20200712「デハ268撮影会」に少しだけ...(6=最終回) [<鉄>な撮影記・旅行記録]
今年になって、その...コロナと関係なく自分の周囲がバタバタしている。
このブログでも触れた通り、今年のはじめに母が事故にあって以来、いままで
経験したことのないようなことをアレコレ。それと並行する形で、コロナの影響。
自分の仕事も、これまた、20年この業界に居て一度も経験することの無かった
事態が起こって。その対応に追われながら...
その母、幸い、日常生活はフツーに行えていたのだが、定期的に検査していると
なかなか...その事故後の経過に良からぬ部分があって。今日から再入院となった。
すでに手術も終わり、まぁ、来週には退院する予定なのだが、それもあって
<変態鉄>としては、なかなか外出できないのである。
ということで、思いっきり引っ張ってしまった、12日の「デハ268撮影会」。
【2019年5月3日9時41分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
ことでんで行き先を前面の方向板を掛け替えることで表示していたのは1070形
(もと京急600形)まで。現在では、その1070形とレトロ電車だけが方向板装備車
として残り、事故修復の関係もあるものの、一部電車には白色LED表示まで
登場しているわけで...
でも、やはり、ことでんの撮影会と言えば方向板。志度、長尾、琴平の3線は
表示板の地色を変えて区別していた時期もあり、いろいろなバリエーションが
楽しめるもので。
ホビーセンターカトー東京店にある京急230形が琴電に移籍して30形になった訳で
そんな姿を再現しようと...
…… ……
2020年7月12日(日)曇り
撮影会は16時まで。15時に現地に到着して以来、前半は京急のマークが
掲出されていたが、後半に入って、ことでんシリーズが。
【2020年7月12日15時45分】 東京都新宿区西落合・ホビーセンターカトー東京店
1080形が“還暦の赤”で京急色に戻ったように、もし、琴電30形の時代にこういう
プロジェクトがあれば...
昨日の記事で紹介したとおり、学生時代、最末期の姿を志度線で撮った身としては
ちょっと懐かしい撮影会になったのである。
ここからは、ことでんでおなじみの方向板を掲出した姿を。
ということで高松築港ゆき。
【2020年7月12日15時36分】 東京都新宿区西落合・ホビーセンターカトー東京店
でも、やはり車体側面には光が回らず、“正面ドカン”の方が良い感じで。
これぞ琴電30形。昔は...、瓦町駅舎建替までは志度線が築港まで乗り入れていた。
【2020年7月12日15時42分】 東京都新宿区西落合・ホビーセンターカトー東京店
そして、長尾線の長尾ゆき。
本を見ると琴電30形の活躍の場として長尾線の写真がよく載っているが、
<変態鉄>が実見したのは志度線だけで。長尾線は現在のレトロ電車のメンバー
でもある吊り掛け車が、名古屋市交の地下鉄の電車2連の後ろに増結されて
走っていたイメージ。確か、あれがレトロ電車たちの最後の定期運用だった。
【2020年7月12日15時46分】 東京都新宿区西落合・ホビーセンターカトー東京店
そして、いよいよ最後は志度線。
志度ゆきである。
さらに...
【2020年7月12日15時47分】 東京都新宿区西落合・ホビーセンターカトー東京店
これが、自分が撮った中では最後の方向板になったが、瓦町ゆき。
短いが琴電と京急を両方とも楽しめる撮影会だった。
そして、終了間際。
【2020年7月12日15時52分】 東京都新宿区西落合・ホビーセンターカトー東京店
最後にもう一度だけ、30形さよならマーク。
でも、やはり、なぜかこのタイミングでだけ強い風が吹くのである。
粘着テープで前面に固定したのと、ほぼ同時に風で...
ホントはこのマークを付けた姿もゆっくり撮りたかったが...
…… ……
不定期に開催されているのは知っていて、「いつか撮りたい」と思っていた
ホビーセンターカトー東京店のデハ268号車。
...と言っても、いつでも撮れるのだが、撮影会でないとヘッドライトを点灯
しないので。大抵の場合は車内公開も伴うのだが、今回はやはりコロナ禍での
撮影会と言うことで...
