SSブログ

明日は「房総のキハ」を撮りに...【出撃予告】 [出撃予告]

10月になってから、すでに2回、高松を訪れている。驚異的なペース。
その「ことでんレトロ」撮影記も書きたいのだが...

仕事が忙しいのではない。むしろ逆。思いのほか順調で。
でも、ブログの更新が遅れているのは...

DPP200000009.JPG

「部屋を片付けろ!!」との声は受け入れない。
オッサンの独り暮らしの部屋など、こんなものだろう。

机の上に無造作に置かれているのは、外付けHDD。
RAW撮影なので、1枚のファイルサイズは30 MBくらいになる。
これを1日で200~300枚、撮影会など多い日だと1,000枚を超えて。

そうなると、とにかく保存容量がいっぱいになるのである。

とは言っても...

……  ……

“超緊縮財政”の<変態鉄>、そんな思い切った“設備投資”は無理。
テキトーな容量のハードディスクを場当たり的に買い足していった。

500 GBから3 TBまで、メーカーもバラバラ、
バスパワーもあればセルフパワーもあって。

その中には、アレやコレやと、テキトーにデータを移していって...
いろいろあって、とうとう写真データを保存できるディスクが尽きて。
SSDドライブも検討したが、まだまだ(大容量のものだと)かなり高価。

ということで、昨日、5 TBのHDDを1個買い足したのだった。
とりあえず、この「新HDD(5 TB)」をEOSくんから取り込んだ写真の
保存専用にあて...

あとは容量に応じて、用途を分けてデータを移す作業を始めたのである。
“TB”単位のデータを毎秒50 MB前後の速度でコピーしていくわけだから
時間がかかることかかること...

夜寝るときもパソコンをつけたままにして、写真データは移動完了。
それで空いた小容量のHDDに、仕事関係で持ち歩くデータを移動して...

と、まさに「白紙改正」のような感じでデータを、あちらからこちらへ
こちらからあちらへと移動中なのである。

そんな作業に追われていて、(その最中でもブログ編集はできるが...)
PCの動きはずっと硬いままで...
ブログの更新が遅れているのである。

s04_DPP_00007719.JPG
【2020年6月21日9時56分】 小湊鐵道・五井機関区

実は明日は五井駅からスタートなのである。
大多喜とは違って、朝は少しだけ余裕をもっての出発。

そう、2度目になってしまって申し訳ないが、五井機関区の撮影会から。
キハ40形は前回、撮らせてもらったが、先日、引退した202号車などに
もしかしたら、出会えるかも知れない。

そんなことを期待しつつ...

代行バスに乗って、上総中野まで足を運んでみたいと思っている。

ということで、明日は<速報版>になる予定。
天気は悪くなさそうだが、撮影は如何に??

あぁ、日曜はどうしよう...

土曜の行き先は“房総のキハ”と決まっているのだが、日曜の
スケジュールが未定なのである。撮りに行きたい路線が複数あって
どこに行くか、まだ迷っている。「まさかの~」があるかも知れない。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。