キハで月崎まで(2023.9.19 小湊鐵道訪問記)(5) [小湊鐵道]
暑がりだからといって窓を開けて寝ていると、早朝、ひんやりした空気で目が覚めることが多くなった。
週間予報を見れば、まだまだ、32℃、33℃、と、真夏日予報の日もあったりするが、それでも確実に秋がやってきており。
夏が猛暑だと冬は寒くなる...という人がいるが、今度の冬は暖冬の予報だそうで。
毎月のように「来月こそ、趣味活動を充実させたい...」と思うのだが、仕事の方でバタバタしてしまって。考えてみれば10月もいろいろと...う〜ん。
さて、9月19日の小湊鐵道の話題。
【2023年9月19日12時04分】 小湊鉄道線・月崎駅
15時からの某公共放送での大相撲中継、せめて、16時の幕内の取組には間に合うように帰りたかった。
そのためには月崎駅 12:59発の第24列車が限界。この列車、上総中野駅からの代行バスが11:49着、それに接続して出発する。
…… ……
2023年9月19日(火)晴れ
月崎駅前の県道を左に...。
【2023年9月19日11時24分】 小湊鉄道線・月崎駅付近
野田っぽりの方へ少しだけ進んで「チバニアン」の案内標識にしたがって、左へ分け入る小径へ入れば、すぐに山の下踏切に出る。
ちょうど、月崎駅のすぐ先に位置しており。
【2023年9月19日11時28分】 小湊鉄道線・月崎駅付近
到着したキハは駅ホームでそのまま停車中。
折返しに備えて、既に方向幕は「五井」に変えられているものの、ヘッドライトは点いたまま。「五井」表示で下り方のヘッドライトが点いている...というのは“誤幕”でない限り、普段は絶対にないことなので、まぁ、ある意味、これも貴重な表示である。
そのまま振り返れば...
【2023年9月19日11時24分】 小湊鉄道線・月崎駅付近
この踏切のすぐ先で、列車は小さなトンネルをくぐり左に曲がって、野田っぽりを通過、もう1つトンネルを抜ければ上総大久保のあの築堤のカーブに差し掛かるのだが...。
その最初のトンネルの方を見れば、山の下踏切のすぐ前方で、倒木が線路を塞いでおり。
まぁ、この倒木自体を取り除くのは難しく無さそうに見えるが...、でも、やはり不通であることを実感してしまうのである。
【2023年9月19日11時54分】 小湊鉄道線・月崎駅
さぁ、そんな訳で、特にすることもないので月崎駅の中に戻って。
まだまだ暑かったのだが、それでも先日までの猛暑とは違って、時折、吹き抜けていく風には秋の訪れを感じさせる清々しさも入ってきて。
そんな駅舎。
【2023年9月19日11時20分】 小湊鉄道線・月崎駅
旧改札窓口のところの壁、時刻表の上に貼り重ねる形で運転見合せの告知が貼られており。
黒塗りで「月崎」と訂正されて、バス乗り場の案内も2つ分が塗り消されており。当初は里見〜上総中野間で見合せたが、16日から里見〜月崎間は運転を再開しており。
【2023年9月19日11時34分】 小湊鉄道線・月崎駅
そんな月崎駅舎、天井を見ればツバメの巣だろうか。
小湊鐵道の無人駅はどこも清掃なども行き届いており、荒廃した感じもなく、確かに夏の暑さ、冬の寒さは辛いけれど、列車待ちの時間も比較的快適に過ごせる。
【2023年9月19日11時52分】 小湊鉄道線・月崎駅
折返しの時刻が迫ってきて、そんなタイミングでキハが動き出し。
ホームでそのまま折り返すかと思っていたので、ちょっと意外である。
先の山の下踏切手前付近まで前進していったん停車。
代行バスの到着を待って再びホームに据え付けられるのか??
運転士さんもいったん車外に出て、動きもなさそうなので駅舎に戻って。
【2023年9月19日11時55分】 小湊鉄道線・月崎駅
無人化されて久しく、旧駅舎内はガランとした感じ。何だか古びた椅子が置かれている程度で...
