SSブログ

サクラ咲く関西へ、キハを撮りに(39=最終回)NH034便 [飛行機の話題]

7月から1ヶ月以上にわたってご紹介してきた、この話題も今日が最終回。
すでに4ヶ月前にはなるが、このちょうど1ヶ月後、5月上旬も大阪に居た。そう、正月の住吉大社初詣輸送では思った成果を上げることができなかった、阪堺モ161形車の撮影、ぬぁんと、5月の大型連休に再び運行されると言うことで。
例年、5月の大型連休と言えば「ことでんレトロ」だったが、今年はそれがなくなって...

s3_msi00003343.JPG
【2022年5月4日14時30分】 阪堺電軌阪堺線・塚西-東粉浜

5月に再び大阪を訪れることになるのだが、まずは、その前に東京に戻ったときの話題。
伊丹を17時出発の第34便、東京(羽田)は18時着、陽の長くなってきた時期だけあって窓側席から夕方のフライトを楽しむ...つもりだったが。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サクラ咲く関西へ、キハを撮りに(38)伊丹空港 [飛行機の話題]

今年の夏は暑い上に雨が多くて。仕事があるときに限ってスッキリ晴れて、休みになると天気予報にはズラッと青い傘のマークが並んでおり。“雨の日は雨の日らしい撮り方”などと言えるほどの腕前なら良いのだが...
薄暗い写真を撮った挙げ句、カメラを壊すのが関の山。そうなると、出かけようという気持ちも失せてしまって。

結局、今週はまるまる休みだったのだが、溜まっていた仕事を少しだけやっつけただけ。休みらしいことは何もしないまま、9月からの忙しい時期に突入していくのである。週の前半は強引に休もうとすれば休めない訳では無いので、ちょっとだけ出かけようとも思うのだが、重い腰が...

381_msi00004243.JPG
【2022年4月9日13時24分】 北大阪急行電鉄南北線・千里中央-桃山台

さて、ブログは引き続き、4月の大阪での話題も、いよいよ大詰め。最後は北大阪急行電鉄線内で御堂筋線の電車たちを撮って。
いったん新大阪のホテルに戻って預けておいた荷物をもって、伊丹空港へと向かったのである。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サクラ咲く関西へ、キハを撮りに(37)上新田歩道橋 <後編> [大阪メトロ]

<変態鉄>が初めて大阪の地下鉄に乗ったのは小学生の頃だった。まだ、車両の形式などはよく分からないながらも東京とはだいぶ雰囲気が違う...と感じながら。
そういえば、駅ホームに流れる、あの接近メロディは当時から変わっていないような...

ちょうど大阪が“花博”で沸いていた頃。鶴見緑地線が開業したときに乗りに行った記憶がある。まだ「鶴見緑地線」だった頃、“長堀”は付いていなかった。
でも、よく乗ったのは谷町線。ウインクしているかのように片側の窓が細長くてそこに車番が書かれていたか?? 貫通扉が路線ごとのカラー(谷町線は紫)に塗られており。確か、網棚が戸袋の部分だけしか無かったような...小学生の頃の朧気な記憶である。
新大阪から新幹線に乗り換えるときは、御堂筋線だった。その頃にも乗る機会があった10系電車が、後にリニューアル改造を受けて10A系と呼ばれるようになり...

それも30000系の増備とともに置き換えられ。まもなく運用終了...ということで、今春はネット上でもその話題が。そういう引退間近の電車というのは、たいていの場合、朝ラッシュのピーク時にちょっとだけ走って、あとは車庫で休んでいる...イメージだが、実際に大阪に行ってみると10A系は日中の御堂筋線をフツーに走っていて。
この日も、狙っていたのは初代ポールスターと、最後の活躍をする10A系だった。

371_msi00003203.JPG
【2022年4月9日13時08分】 北大阪急行電鉄南北線・千里中央-桃山台

撮影開始から40分ほどが過ぎようとしていたときに...

