SSブログ

秋の来た小湊鐵道へ <速報版> [とりあえず<速報版>]

ということで、今日は朝7時に自宅を出発。馬喰横山駅乗り換えで
五井へは9時到着。小湊鐵道の五井機関区構内撮影会へ。

「今後も魅力を発信していけるよう、こういうイベントを毎月1回程度...」
イベントの最後のご挨拶の中で、そんな趣旨が。

s1_DPP200000012.JPG
【2020年10月24日10時28分】 小湊鐵道・五井機関区

自分自身にとっては6月の最初の時以来、4ヶ月ぶりの参加となって。
メニューは前回とほぼ変わらないものの、その中でも新発見や
初めて聞けた話もあって。

2020年10月24日(土)晴れ

予想通り、撮影会に充てられた車両は、おなじみキハ40形と...
今回は“センター”が惜別マーク付きの202号車。
今月初旬に「運用離脱」ということで、まさに“お別れ運転”イベントが
企画されていた。(実際は台風接近に伴い前日に中止発表)

ところが...


……  ……

改めて伺ってみると、これは<変態鉄>の早とちりな部分があったようで。
あくまで、発表通り「定期運用からの離脱」とのこと。

「車両が足りなくなったら運用に入ることが、まだあるかも知れません」
やはり、キハ200形も老朽化で...
202号車が“運用離脱”したとはいえ、他に状態不良車が居るようで。
検査周期が残っている間は予備車として残るとのこと。

イベントまで企画して「詐欺みたいなものですが...」
と担当者さんはちょっと自虐的な...

s2_DPP200000011.JPG
【2020年10月24日10時11分】 小湊鐵道・五井機関区

今回も機関区公開のメニュー自体は6月と同じ。

3班に分かれてキハ40 2026号車を見学、キハ5800号車を見学するのと
工場ヨコに止められた3両の撮影会。

s3_DPP200000010.JPG
【2020年10月24日9時53分】 小湊鐵道・五井機関区

そこで、今回の“収穫”は、このサボ。
楷書体で「上総中野-千葉(五井圣由)」、これはキハ5800形ではなく
まだ新車だった頃のキハ200形につけられたもの。

しかも2年間ほどしか使われなかったレアものだった。
そう、昭和の頃は五井駅構内で国鉄線との間に渡り線があって、
キハ200形は国鉄のディーゼル動車に併結されて、千葉まで乗り入れた。
何でも、直後に国鉄がATSを整備したため、その設備のない小湊キハが
国鉄線内を走ることができなくなり、短命に終わったのだとか。

……  ……

11時前にイベントは終了。
このまま代行バスを介して上総中野まで乗り通して、いすみ鉄道に
“転戦”する予定で計画していたのだが、ちょっとした事態で...

s4_DPP200000013.JPG
【2020年10月24日14時49分】 小湊鐵道・月崎-上総大久保(後追い)

午後は上総大久保のカーブへ。

清々しい青空が広がっていたのだが、午後からは空にところどころ
大きな低い雲がたちこめ。数分の周期で薄暗くなったり、スカッと
晴れたりの繰り返し。こうなると運の悪い<変態鉄>。

「おおむね晴れ」なのに列車が来たときに限って...
薄暗いドン曇りショットを連発したのだった。

最後の最後の1枚が...

手前のススキをちょっと入れた構図で。

再び五井駅に戻って、そこからはバスタ新宿ゆき高速バス。

ぬぁんと...
千葉県内の京葉道路までが酷い渋滞で、結局、2時間以上かかって...
つい先ほど、帰宅したのだった。

さぁ、明日は...

本当は朝一番で羽田空港に向かう予定だったはずが...う~ん。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。