で言うわけにはいかない立場だろうが(笑)、復旧した暁には、また、小湊鐵道沿線でカメラを構えたいと思っている次第。(おわり)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。