大型連休の阪堺モ161形(23)もう一度、大和川鉄橋 [ちん電(阪堺電気軌道)]
仕事が忙しくなってきたところで…。自宅の、アパートの部屋の洗濯機の調子が悪くて。仕方ないから、大量の洗濯物をバッグに詰めて実家に行ってきた。実家までは電車で2駅、うまく行けば15分ほどで行ける距離である。
その他にも、いくつか事情があって、今週末から来月の中旬まで実家に滞在するかも知れない。家事もいろいろ大変なので、実家だとそこはちょっとラクだが、でも、ここまで自分勝手な一人暮らしを続けてきた身としては面倒くさいことも多く。あと、実家はネット環境が極めて劣悪で。旅行用のモバイルルータを持って行っても、なぜかほとんど繋がらない場所なのである。う〜ん。
【2023年5月6日9時49分】 阪堺電気軌道阪堺線・御陵前電停付近
ということで、“趣味活動再開”までは、もうちょっと時間がかかりそう。引き続き、ブログは5月6日の阪堺電車撮影記。
ムードのある専用軌道区間で、モ162号車を撮ろうと、御陵前へ。まぁまぁ、ほぼ思った画が撮れたら次は...。
…… ……
2023年5月6日(土)曇りのち雨
我孫子道〜浜寺駅前の堺市内区間は、休日の日中は12分間隔だが、朝の運用から“固定メンバー”による日中運用へ、その移り変わりにあたる10時台には、18分間隔になるところがあって。日中は、天王寺駅前発の電車が、浜寺駅前ゆきと我孫子道止まりが交互になっていて。ちょうど、我孫子道ゆきの電車が続く形になることで、運用を入れ替えるような感じになっていて。
自分の撮影初日となった4日のモ162号車が、ちょうど、朝だけ我孫子道折返しの運用に入ったあと、浜寺駅前ゆきになって。このあたりも、撮影を続ける中でだんだん分かってきたこと。
尤も、18分後の電車で追いかけるとしても、どうせ、天王寺駅前で折り返した電車が堺市内区間に戻ってくるまでには、もっと時間がかかるので...
【2023年5月6日9時49分】 阪堺電気軌道阪堺線・御陵前電停付近
下り(浜寺駅前ゆき)として通りかかる電車など撮りながら、のんびり過ごしたのである。
モ705号車「オリジュウ」である。
【2023年5月6日9時54分】 阪堺電気軌道阪堺線・御陵前電停
まるで平均台のように細いホームでも、ベンチは備えられており。
座って待つことしばし。やってきたのは、モ604号車、あの質屋さんカラーの1両。
この電車でどこに向かうか...
モ162号車については、堺市内区間でも大半の箇所で撮った。だんだん、落ち穂拾い的な展開になってきており...
【2023年5月6日10時12分】 阪堺電気軌道阪堺線・大和川電停
ちょっと迷った末に降り立ったのは再びの大和川電停。
晴れれば、この時間帯あたりからトップライトになってきて撮影には不向きだが、この日は午後には雨が落ちてくるという予報。
時折、雲の隙間から陽がさす時間帯があるとはいえ、ドン曇りの朝である。
【2023年5月6日10時13分】 阪堺電気軌道阪堺線・大和川電停
他の多くの<鉄>と同じく、今度は電停ホーム上からの撮影。
望遠で大和川鉄橋の中央付近を走るところを切り取れば、右端にあべのハルカスが見える。
まぁ、我孫子道のところの高層マンションの方が目立つのだが...。それでも、たぶん、阪堺電車をハルカスを入れて撮れる最南端ではなかろうか。
【2023年5月6日10時20分】 阪堺電気軌道阪堺線・大和川電停
ちょうど車体がマンションに重なっているところでシャッターを切れば、ハルカスが入るわけで、逆に言えば、パンタなどが目立ちにくいので架線柱との位置関係を気にせずにシャッターを切れる。そこが、ちょっと気楽で。
【2023年5月6日10時35分】 阪堺電気軌道阪堺線・大和川電停
最後の試し撮りになったのは、モ711号車。
画面の右に、あべのハルカスは、しっかり写り込んでいる。
でも...
モ162号車に限って、ハルカスを入れたカットがないのである。
察していただきたい。なぜか、このときだけ思いっきりピン甘だったのである。
【2023年5月6日10時47分】 阪堺電気軌道阪堺線・大和川電停
連写した中から...
だいぶ、迫ってきたときのカットは辛うじて。う〜ん、これは来シーズンへの“宿題”だろうか。
【2023年5月6日10時48分】 阪堺電気軌道阪堺線・大和川電停
何度も撮ったこのカット。高須神社へと向かっていくモ162号車の後ろ姿を撮ったら...
