まだ“鉄仮面”だった頃。 [アナログ写真保存庫]
日常というのは、なかなか写真に残そうと思わなかった<変態鉄>の子ども時代。
冒頭から、おカネの話で恐縮だが、当時、<変態ガキ鉄>が使っていたフィルムは
まとめ買いなら、24枚撮り1本当たり200~300円程度だったと思う。
それを撮り終えて、近くのスーパーに持っていって、現像とプリントを頼むが、
現像代が500円ほど、プリントは1枚20円ほど。24枚のプリント代と現像代を合わせて
約1000円。親から小遣いを前借りしたり、アルバイト代をつぎ込んだり...
撮影に行くとなれば、往復の交通費も必要になるわけで。
そう考えると、いまのデジカメのように、なかなか、パシャパシャと何でも撮るわけには
いかなかった。
その中で、今日の謎のタイトル。“鉄仮面”スタイルというのがあった。
【1994年4月頃】 山手線・恵比寿-渋谷(後追い)
ちゃんと言えば「前面強化改造」というのだろうか。
1990年台の初頭、踏切事故時の運転士の保護のため、関東を走る電車の前面に鋼板を
貼り付けるという改造が実施された。急ピッチで進められた、この改造工事。
一部を除いて、その貼り付けた鋼板部分は無塗装で出場しており...
当時の<鉄>が付けた名前が“鉄仮面”。
近郊型電車と急行型電車が施工対象となり、東日本管内の各工場で、ホントに
急ピッチで進められ...
それにしても、いかにも急ごしらえの安っぽい姿...
カメラを構えていて、これが来ると、かなり残念だった。ホント、嫌いだった。
だから、あまり撮っていないのだが、当時、波動用に残っていた165系直流急行型
電車は、<変態ガキ鉄>の最大のお気に入り。
まさに「誠に遺憾ながら」、カメラを向けたのだった。
この“鉄仮面”と同じ頃の生まれの方でも、すでに成人して新社会人になる世代。
ということは、30代より下の世代の<鉄>の皆さんには新鮮な写真??
<変態ガキ鉄>が高校生の頃に撮った写真の中から“鉄仮面”を...
…… ……
急行列車としての運用は「東海」号(東京-静岡、JR東海車8連)くらいしか
残っていなかったが、首都圏の各支社には波動用とローカル用に数編成ずつが
残されており、休日の行楽快速の定番だった。
【1994年4月頃】 山手貨物線・新宿駅
午後、新宿駅に到着したのは富士急からの直通「ハイランドスケート」号。
90年台には冬臨の定番だった。確か、幕張配置の165・169系6両編成で
全車指定席での運転だったはず。
あまりキレイに光が回っていないが、“鉄仮面”だとわかる。
【1994年4月頃】 山手貨物線・新宿駅
そして、同じ頃、確か、真岡鐵道にSLを撮りに行くときに乗った
167系快速「ホリデー快速 足利号」(だったと思う)。
まだ“湘南新宿ライン”などという名前が無かった頃、そのルートで新宿から
大宮に向かい、そのまま東北本線を北上するというルートだったと思う。
電車は田町配置の167系。写真ではわかりにくいが客扉幅が700ミリと、165系より
ちょっと細いのが特徴。もともと修学旅行専用車としてつくられたのだが、
この当時、165系と完全に混用されており。確か、田町車は湘南色(4人掛け
ボックスシート車)とアコモ改善車(簡易リクライニングシート)が半々ずつ。
まとまった数の配置があったが事故代替で165系が組み込まれている編成が居て...
臨時“大垣夜行”で、この編成に当たったことが一度だけあった。
【1994年4月頃】 中央本線・八王子駅(後追い)
そして、この編成、首都圏の行楽快速では引っ張りだこの存在だった。
中央線のホリデー快速にも充当されていた。このカットだと“鉄仮面”がよく分かる。
国鉄末期からJR初期にかけては、いまと違って、企業の慰安旅行など団体旅行が
いまよりも多かったこと、景気が良かったこともあって、大口団体専用車として
多くの国鉄型(つまり余剰車)が改造された。165系も千葉支社の「なのはな」という
お座敷電車のタネ車となっている。
【1994年4月頃】 中央本線・立川駅(後追い)
やはり、ジョイフルトレインであっても“鉄仮面”にされていたのである。
そして最後は...
【1994年5月頃】 山手線・恵比寿-渋谷(後追い)
“かながわ”号は新前橋配置の165系“モントレー色”編成である。
このハデハデな塗装、<変態鉄>は大のお気に入りだったが、なぜか、これが
来るとカメラがトラブったり...
実はこのカット、本命ではなく連写している内の1枚。このときもカメラの
フィルムの巻き上げトラブルで、この次から数コマ、真っ黒になってしまって。
何とか残っていたモントレー...なのである。
ちなみに、ヘッドマークにもある“かながわ”号というのは「日光集約臨」の愛称。
「集約臨」というのも最近はだんだん聞かなくなってきているが、
これは神奈川県内の小学校の日光への修学旅行専用列車。予めダイヤが決まっており
小学校が変わりばんこで、日光に修学旅行に行く...というシステム。
…… ……
さすがに、あのJR東日本も、コレではあまりにもカッコ悪いと思ったのか、
数年後の入場時に、この部分も車体色に塗るようになり、90年台後半には
めっきり見かけなくなった“鉄仮面”だった。
自分の記憶が確かなら、確か80年台末か90年台のはじめ。
千葉県内(成田線??)での踏切事故で運転士さんが死傷する事故があり、その対策で
急遽、同タイプの前面をもつ電車に行われた前面強化だったような...
だから、急ごしらえで進められたのは分からなくはないのだが、趣味的には...
そして、ビフォーアフター。
【2002年2月】 中央本線・高尾-相模湖
2002年2月、終焉間近の167系田町車を高尾で撮っていた。
よ~~く、目を凝らせば、鉄仮面だった部分が見て取れる。
そして、もともとあった手すりを溶断して表面を整えてから...すらせず、
“鉄仮面”工事が施工されたのがわかるのは窓下の手すり部分だけ、土台が
盛り上がったような感じになっていること。
それから、最大の特徴は車体下部、裾のところのデコボコ。
コレ、「アンチクライマー」と呼ばれ、前面への衝撃対策になるとかならないとか。
私鉄電車では一般的だが、国鉄型ではあまり見かけなかったのが、この“鉄仮面”
のときに採用されたのである。
だから、最後の最後まで、よく見れば“鉄仮面”歴がある車両かどうかを
見分けることができたのである。
【2003年8月10日】 上越線・越後滝谷駅付近(?)
そして、<鉄>として残念だったのは、この“鉄仮面”化によって、
首都圏にもわずかに残っていた“大目玉”、前照灯が白熱電球のタイプが
消滅することになったこと。
この改造で白熱灯で残っていたヘッドライトは、すべてシールドビーム化され、
中には尾灯と合わせて角型2灯化された車両もあった。
撮る側としては残念な改造だったのである。
とはいえ...
どんなときも例外はあったもので。土崎工場(秋田県)でこの工事を施工した車両は
ぬぁんと...、大目玉の白熱灯前照灯のまま鋼板を貼って。
新潟支社の165系は、その終焉まで「原型大目玉」のヘッドライトで走っていた。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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冒頭から、おカネの話で恐縮だが、当時、<変態ガキ鉄>が使っていたフィルムは
まとめ買いなら、24枚撮り1本当たり200~300円程度だったと思う。
それを撮り終えて、近くのスーパーに持っていって、現像とプリントを頼むが、
現像代が500円ほど、プリントは1枚20円ほど。24枚のプリント代と現像代を合わせて
約1000円。親から小遣いを前借りしたり、アルバイト代をつぎ込んだり...
撮影に行くとなれば、往復の交通費も必要になるわけで。
そう考えると、いまのデジカメのように、なかなか、パシャパシャと何でも撮るわけには
いかなかった。
その中で、今日の謎のタイトル。“鉄仮面”スタイルというのがあった。
【1994年4月頃】 山手線・恵比寿-渋谷(後追い)
ちゃんと言えば「前面強化改造」というのだろうか。
1990年台の初頭、踏切事故時の運転士の保護のため、関東を走る電車の前面に鋼板を
貼り付けるという改造が実施された。急ピッチで進められた、この改造工事。
一部を除いて、その貼り付けた鋼板部分は無塗装で出場しており...
当時の<鉄>が付けた名前が“鉄仮面”。
近郊型電車と急行型電車が施工対象となり、東日本管内の各工場で、ホントに
急ピッチで進められ...
それにしても、いかにも急ごしらえの安っぽい姿...
カメラを構えていて、これが来ると、かなり残念だった。ホント、嫌いだった。
だから、あまり撮っていないのだが、当時、波動用に残っていた165系直流急行型
電車は、<変態ガキ鉄>の最大のお気に入り。
まさに「誠に遺憾ながら」、カメラを向けたのだった。
この“鉄仮面”と同じ頃の生まれの方でも、すでに成人して新社会人になる世代。
ということは、30代より下の世代の<鉄>の皆さんには新鮮な写真??
<変態ガキ鉄>が高校生の頃に撮った写真の中から“鉄仮面”を...
…… ……
急行列車としての運用は「東海」号(東京-静岡、JR東海車8連)くらいしか
残っていなかったが、首都圏の各支社には波動用とローカル用に数編成ずつが
残されており、休日の行楽快速の定番だった。
【1994年4月頃】 山手貨物線・新宿駅
午後、新宿駅に到着したのは富士急からの直通「ハイランドスケート」号。
90年台には冬臨の定番だった。確か、幕張配置の165・169系6両編成で
全車指定席での運転だったはず。
あまりキレイに光が回っていないが、“鉄仮面”だとわかる。
【1994年4月頃】 山手貨物線・新宿駅
そして、同じ頃、確か、真岡鐵道にSLを撮りに行くときに乗った
167系快速「ホリデー快速 足利号」(だったと思う)。
まだ“湘南新宿ライン”などという名前が無かった頃、そのルートで新宿から
大宮に向かい、そのまま東北本線を北上するというルートだったと思う。
電車は田町配置の167系。写真ではわかりにくいが客扉幅が700ミリと、165系より
ちょっと細いのが特徴。もともと修学旅行専用車としてつくられたのだが、
この当時、165系と完全に混用されており。確か、田町車は湘南色(4人掛け
ボックスシート車)とアコモ改善車(簡易リクライニングシート)が半々ずつ。
まとまった数の配置があったが事故代替で165系が組み込まれている編成が居て...
臨時“大垣夜行”で、この編成に当たったことが一度だけあった。
【1994年4月頃】 中央本線・八王子駅(後追い)
そして、この編成、首都圏の行楽快速では引っ張りだこの存在だった。
中央線のホリデー快速にも充当されていた。このカットだと“鉄仮面”がよく分かる。
国鉄末期からJR初期にかけては、いまと違って、企業の慰安旅行など団体旅行が
いまよりも多かったこと、景気が良かったこともあって、大口団体専用車として
多くの国鉄型(つまり余剰車)が改造された。165系も千葉支社の「なのはな」という
お座敷電車のタネ車となっている。
【1994年4月頃】 中央本線・立川駅(後追い)
やはり、ジョイフルトレインであっても“鉄仮面”にされていたのである。
そして最後は...
【1994年5月頃】 山手線・恵比寿-渋谷(後追い)
“かながわ”号は新前橋配置の165系“モントレー色”編成である。
このハデハデな塗装、<変態鉄>は大のお気に入りだったが、なぜか、これが
来るとカメラがトラブったり...
実はこのカット、本命ではなく連写している内の1枚。このときもカメラの
フィルムの巻き上げトラブルで、この次から数コマ、真っ黒になってしまって。
何とか残っていたモントレー...なのである。
ちなみに、ヘッドマークにもある“かながわ”号というのは「日光集約臨」の愛称。
「集約臨」というのも最近はだんだん聞かなくなってきているが、
これは神奈川県内の小学校の日光への修学旅行専用列車。予めダイヤが決まっており
小学校が変わりばんこで、日光に修学旅行に行く...というシステム。
…… ……
さすがに、あのJR東日本も、コレではあまりにもカッコ悪いと思ったのか、
数年後の入場時に、この部分も車体色に塗るようになり、90年台後半には
めっきり見かけなくなった“鉄仮面”だった。
自分の記憶が確かなら、確か80年台末か90年台のはじめ。
千葉県内(成田線??)での踏切事故で運転士さんが死傷する事故があり、その対策で
急遽、同タイプの前面をもつ電車に行われた前面強化だったような...
だから、急ごしらえで進められたのは分からなくはないのだが、趣味的には...
そして、ビフォーアフター。
【2002年2月】 中央本線・高尾-相模湖
2002年2月、終焉間近の167系田町車を高尾で撮っていた。
よ~~く、目を凝らせば、鉄仮面だった部分が見て取れる。
そして、もともとあった手すりを溶断して表面を整えてから...すらせず、
“鉄仮面”工事が施工されたのがわかるのは窓下の手すり部分だけ、土台が
盛り上がったような感じになっていること。
それから、最大の特徴は車体下部、裾のところのデコボコ。
コレ、「アンチクライマー」と呼ばれ、前面への衝撃対策になるとかならないとか。
私鉄電車では一般的だが、国鉄型ではあまり見かけなかったのが、この“鉄仮面”
のときに採用されたのである。
だから、最後の最後まで、よく見れば“鉄仮面”歴がある車両かどうかを
見分けることができたのである。
【2003年8月10日】 上越線・越後滝谷駅付近(?)
そして、<鉄>として残念だったのは、この“鉄仮面”化によって、
首都圏にもわずかに残っていた“大目玉”、前照灯が白熱電球のタイプが
消滅することになったこと。
この改造で白熱灯で残っていたヘッドライトは、すべてシールドビーム化され、
中には尾灯と合わせて角型2灯化された車両もあった。
撮る側としては残念な改造だったのである。
とはいえ...
どんなときも例外はあったもので。土崎工場(秋田県)でこの工事を施工した車両は
ぬぁんと...、大目玉の白熱灯前照灯のまま鋼板を貼って。
新潟支社の165系は、その終焉まで「原型大目玉」のヘッドライトで走っていた。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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