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏空と房総のキハ <速報版> [とりあえず<速報版>]

27日は早起きして、いすみ鉄道へ。7月末に撮りに行った際は、車両故障で1回しか撮ることができず、その“リベンジ”でもあって。
晴れると逆光になる箇所が多いニハチを撮りたくて、天気予報で「曇り」となっていた、この日を狙っていた。日曜に行けば雨の中での撮影になりそう。光線状態を気にしなくても良くても、雨の中の撮影は、やはり大変なのである。
曇り空に期待して、ということだったが...

s1_msi00004268.JPG
【2022年8月27日12時28分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-上総中川

今回も高速バスでは無く五井駅経由で。小湊鐵道線内は予報通りのドン曇りだったが、上総中野駅に着く頃には青空が広がっていて。
「ニハチを撮る」をテーマに大多喜・城見ヶ丘周辺を歩き回りながらの1日、それにしても暑かった。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サクラ咲く関西へ、キハを撮りに(36)上新田歩道橋 <前編> [大阪メトロ]

9月には2週連続で撮影会の申込みをしており、両方ともヒコーキに乗って。
そのうち1つは、ネット申込みになっていて、その申込み画面を開くと各回の定員に対して、あと何人分の空きがあるか表示される仕様になっており。
こういう撮影会には「最少催行人数」というのが決められているものだが、自分が申し込んだ回は、その数字ギリギリなのである。以前、同じ車両基地での撮影会に参加した事があるのだが、このときも、自分が申し込んだ回は最少催行人数に達せず、連絡が来て他の回に振替になったのである。
今回は、自分の都合でそれができないケースなので、何とか、ここからキャンセルなどが出ないようにして欲しい...と願っている<変態鉄>なのである。

早く催行決定して欲しいと思うところ。ちなみに、参加料は振込済みである。

もう1つの撮影会は Twitter では結果を呟いた次第だが、申し込み開始時刻から電話をかけ続け、「話し中」の“プーップーッ”という音に絶望しつつも、でも、最後の望み...執念でリダイヤルのボタンを押し続けること数十回、とうとう電話が通じたのである。
こちらは当日中に定員締切になった旨、公式サイトで発表されており。後は、振込用紙が郵送されてくるのを待つだけ。参加料を支払ったらヒコーキとホテルの手配に移りたいと思っている。

どちらの撮影会も日帰りできるものだが、1泊にするのは大相撲9月場所。これをホテルの部屋でゆっくりとTV観戦したい。幕下上位に戻ってくるとされる朝乃山も気になるところだが、先場所、まさかの大活躍をした大関 正代も気になるところ。

秋になれば本格的に<鉄>活動を再開したいところ。
でも、拙ブログは相変わらず、4月の大阪の話題。

361_msi00004226.JPG
【2022年4月9日12時28分】 北大阪急行電鉄南北線・千里中央-桃山台

何度も利用している御堂筋線電車、それを撮ってみたくて4日ぶりに...

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サクラ咲く関西へ、キハを撮りに(35)万博記念公園駅 <後編> [大阪モノレール]

先日、ある撮影会の申込みを済ませて。わずか1時間の撮影会だが、非常に楽しみにしているのである。ということで、伊丹までのヒコーキを予約しないといけないのだが...
東京に住んでいる<変態鉄>だが、何だか関西の話題ばかりが続いており。

9月の撮影会の話題をご紹介できるのは、来年2月か3月頃を予定している...と、もはや、何がしたいのか意味不明な<鉄>ブログなのである。

さて、引き続き、4月の大阪の話題。

351_msi00004216.JPG
【2022年4月9日11時57分】 大阪モノレール彩都線・万博記念公園駅

この日は夕方のヒコーキで東京に戻る予定だったが、撮影予定は思ったより順調に進んで、最終日“予備日”的な位置づけだった4月9日はポッカリ穴が開いたような感じになって。
ということで、とりあえず、万博記念公園を訪れたが、最終日とあって、もちろんホテルはチェックアウト済み。そう思うと、やることがなくて、ヒコーキの時間までが非常に長く思えてきて...
少し早めに空港に行くとしても、まだ、もう少し...

モノレールを撮った後に向かったのは...

