SSブログ

夏の浅野川電車と「鉄印帳」(7)高岡駅 [3セク鉄道「鉄印」の旅]

決断の「断」というのは「断ち切る」ということ。1つに決めるということは、他の可能性をすべて捨てることを意味する...と、この書き出し、拙ブログで何度目だろうか!?
ここ数年、<変態鉄>の趣味活動のテーマとして「毎月、キハ」というのを決めている。毎月、一度くらいは国鉄型キハ。撮りに行ったり、乗りに行ったりしたい...と。
ただし、今年は2月が忙しくて、早々に記録は潰えている。

数日前から“出撃予定”と「匂わせ発言」を連発していたが、それは実は、公休だった昨日、水曜日に小湊キハを撮りに行くつもりで準備していたのだった。8日の晩、会社から帰ってカメラバッグの中身をチェックして、“出撃”準備も整えていた。
でも、迷いに迷った末、それを中止...、いや、延期にしたのである。いすみ鉄道を撮りに行くときに“経路”として通過したことは何度か。ただ、小湊キハを目的にして撮りに行ったのは1月が最後で。<鉄>にとって、一番ダメな思考は「いつでも撮れる」。そう思っているうちに時間だけが経過してしまうのである。
そのことは、分かっているのだが、どうしても...ちょっとした用事や日常の疲れ。ヒコーキやホテルを予約して出かけるような“出撃”であれば、無理してでもでかけるのに、やはり、五井へ向かうのは...

ただ、年末までに、あと1~2回は小湊キハを撮りに行きたいと思っている。何とか...何とか、その時間を捻出したい。いつも同じような地点で撮っているので、余裕を持って出かけて、その“マンネリ”から脱却すべく、新たな撮影地を探してみたいと思っている。

さて、ということで6月の北陸の話題。

071_msi00004823.JPG
【2022年6月30日7時48分】 万葉線・高岡駅-末広町

昼のヒコーキで富山から飛び立つことは決まっていた。「あいの風とやま鉄道」の鉄印を収集するためである。
実は富山を訪れるのは、ぬぁんと、約2年半ぶり。2019年末のモハ14722編成のお別れイベント以来だった。地鉄電車も気になるが...

まずは、朝の高岡駅。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー