SSブログ

サクラ咲く関西へ、キハを撮りに(12)土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線 [3セク鉄道「鉄印」の旅]

何だか8月が始まるとともに、いすみ鉄道がヤバい状況になっているみたいだが...
先日、撮影していてキハが戻ってこなかったので、防災無線から流れてきたアナウンスに、てっきり、キハが故障したものとばかり思っていたら、実は故障車は大原駅にいた351号車だったようで。
自分が大多喜駅に戻った12時半過ぎ時点で、2番線(大原方面)の線路は空いていたので、キハ(第102D列車)を先に大多喜に戻して、そこで抑止にするなり、打切りにするなり、すれば、まだ乗客も何とかなったのだろうが...

情報は錯綜しており、実は「車両故障+信号不具合」だったとか、「車両故障×2」だったとか...
さらには、平日にもかかわらず、列車の冷房を停止するという異例の取り扱いに...、何だか“迷走”している感が強くなってきている。大きなトラブルや事故を起こさなければ良いが...と、心配してしまうレベル。

ローカル鉄道でも健闘しているところがある半面、厳しい状況がハッキリ見えるところまで来ている路線もあって。
その流れを勢いづかせたのがコロナなのは確かでも、その原因のすべてがコロナとは思えなく。いまや、日本という国自体、毎年数十万人ペースで人口が減っている国。
鉄道の存廃と言うだけではなく、社会システム、社会インフラ、様々なところで大きな転換点を迎えているということなのかも知れない、と、そんなことを思う<変態鉄>である。

さて、4月の四国へ。

121_msi00004023.JPG
【2022年4月7日9時46分】 土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線・奈半利駅

高知空港から香南市の中心駅である、のいち駅へ。ここから、土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の旅。この路線に乗るのも2回目。
前回、まだ<変態鉄>が学生の頃だった。まだ、徳島から甲浦まではキハ185系特急が日中も設定されており、そこから、路線バスで。今回は逆回り。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー