SSブログ

北条へキハに会いに(14=最終回)えぴろーぐ [北条鉄道]

本当は、いま仕事は休みになる期間だった。連休を含めて5連休をとれる筈だったのである。その間、本当は“出撃”を検討していた。でも...

まぁ、相変わらずだが。出勤予定表には「有休」と書いておきながら、それを撤回して会社に居るというのが常態化しており。まったく片付く気配のない仕事の山、すでに期限を過ぎるのは明らかな状況。まぁ、それはいつものこと。
そういえば、今月になってからは、まだ一度もカメラを触っていない。<鉄>活動は何もできていないのである。せめて今月中に一度はキハを撮りに、いや、乗りに行きたいと思っている。

ということで、3月の北条鉄道の話題も今日で最終回。13時に始まった撮影会、始まってみれば、本当にあっという間。非常に充実した1時間半を過ごすことができた。

s1_msi00002911.JPG
【2022年3月5日13時48分】 北条鉄道・北条町駅

さぁ、キハの車内見学も、残すところ僅かな時間で。

……  ……

2022年3月5日(土)晴れのち曇り

営業運転開始までに撤去されるものもあるそうで、このあたりは、確かもう見られなくなっていたような。

141_msi00003902.JPG
【2022年3月5日14時19分】 北条鉄道・北条町駅(キハ40 535号車内)

2021年まで五能線で活躍したキハ40形、その最末期、五能線・能代-鰺ヶ沢間で行われていた工事の告知がそのまま残されており。

そのポスターの後ろ側。車内の大きな出っ張りはトイレ。
壁面には、このキハ40形の移籍に対して寄付(??)した人たちのネームプレートが掲示されており。ぬぁんと、その中央付近に、いすみ鉄道の社長さんのお名前も。ニハチ引退後にヨンマルを...という筈は無いだろうが。

さて、そのトイレ。

142_msi00003903.JPG
【2022年3月5日14時21分】 北条鉄道・北条町駅(キハ40 535号車内)

ドアを開けてみれば、内部には箱形のものが。トイレにはステンレスの和式便器が残っているものの北条鉄道では施錠しての運転となるとのことで。
内部に設置されたのは運行状況記録装置。そのほか、車椅子用の乗降用スロープもここに収納する予定とのこと。ちなみに、トイレだが乗車時間が短いことと、あと沿線の各駅で立派なトイレを整備している駅が多く。あまり心配は無さそう。

143_msi00003904.JPG
【2022年3月5日14時22分】 北条鉄道・北条町駅(キハ40 535号車内)

車内には新製のものと、「平成12年」というのは冷房化改造だろうか??
残念ながら北条鉄道への移籍改造のものなどは取り付けられておらず。

……  ……

ということで、14時半、流れ解散のような形になって。

144_msi00003905.JPG
【2022年3月5日14時38分】 北条鉄道・北条町駅

皆さん、14:39発の第626列車に乗るようで駅入口の方に向かっていったが、<変態鉄>はその流れに逆らって。

そう、加古川経由(JR線)で帰ろうかとも思ったのだが乗換も多く意外と疲れそう。そして、新大阪のホテルに戻ることを考えれば時間もそれなりにかかるのである。
北条バスストップを15:10発の大阪ゆき急行、中国ハイウェイバスで帰ることにしたのだった。

145_msi00003906.JPG
【2022年3月5日14時48分】 兵庫県加西市北条町栗田・北条バスストップ付近

北条町駅からは歩いて10分ほど。上り線はいったん高速道路の下をくぐり、反対側に出たところに。この階段を上れば...
そして、この頃から空には灰色の雲が広がりだして。

146_msi00003907.JPG
【2022年3月5日14時49分】 兵庫県加西市北条町栗田・北条バスストップ付近

そういえば、高速バスに高速道路上の途中バス停から乗り込むのは、自分には意外と珍しい経験で。

2つ並んだ待合室...というよりも、ベンチが置かれた簡素な小屋といった感じなのだが...
ココで待つのもちょっと退屈。壁の掲示物を見ていると、驚きだったのは、ぬぁんと北条バスストップからは、日中時間帯、大阪方面の中国ハイウェイバスの他に三宮ゆきの神姫バスの路線もあって。
大阪、神戸方面へのアクセスは北条町 → 粟生 → 加古川と鉄道利用より、高速バスの方が合理的なのである。

147_msi00003908.JPG
【2022年3月5日14時55分】 兵庫県加西市北条町栗田・北条バスストップ付近

突然だった。撮影会の間は大丈夫だったが、15時を過ぎてバスが来る直前になっての激しい雨である。まさに“ゲリラ豪雨”。
滝野社バス停あたりまで雨で窓の外が見えなくなるくらいの激しい雨。でも、あっという間に雨は上がって。

やはり、大阪市内に入ってから高速道路工事の関係で少し遅れて、それでも、16:50頃、新大阪駅に到着したのだった。

s9_msi00002914.JPG
【2022年3月5日17時59分】 大阪府豊中市螢池西町・大阪国際空港(ITM)

ホテルで預けておいたバッグを受け取り、再び新大阪駅へ。17:15発のリムジンバスに間に合って。
変更の効かない「Value」の運賃で予約していた帰りのヒコーキだが、カウンターで聞いてみれば、「コロナを理由とする変更であれば...」
1便早い19:00発のNH038便に変更してもらうことができて。「JA803A」、帰りはボーイング787型機で東京へと戻ったのだった。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。