大型連休の阪堺モ161形(22)住宅街の専用軌道 [ちん電(阪堺電気軌道)]
以前...、ちょうど東北で震災があった頃、阪堺電車は都電荒川線とコラボしていた。ちょうど、いま筑豊電鉄との間で行っているように、車両を互いのカラーで塗装したり...。
沿線風景も、都電荒川線と阪堺電車というのは似ていると感じるところもあって。東京も大阪も戦災で街の様子は変わったと言われるが、それでも、狭い道路の中央を走る電車、あるいは軒先を掠めるように走る専用軌道、と、阪堺電車を撮っていると何だか都電を撮っているような...
路面電車撮影だと、どうしても併用軌道区間で撮りたくなる性格で。
【2023年5月6日9時36分】 阪堺電気軌道阪堺線・東湊-御陵前
いや、ある種、恵まれすぎていたのかも知れない。4月、5月と続けての阪堺電車撮影、いずれもモ162号車が終日、運用に入る日にあたって。
「撮りたい」と、当初、思っていた地点での撮影を一通り終えていた。あとは、車窓から気になっていた地点を中心に。
その前に、やはり、あの堤防上の地点で撮り直しておきたくて。
…… ……
2023年5月6日(土)曇りのち雨
住吉で追いついて(笑)。撮ったら、すぐに浜寺駅前ゆき。
やってきたのは、あの堤防上の地点。もうすっかり通い慣れた地点である。
【2023年5月6日8時58分】 阪堺電気軌道阪堺線・我孫子道-大和川
何度かの試し撮りのあと、やってきたモ162号車である。
ただ、試し撮りではうまくいったのに、何だか、この構図で...
路面電車撮影のときは三脚を持っていかない<変態鉄>、やはり、モ162号車が来ると緊張するわけで、このカットもトリミングした結果。
ちょうど架線にカラスがとまっている。
【2023年5月6日8時58分】 阪堺電気軌道阪堺線・我孫子道-大和川
大和川鉄橋を渡って堺市内へと入っていく、モ162号車の後ろ姿を見送ったら、後続電車に乗って。
【2023年5月6日9時27分】 阪堺電気軌道阪堺線・御陵前電停
やってきたのは、大道筋の併用軌道区間の“終点”にあたる御陵前電停である。ここも、既に前々日にもモ162号車を撮りに来ているのだが...。
【2023年5月6日9時36分】 阪堺電気軌道阪堺線・東湊-御陵前
御陵前を出た電車は変則五差路の交差点のところから専用軌道に入り、東湊へと向かう。このあたり、古びた住宅が並んでおり道路側のフェンスも低いので撮りやすく。古いタイプのトラス架線柱も残っており。
そのシーンを撮って...
【2023年5月6日9時36分】 阪堺電気軌道阪堺線・東湊-御陵前
こう、ブログで書くとラクに見えるが、撮った瞬間、大急ぎで交差点の方へ。もう息は切れ切れ...日頃の不摂生が重くのしかかるのである。
幸い、御陵前交差点は赤信号。電車も黄色矢印が点くまで、いったん停車である。
再び、ちょっとローアングル気味に。
そして、信号が変わって。
【2023年5月6日9時36分】 阪堺電気軌道阪堺線・東湊-御陵前
堺市内も中心部の南にあたり、空が広く見えたから広角で...
と、書けたらカッコいいが、単に慌ててズームリングを回しすぎただけ。何だかバランスの悪い構図である。
【2023年5月6日9時36分】 阪堺電気軌道阪堺線・東湊-御陵前
慌てて望遠側へ。
センターリザベーション区間の入り口、ギリギリ、間に合った...という印象。
【2023年5月6日9時37分】 阪堺電気軌道阪堺線・御陵前電停
踏切のところで、立ち位置をうまく選べば御陵前電停に停車中の姿を撮ることができて。
ここまで撮ったら、去っていくモ162号車を見送って。
【2023年5月6日9時42分】 阪堺電気軌道阪堺線・東湊-御陵前
ちょうど、朝の時間帯から日中のパターンダイヤに移り変わるタイミング。
日中、堺市内区間は12分間隔が基本だが、移り変わるところでは18分間隔になるところがあって。それにあたってしまった。
つまり、浜寺駅前から来た電車の一部が、天王寺駅前を、あびこ道ゆきとして折り返すことになるわけで。
果たして、モ162号車の折返しは??