でも、旧出札窓口のところには「高滝ダム竣工記念乗車券」が並べられており。コレ、余ったものを駅舎内で散らかしたまま...という感じではなく、どう見ても“展示品”である。
高滝ダムができて、上総久保〜高滝間で線路の付替え工事が実施されたのは、1988年(昭和63年)頃だったと思われ。既に35年ほど前の記念乗車券、これだけキレイな状態で残っているというのは...
いっそ、他の資料も集めて展示館のようなものをつくってくれれば、<鉄>として見学に訪れたいと思うのだが...
【2023年9月19日11時57分】 小湊鉄道線・月崎駅付近
県道を走ってきたバスが駅前ロータリーに入ってきて。
駅前は未舗装の部分が多くて。巻き上がる土埃で視界も効かないほどに...
「列車代行」の表示を出した小湊鐵道バスである。
【2023年9月19日11時57分】 小湊鉄道線・月崎駅
バスが停まるとハイキングに来たご夫婦だろうか、そんな格好の2名だけの乗客が...
やはり、いすみ鉄道の代行バスが1日2往復半と少なく、そして、小湊鐵道の代行バスと必ずしも接続するダイヤになっておらず、その分、<鉄>が“房総横断”に訪れることは少なくなっているのだろうか。
バスには「車掌」のバッジを付けた職員も添乗しており。駅舎の中へ乗客を案内するとバスは少し停車したあと県道側に移動して。
【2023年9月19日12時04分】 小湊鉄道線・月崎駅
発車時刻直前になって、キハ40 4号機がホームに据え付けられ。
自分を含めて数名の乗客で発車である。
「折り返し乗車ですね」と、検札も割愛してもらえて...
そんな車内、少しずつ乗客が増えて、上総牛久駅を出る頃にはほぼ全ての席が埋まっているような状況で。そんな状態のまま五井駅に到着。
【2023年9月19日13時07分】 小湊鉄道線・五井駅
朝、乗ったタラコ色はそのまま入庫だったみたい。タラコ色2両と、あとはキハ200形である。
さぁ、あのカレーを食べに... (つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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夏が猛暑だと冬は寒くなる...という人がいるが、今度の冬は暖冬の予報だそうで。
毎月のように「来月こそ、趣味活動を充実させたい...」と思うのだが、仕事の方でバタバタしてしまって。考えてみれば10月もいろいろと...う〜ん。
さて、9月19日の小湊鐵道の話題。
【2023年9月19日12時04分】 小湊鉄道線・月崎駅
15時からの某公共放送での大相撲中継、せめて、16時の幕内の取組には間に合うように帰りたかった。
そのためには月崎駅 12:59発の第24列車が限界。この列車、上総中野駅からの代行バスが11:49着、それに接続して出発する。
…… ……
2023年9月19日(火)晴れ
月崎駅前の県道を左に...。
【2023年9月19日11時24分】 小湊鉄道線・月崎駅付近
野田っぽりの方へ少しだけ進んで「チバニアン」の案内標識にしたがって、左へ分け入る小径へ入れば、すぐに山の下踏切に出る。
ちょうど、月崎駅のすぐ先に位置しており。
【2023年9月19日11時28分】 小湊鉄道線・月崎駅付近
到着したキハは駅ホームでそのまま停車中。
折返しに備えて、既に方向幕は「五井」に変えられているものの、ヘッドライトは点いたまま。「五井」表示で下り方のヘッドライトが点いている...というのは“誤幕”でない限り、普段は絶対にないことなので、まぁ、ある意味、これも貴重な表示である。
そのまま振り返れば...