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サクラ咲く関西へ、キハを撮りに(34)万博記念公園駅 <前編> [大阪モノレール]

せっかくの休みなので、房総のキハを...と思っていたら週間天気予報には青い傘のマークがズラッと。今年の梅雨は短くあっさりだった分、ここにそのシーズンがやって来たのだろうか??
いい加減にしてもらいたいと思う次第。尤も、雨にも負けずに“出撃”する方向で検討中だが。

341_msi00004211.JPG
【2022年4月9日11時47分】 大阪モノレール線・万博記念公園駅付近

さて、まだまだ続く4月の大阪の話題。万博記念公園駅近くの陸橋、立ち入り禁止のゲートの格子の隙間にレンズを捻じ込んで、苦し紛れの構図での撮影である。
「太陽の塔」を見に行く前に同じ構図で撮って、被られて“撃沈”したのだが、ようやく、スッキリした1枚を。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サクラ咲く関西へ、キハを撮りに(33)万博記念公園 桜まつり <後編> [町歩き(鉄分薄め)]

今日のトップ写真も、5月15日の水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナルで開催された撮影会の1枚。

331_msi00004264.JPG
【2022年5月15日14時36分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

国鉄型キハも貨物列車も、撮りに行きたいと思いつつ、ずっと行けていないのである。今秋こそ、絶対に水島を訪れたいと思う次第。何だか去年から巡り合わせというか相性の悪い状況が続いており...
DD50の牽く貨物も狙いたいし、もちろん、キハも...

さて、引き続き、4月の大阪の話題を。

ちょっと<鉄>分が希薄な記事が続いてしまって。<鉄>ブログなのだから、このあたりは割愛するべき...という見方もあろうが、何というか貧乏症、一昨年などは、とにかく外出できない、さらにイベントは中止が続いて“出撃”するにも、行き先も無くて。拙ブログも昔の写真を貼りながら、ただただ埋めていくだけの記事を書いていた時代があったわけで。
ブロガーとして、ある意味、一番怖いのは“ネタ切れ”かも知れない。そんなわけで、今日まで、<鉄>な話題の入っていない記事が続くが、どうかお許しを。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サクラ咲く関西へ、キハを撮りに(32)万博記念公園 桜まつり <中編> [町歩き(鉄分薄め)]

8月も残すところ1週間あまり。そうすると、2022年も12ヶ月のうち8ヶ月が過ぎたことになるので、つまり、3分の2が過ぎ去った訳で。“出撃”回数は、決して少なくはないものの、撮影については、なかなか満足できる結果のものが少ないような気がして。
そんな中、ずっと気になっていて撮りに行けていない路線も。その1つが...

321_msi00004263.JPG
【2022年5月15日14時04分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

水島臨海鉄道水島本線。キハが旧国鉄時代の塗色に塗り戻されたが、何か相性が悪いようで撮影機会にはなかなか恵まれず。10月に倉敷を訪れたいと思っているが、はたして...
房総のキハも撮りに行きたいし...、9月に入れば猛暑も少しは落ち着いてくるだろうか、少しずつカメラに触れる機会も増やしたいと思っているところ。

そんなわけで、ブログは引き続き、万博記念公園の桜まつりの話題。今日も、ほぼ<鉄>分のない記事。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サクラ咲く関西へ、キハを撮りに(31)万博記念公園 桜まつり <前編> [町歩き(鉄分薄め)]

もう夏の猛暑も収まる気配が...、秋がそこまで来ているこのタイミング。でも、拙ブログは「桜まつり」、何だかよく分からなくなってくる。

4月の大阪、サクラが満開の時期に訪れた。初日の阪堺電車はモ161形車こそ撮れなかったが、それでも晴明が丘公園前のサクラを入れたカットを(→ こちら)。

311_msi00004186.JPG
【2022年4月9日10時34分】 大阪府吹田市千里万博公園付近

本当は「太陽の塔」の全景を正面から撮ってみたい...という、ただそれだけの理由だったが、せっかく入場券を買って園内に入ったなら...

サクラの花も儚いもので初日(4月5日)には満開だったものが、9日にもなると、だいぶ緑色の勢力が増してきていて。桜まつりの期間ではあったが、園内ではサクラよりもチューリップ。
<変態鉄>、普段とは違った被写体に悪戦苦闘しながらも、春の爽やかな青空の下、色とりどりの花々を撮ってきたのである。

ということで、しばらくの間、<鉄>分のほとんど含まれない記事を。
(今日は<鉄>な写真は1枚だけ)

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー