キハで月崎まで(2023.9.19 小湊鐵道訪問記)(6=最終回) [小湊鐵道]
復旧に向けた技術的助言を行うことを目的に調査団が入ったなどの情報もあって。
まずは、養老渓谷駅までの復旧に向けて動き出しているようだが...
【2023年9月19日13時36分】 小湊鉄道線・五井駅
当面の間、月崎折返しが続く小湊鉄道線。
前面方向幕に「月崎」のコマが用意されていたキハ40形は良くても、側面のサボだけが行き先を確認する術であるキハ200形の場合...
他のサボに貼り重ねただけの簡易なものではあったが、「五井 - 月崎」のサボが用意されており。こういう姿を見ると一部区間が運転見合せというのは、やはり、寂しいもので。
何度も書くように、やはり、趣味者の1人として1日も早い復旧を願っている次第。
さて、19日の小湊鐵道訪問記の最終回。大相撲中継に間に合うように帰宅したくて。14時までに五井を後にする予定だった。
…… ……
2023年9月19日(火)晴れ
第24列車で五井駅には12:57着。
到着直前、車内から機関区を覗いてみれば、キハ213号機だろうか、ユニットサッシのキハが1両、扉を開け放って車内に業務用の送風機を置いて整備を行っているようで。
【2023年9月19日13時07分】 小湊鉄道線・五井駅
そんな光景を眺めながら、五井駅着。
キハ40 4号機は折返しは上総牛久ゆきになるようで。
「さぁ、内房線に乗り換えて...」とならないのが<変態鉄>で。
【2023年9月19日13時09分】 小湊鉄道線・五井駅
いったん改札を出て、朝も撮った跨線橋のところに再び。
出庫した車両、朝の運用を終えて入庫した車両、並び方が少し変わっており。まぁ、光線状態も悪くなるのだが...
もちろん(?)、注目は、奥まった位置に留置されているキハ40 2号機、長らく休車中だったのだが、最近になって再塗装されて。
【2023年9月19日13時09分】 小湊鉄道線・五井駅
只見線時代に撮った白地に緑の「東北色」のまま再塗装されたのも嬉しいところ。(まだ、運用には復帰していない)
庫内に置かれており、“顔”だけチラッと見えていたのだが、いよいよ前に引き出され。
導入直後、ちょうどコロナで最初の「緊急事態」後の最初の撮影会のとき、「(JRほど立派な洗車機が無いので)白地の塗装だと汚れが目立つので、検査入場時に塗り替えも考えないと...」ということを仰っていて。気になっていたのだが...
【2023年9月19日13時11分】 小湊鉄道線・五井駅(「こみなと待合室」)
ということで、階段を下りて東口へ。
「こみなと待合室」のところから機関区のキハを眺めることができる。
【2023年9月19日13時11分】 小湊鉄道線・五井駅(「こみなと待合室」)
ちょっと無理な姿勢になるのだが、キハ40 2号機を望遠で。
この後、他のキハと同様に前面窓下に「2」という車番表記が入れられたようで。
さて、写真だけでなく店内へ。
カウンターの女性に「カレーは??」と訊く<変態鉄>。怪しい客である。残念ながらお目当ての「安全第一カレー」は売り切れており。
う〜ん、そこで「ジビエ・ドッグ」のドリンクセット。
ワンコイン...とはいかないまでもリーズナブルな価格である。番号札を貰って席で待っていると、すぐにアナウンス。カウンターに受け取りに行って。
「ジビエ・ドッグ」、パンは2種類から選択できるのだが、失敗だったのはクロワッサンにしたこと...だろうか。
噛むとグシャッと潰れてしまうような感じになるので、中のソーセージの皮がちょっとかたい感じなので、何だかクロワッサンがソーセージの周りにまとわりついた謎の物体...みたいな食感になっており。なお、味は美味しい。<変態鉄>の食べ方がヘンなだけかも知れない。
それにしても、食べ物の写真を撮るのが苦手な<変態鉄>である。ケチャップをかけてから撮るのが正解だったか、その前に撮るべきだったか...
【2023年9月19日13時34分】 小湊鉄道線・五井駅
食べ終えて再び五井駅へ。
内房線電車はちょっと間隔が開くところで。ベンチで10分ほど過ごして。
でも、その間にもキハ207+キハ208の2両編成が出庫してくる様子を眺められたり、幕張の車庫への入庫回送だろうか、13:30頃にはE131系2連が回送で通過して。
【2023年9月19日14時07分】 外房線・千葉駅
五井駅 13:42発の第166M列車は、209系8連。千葉ゆき電車の車内はほとんどの席が埋まるくらいで。先頭、クハ208−2129号車のボックス席で相席。
ほどなく千葉駅に到着。到着直前の車内放送では、総武快速線の接続案内は14:12発となっていたが、見ると向かいのホームにE235系編成が停車中。
急いで行ってみたら、1本早い14:02発の東京ゆきが停車中で。
【2023年9月19日14時49分】 総武快速線・東京駅
なぜか、E217系ばかりにあたる<変態鉄>、久々の“新車”である。
千葉始発の東京ゆき、第1472F列車、モハE234−1326号車は車内にも余裕があって。ウトウトしているうちに東京駅。
中央線に乗り換えて新宿経由で帰宅したのは16時前、幕内の取組に間に合ったのだった。
今度は大相撲中継の時間を気にしないで良い期間にゆっくりと撮りに出かけたいと思っている。
(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
まずは、養老渓谷駅までの復旧に向けて動き出しているようだが...
【2023年9月19日13時36分】 小湊鉄道線・五井駅
当面の間、月崎折返しが続く小湊鉄道線。
前面方向幕に「月崎」のコマが用意されていたキハ40形は良くても、側面のサボだけが行き先を確認する術であるキハ200形の場合...
他のサボに貼り重ねただけの簡易なものではあったが、「五井 - 月崎」のサボが用意されており。こういう姿を見ると一部区間が運転見合せというのは、やはり、寂しいもので。
何度も書くように、やはり、趣味者の1人として1日も早い復旧を願っている次第。
さて、19日の小湊鐵道訪問記の最終回。大相撲中継に間に合うように帰宅したくて。14時までに五井を後にする予定だった。
…… ……
2023年9月19日(火)晴れ
第24列車で五井駅には12:57着。
到着直前、車内から機関区を覗いてみれば、キハ213号機だろうか、ユニットサッシのキハが1両、扉を開け放って車内に業務用の送風機を置いて整備を行っているようで。
【2023年9月19日13時07分】 小湊鉄道線・五井駅
そんな光景を眺めながら、五井駅着。
キハ40 4号機は折返しは上総牛久ゆきになるようで。
「さぁ、内房線に乗り換えて...」とならないのが<変態鉄>で。
【2023年9月19日13時09分】 小湊鉄道線・五井駅
いったん改札を出て、朝も撮った跨線橋のところに再び。
出庫した車両、朝の運用を終えて入庫した車両、並び方が少し変わっており。まぁ、光線状態も悪くなるのだが...
もちろん(?)、注目は、奥まった位置に留置されているキハ40 2号機、長らく休車中だったのだが、最近になって再塗装されて。
【2023年9月19日13時09分】 小湊鉄道線・五井駅
只見線時代に撮った白地に緑の「東北色」のまま再塗装されたのも嬉しいところ。(まだ、運用には復帰していない)
庫内に置かれており、“顔”だけチラッと見えていたのだが、いよいよ前に引き出され。
導入直後、ちょうどコロナで最初の「緊急事態」後の最初の撮影会のとき、「(JRほど立派な洗車機が無いので)白地の塗装だと汚れが目立つので、検査入場時に塗り替えも考えないと...」ということを仰っていて。気になっていたのだが...
【2023年9月19日13時11分】 小湊鉄道線・五井駅(「こみなと待合室」)
ということで、階段を下りて東口へ。
「こみなと待合室」のところから機関区のキハを眺めることができる。
【2023年9月19日13時11分】 小湊鉄道線・五井駅(「こみなと待合室」)
ちょっと無理な姿勢になるのだが、キハ40 2号機を望遠で。
この後、他のキハと同様に前面窓下に「2」という車番表記が入れられたようで。
さて、写真だけでなく店内へ。
カウンターの女性に「カレーは??」と訊く<変態鉄>。怪しい客である。残念ながらお目当ての「安全第一カレー」は売り切れており。
う〜ん、そこで「ジビエ・ドッグ」のドリンクセット。
ワンコイン...とはいかないまでもリーズナブルな価格である。番号札を貰って席で待っていると、すぐにアナウンス。カウンターに受け取りに行って。
「ジビエ・ドッグ」、パンは2種類から選択できるのだが、失敗だったのはクロワッサンにしたこと...だろうか。
噛むとグシャッと潰れてしまうような感じになるので、中のソーセージの皮がちょっとかたい感じなので、何だかクロワッサンがソーセージの周りにまとわりついた謎の物体...みたいな食感になっており。なお、味は美味しい。<変態鉄>の食べ方がヘンなだけかも知れない。
それにしても、食べ物の写真を撮るのが苦手な<変態鉄>である。ケチャップをかけてから撮るのが正解だったか、その前に撮るべきだったか...
【2023年9月19日13時34分】 小湊鉄道線・五井駅
食べ終えて再び五井駅へ。
内房線電車はちょっと間隔が開くところで。ベンチで10分ほど過ごして。
でも、その間にもキハ207+キハ208の2両編成が出庫してくる様子を眺められたり、幕張の車庫への入庫回送だろうか、13:30頃にはE131系2連が回送で通過して。
【2023年9月19日14時07分】 外房線・千葉駅
五井駅 13:42発の第166M列車は、209系8連。千葉ゆき電車の車内はほとんどの席が埋まるくらいで。先頭、クハ208−2129号車のボックス席で相席。
ほどなく千葉駅に到着。到着直前の車内放送では、総武快速線の接続案内は14:12発となっていたが、見ると向かいのホームにE235系編成が停車中。
急いで行ってみたら、1本早い14:02発の東京ゆきが停車中で。
【2023年9月19日14時49分】 総武快速線・東京駅
なぜか、E217系ばかりにあたる<変態鉄>、久々の“新車”である。
千葉始発の東京ゆき、第1472F列車、モハE234−1326号車は車内にも余裕があって。ウトウトしているうちに東京駅。
中央線に乗り換えて新宿経由で帰宅したのは16時前、幕内の取組に間に合ったのだった。
今度は大相撲中継の時間を気にしないで良い期間にゆっくりと撮りに出かけたいと思っている。
(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0