【2020年7月12日14時58分】 東京都新宿区西落合・ホビーセンターカトー東京店
クラウドファンディングの広報イベントという珍しい形での開催になった分、
譲渡後の琴電の姿まで“一粒で二度おいしい”撮影会になったのも、
ちょっと嬉しいところで。
大満足で地下鉄の駅に戻るのだった。(おわり)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
このブログでも触れた通り、今年のはじめに母が事故にあって以来、いままで
経験したことのないようなことをアレコレ。それと並行する形で、コロナの影響。
自分の仕事も、これまた、20年この業界に居て一度も経験することの無かった
事態が起こって。その対応に追われながら...
その母、幸い、日常生活はフツーに行えていたのだが、定期的に検査していると
なかなか...その事故後の経過に良からぬ部分があって。今日から再入院となった。
すでに手術も終わり、まぁ、来週には退院する予定なのだが、それもあって
<変態鉄>としては、なかなか外出できないのである。
ということで、思いっきり引っ張ってしまった、12日の「デハ268撮影会」。
【2019年5月3日9時41分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
ことでんで行き先を前面の方向板を掛け替えることで表示していたのは1070形
(もと京急600形)まで。現在では、その1070形とレトロ電車だけが方向板装備車
として残り、事故修復の関係もあるものの、一部電車には白色LED表示まで
登場しているわけで...
でも、やはり、ことでんの撮影会と言えば方向板。志度、長尾、琴平の3線は
表示板の地色を変えて区別していた時期もあり、いろいろなバリエーションが
楽しめるもので。
ホビーセンターカトー東京店にある京急230形が琴電に移籍して30形になった訳で
そんな姿を再現しようと...
…… ……
2020年7月12日(日)曇り
撮影会は16時まで。15時に現地に到着して以来、前半は京急のマークが
掲出されていたが、後半に入って、ことでんシリーズが。
【2020年7月12日15時45分】 東京都新宿区西落合・ホビーセンターカトー東京店
1080形が“還暦の赤”で京急色に戻ったように、もし、琴電30形の時代にこういう
プロジェクトがあれば...
昨日の記事で紹介したとおり、学生時代、最末期の姿を志度線で撮った身としては
ちょっと懐かしい撮影会になったのである。
ここからは、ことでんでおなじみの方向板を掲出した姿を。
ということで高松築港ゆき。
【2020年7月12日15時36分】 東京都新宿区西落合・ホビーセンターカトー東京店
でも、やはり車体側面には光が回らず、“正面ドカン”の方が良い感じで。
これぞ琴電30形。昔は...、瓦町駅舎建替までは志度線が築港まで乗り入れていた。
【2020年7月12日15時42分】 東京都新宿区西落合・ホビーセンターカトー東京店
そして、長尾線の長尾ゆき。
本を見ると琴電30形の活躍の場として長尾線の写真がよく載っているが、
<変態鉄>が実見したのは志度線だけで。長尾線は現在のレトロ電車のメンバー
でもある吊り掛け車が、名古屋市交の地下鉄の電車2連の後ろに増結されて
走っていたイメージ。確か、あれがレトロ電車たちの最後の定期運用だった。
【2020年7月12日15時46分】 東京都新宿区西落合・ホビーセンターカトー東京店
そして、いよいよ最後は志度線。
志度ゆきである。
さらに...
【2020年7月12日15時47分】 東京都新宿区西落合・ホビーセンターカトー東京店
これが、自分が撮った中では最後の方向板になったが、瓦町ゆき。
短いが琴電と京急を両方とも楽しめる撮影会だった。
そして、終了間際。
【2020年7月12日15時52分】 東京都新宿区西落合・ホビーセンターカトー東京店
最後にもう一度だけ、30形さよならマーク。
でも、やはり、なぜかこのタイミングでだけ強い風が吹くのである。
粘着テープで前面に固定したのと、ほぼ同時に風で...
ホントはこのマークを付けた姿もゆっくり撮りたかったが...
…… ……
不定期に開催されているのは知っていて、「いつか撮りたい」と思っていた
ホビーセンターカトー東京店のデハ268号車。
...と言っても、いつでも撮れるのだが、撮影会でないとヘッドライトを点灯
しないので。大抵の場合は車内公開も伴うのだが、今回はやはりコロナ禍での
撮影会と言うことで...
【2020年7月12日14時58分】 東京都新宿区西落合・ホビーセンターカトー東京店
クラウドファンディングの広報イベントという珍しい形での開催になった分、
譲渡後の琴電の姿まで“一粒で二度おいしい”撮影会になったのも、
ちょっと嬉しいところで。
大満足で地下鉄の駅に戻るのだった。(おわり)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0