【2023年9月19日11時24分】 小湊鉄道線・月崎駅付近
この踏切のすぐ先で、列車は小さなトンネルをくぐり左に曲がって、野田っぽりを通過、もう1つトンネルを抜ければ上総大久保のあの築堤のカーブに差し掛かるのだが...。
その最初のトンネルの方を見れば、山の下踏切のすぐ前方で、倒木が線路を塞いでおり。
まぁ、この倒木自体を取り除くのは難しく無さそうに見えるが...、でも、やはり不通であることを実感してしまうのである。
【2023年9月19日11時54分】 小湊鉄道線・月崎駅
さぁ、そんな訳で、特にすることもないので月崎駅の中に戻って。
まだまだ暑かったのだが、それでも先日までの猛暑とは違って、時折、吹き抜けていく風には秋の訪れを感じさせる清々しさも入ってきて。
そんな駅舎。
【2023年9月19日11時20分】 小湊鉄道線・月崎駅
旧改札窓口のところの壁、時刻表の上に貼り重ねる形で運転見合せの告知が貼られており。
黒塗りで「月崎」と訂正されて、バス乗り場の案内も2つ分が塗り消されており。当初は里見〜上総中野間で見合せたが、16日から里見〜月崎間は運転を再開しており。
【2023年9月19日11時34分】 小湊鉄道線・月崎駅
そんな月崎駅舎、天井を見ればツバメの巣だろうか。
小湊鐵道の無人駅はどこも清掃なども行き届いており、荒廃した感じもなく、確かに夏の暑さ、冬の寒さは辛いけれど、列車待ちの時間も比較的快適に過ごせる。
【2023年9月19日11時52分】 小湊鉄道線・月崎駅
折返しの時刻が迫ってきて、そんなタイミングでキハが動き出し。
ホームでそのまま折り返すかと思っていたので、ちょっと意外である。
先の山の下踏切手前付近まで前進していったん停車。
代行バスの到着を待って再びホームに据え付けられるのか??
運転士さんもいったん車外に出て、動きもなさそうなので駅舎に戻って。
【2023年9月19日11時55分】 小湊鉄道線・月崎駅
無人化されて久しく、旧駅舎内はガランとした感じ。何だか古びた椅子が置かれている程度で...
でも、旧出札窓口のところには「高滝ダム竣工記念乗車券」が並べられており。コレ、余ったものを駅舎内で散らかしたまま...という感じではなく、どう見ても“展示品”である。
高滝ダムができて、上総久保〜高滝間で線路の付替え工事が実施されたのは、1988年(昭和63年)頃だったと思われ。既に35年ほど前の記念乗車券、これだけキレイな状態で残っているというのは...
いっそ、他の資料も集めて展示館のようなものをつくってくれれば、<鉄>として見学に訪れたいと思うのだが...
【2023年9月19日11時57分】 小湊鉄道線・月崎駅付近
県道を走ってきたバスが駅前ロータリーに入ってきて。
駅前は未舗装の部分が多くて。巻き上がる土埃で視界も効かないほどに...
「列車代行」の表示を出した小湊鐵道バスである。
【2023年9月19日11時57分】 小湊鉄道線・月崎駅
バスが停まるとハイキングに来たご夫婦だろうか、そんな格好の2名だけの乗客が...
やはり、いすみ鉄道の代行バスが1日2往復半と少なく、そして、小湊鐵道の代行バスと必ずしも接続するダイヤになっておらず、その分、<鉄>が“房総横断”に訪れることは少なくなっているのだろうか。
バスには「車掌」のバッジを付けた職員も添乗しており。駅舎の中へ乗客を案内するとバスは少し停車したあと県道側に移動して。
【2023年9月19日12時04分】 小湊鉄道線・月崎駅
発車時刻直前になって、キハ40 4号機がホームに据え付けられ。
自分を含めて数名の乗客で発車である。
「折り返し乗車ですね」と、検札も割愛してもらえて...
そんな車内、少しずつ乗客が増えて、上総牛久駅を出る頃にはほぼ全ての席が埋まっているような状況で。そんな状態のまま五井駅に到着。
【2023年9月19日13時07分】 小湊鉄道線・五井駅
朝、乗ったタラコ色はそのまま入庫だったみたい。タラコ色2両と、あとはキハ200形である。
さぁ、あのカレーを食べに... (つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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