【2023年5月6日11時08分】 阪堺電気軌道阪堺線・我孫子道電停
いったん我孫子道へと戻って、後続電車に乗り込むのだった。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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その他にも、いくつか事情があって、今週末から来月の中旬まで実家に滞在するかも知れない。家事もいろいろ大変なので、実家だとそこはちょっとラクだが、でも、ここまで自分勝手な一人暮らしを続けてきた身としては面倒くさいことも多く。あと、実家はネット環境が極めて劣悪で。旅行用のモバイルルータを持って行っても、なぜかほとんど繋がらない場所なのである。う〜ん。
【2023年5月6日9時49分】 阪堺電気軌道阪堺線・御陵前電停付近
ということで、“趣味活動再開”までは、もうちょっと時間がかかりそう。引き続き、ブログは5月6日の阪堺電車撮影記。
ムードのある専用軌道区間で、モ162号車を撮ろうと、御陵前へ。まぁまぁ、ほぼ思った画が撮れたら次は...。
…… ……
2023年5月6日(土)曇りのち雨
我孫子道〜浜寺駅前の堺市内区間は、休日の日中は12分間隔だが、朝の運用から“固定メンバー”による日中運用へ、その移り変わりにあたる10時台には、18分間隔になるところがあって。日中は、天王寺駅前発の電車が、浜寺駅前ゆきと我孫子道止まりが交互になっていて。ちょうど、我孫子道ゆきの電車が続く形になることで、運用を入れ替えるような感じになっていて。
自分の撮影初日となった4日のモ162号車が、ちょうど、朝だけ我孫子道折返しの運用に入ったあと、浜寺駅前ゆきになって。このあたりも、撮影を続ける中でだんだん分かってきたこと。
尤も、18分後の電車で追いかけるとしても、どうせ、天王寺駅前で折り返した電車が堺市内区間に戻ってくるまでには、もっと時間がかかるので...
【2023年5月6日9時49分】 阪堺電気軌道阪堺線・御陵前電停付近
下り(浜寺駅前ゆき)として通りかかる電車など撮りながら、のんびり過ごしたのである。
モ705号車「オリジュウ」である。
【2023年5月6日9時54分】 阪堺電気軌道阪堺線・御陵前電停
まるで平均台のように細いホームでも、ベンチは備えられており。
座って待つことしばし。やってきたのは、モ604号車、あの質屋さんカラーの1両。
この電車でどこに向かうか...
モ162号車については、堺市内区間でも大半の箇所で撮った。だんだん、落ち穂拾い的な展開になってきており...
【2023年5月6日10時12分】 阪堺電気軌道阪堺線・大和川電停
ちょっと迷った末に降り立ったのは再びの大和川電停。
晴れれば、この時間帯あたりからトップライトになってきて撮影には不向きだが、この日は午後には雨が落ちてくるという予報。
時折、雲の隙間から陽がさす時間帯があるとはいえ、ドン曇りの朝である。
【2023年5月6日10時13分】 阪堺電気軌道阪堺線・大和川電停
他の多くの<鉄>と同じく、今度は電停ホーム上からの撮影。
望遠で大和川鉄橋の中央付近を走るところを切り取れば、右端にあべのハルカスが見える。
まぁ、我孫子道のところの高層マンションの方が目立つのだが...。それでも、たぶん、阪堺電車をハルカスを入れて撮れる最南端ではなかろうか。
【2023年5月6日10時20分】 阪堺電気軌道阪堺線・大和川電停
ちょうど車体がマンションに重なっているところでシャッターを切れば、ハルカスが入るわけで、逆に言えば、パンタなどが目立ちにくいので架線柱との位置関係を気にせずにシャッターを切れる。そこが、ちょっと気楽で。
【2023年5月6日10時35分】 阪堺電気軌道阪堺線・大和川電停
最後の試し撮りになったのは、モ711号車。
画面の右に、あべのハルカスは、しっかり写り込んでいる。
でも...
モ162号車に限って、ハルカスを入れたカットがないのである。
察していただきたい。なぜか、このときだけ思いっきりピン甘だったのである。
【2023年5月6日10時47分】 阪堺電気軌道阪堺線・大和川電停
連写した中から...
だいぶ、迫ってきたときのカットは辛うじて。う〜ん、これは来シーズンへの“宿題”だろうか。
【2023年5月6日10時48分】 阪堺電気軌道阪堺線・大和川電停
何度も撮ったこのカット。高須神社へと向かっていくモ162号車の後ろ姿を撮ったら...
【2023年5月6日11時08分】 阪堺電気軌道阪堺線・我孫子道電停
いったん我孫子道へと戻って、後続電車に乗り込むのだった。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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