もうしばらく、御陵前電停のベンチで。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
沿線風景も、都電荒川線と阪堺電車というのは似ていると感じるところもあって。東京も大阪も戦災で街の様子は変わったと言われるが、それでも、狭い道路の中央を走る電車、あるいは軒先を掠めるように走る専用軌道、と、阪堺電車を撮っていると何だか都電を撮っているような...
路面電車撮影だと、どうしても併用軌道区間で撮りたくなる性格で。
【2023年5月6日9時36分】 阪堺電気軌道阪堺線・東湊-御陵前
いや、ある種、恵まれすぎていたのかも知れない。4月、5月と続けての阪堺電車撮影、いずれもモ162号車が終日、運用に入る日にあたって。
「撮りたい」と、当初、思っていた地点での撮影を一通り終えていた。あとは、車窓から気になっていた地点を中心に。
その前に、やはり、あの堤防上の地点で撮り直しておきたくて。
…… ……
2023年5月6日(土)曇りのち雨
住吉で追いついて(笑)。撮ったら、すぐに浜寺駅前ゆき。
やってきたのは、あの堤防上の地点。もうすっかり通い慣れた地点である。
【2023年5月6日8時58分】 阪堺電気軌道阪堺線・我孫子道-大和川
何度かの試し撮りのあと、やってきたモ162号車である。
ただ、試し撮りではうまくいったのに、何だか、この構図で...
路面電車撮影のときは三脚を持っていかない<変態鉄>、やはり、モ162号車が来ると緊張するわけで、このカットもトリミングした結果。
ちょうど架線にカラスがとまっている。
【2023年5月6日8時58分】 阪堺電気軌道阪堺線・我孫子道-大和川
大和川鉄橋を渡って堺市内へと入っていく、モ162号車の後ろ姿を見送ったら、後続電車に乗って。
【2023年5月6日9時27分】 阪堺電気軌道阪堺線・御陵前電停
やってきたのは、大道筋の併用軌道区間の“終点”にあたる御陵前電停である。ここも、既に前々日にもモ162号車を撮りに来ているのだが...。
【2023年5月6日9時36分】 阪堺電気軌道阪堺線・東湊-御陵前
御陵前を出た電車は変則五差路の交差点のところから専用軌道に入り、東湊へと向かう。このあたり、古びた住宅が並んでおり道路側のフェンスも低いので撮りやすく。古いタイプのトラス架線柱も残っており。
そのシーンを撮って...
【2023年5月6日9時36分】 阪堺電気軌道阪堺線・東湊-御陵前
こう、ブログで書くとラクに見えるが、撮った瞬間、大急ぎで交差点の方へ。もう息は切れ切れ...日頃の不摂生が重くのしかかるのである。
幸い、御陵前交差点は赤信号。電車も黄色矢印が点くまで、いったん停車である。
再び、ちょっとローアングル気味に。
そして、信号が変わって。
【2023年5月6日9時36分】 阪堺電気軌道阪堺線・東湊-御陵前
堺市内も中心部の南にあたり、空が広く見えたから広角で...
と、書けたらカッコいいが、単に慌ててズームリングを回しすぎただけ。何だかバランスの悪い構図である。
【2023年5月6日9時36分】 阪堺電気軌道阪堺線・東湊-御陵前
慌てて望遠側へ。
センターリザベーション区間の入り口、ギリギリ、間に合った...という印象。
【2023年5月6日9時37分】 阪堺電気軌道阪堺線・御陵前電停
踏切のところで、立ち位置をうまく選べば御陵前電停に停車中の姿を撮ることができて。
ここまで撮ったら、去っていくモ162号車を見送って。
【2023年5月6日9時42分】 阪堺電気軌道阪堺線・東湊-御陵前
ちょうど、朝の時間帯から日中のパターンダイヤに移り変わるタイミング。
日中、堺市内区間は12分間隔が基本だが、移り変わるところでは18分間隔になるところがあって。それにあたってしまった。
つまり、浜寺駅前から来た電車の一部が、天王寺駅前を、あびこ道ゆきとして折り返すことになるわけで。
果たして、モ162号車の折返しは??
もうしばらく、御陵前電停のベンチで。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0