SSブログ

2024年1月 熊本の鉄道を楽しむ(35=最終回)阿蘇くまもと空港 <後編> [飛行機の話題]

いまから10年前。復活から3年余りが経過して、鳥塚前社長のもと、キハ52+キハ28の2両編成での急行運用が定着していた、いすみ鉄道。
塗装の痛みが目立ち始めていたキハ52 125号車をタラコ色...首都圏色に塗り替えると発表され、この年、2014年始の運転を最後に塗装作業に入っていた。3月から、そのお披露目運転が始まって...。

351_0Y6C4186.JPG
【2014年3月2日9時48分】 いすみ鉄道線・上総中川-城見ケ丘

でも、ちょうど、自分は仕事が忙しい時期に重なっており。仕事の休みが急行の運転日に重なったのは2014年3月2日だけ。天気予報でも絶望的な状況。
普段なら雨だったら断念するが、やはり、新しい塗色になったキハの姿を撮りたくて。

やっぱり...。当時は浜松町からの勝浦線高速バス。大多喜街道を走るバスの車窓は雨に濡れて。憂鬱な気分で大多喜入り。

その日、最後のカットがコレ。

ここから10年、再び国鉄一般気動車色に戻されたキハ52形だが、あと半月で定期運用を終える。5月の大型連休までは不定期運転となることは発表されているが、その後の動向については...。

先日の、阪堺モ164号車ではないが、いつか終わりの日が来ることは、アタマでは分かっているのだが、やはり、残念なのである。
「もっと、ああいう感じで撮っておきたかった」「あの地点でも撮っておけば...」、そんなことばかり思うものである。5月までに、もう一度は撮りに行きたいと狙っている次第。

さて、1月の熊本の話題、これが最終回。16時すぎに空港について20時半の便まで...

……  ……

2024年1月12日(金)曇り

ヒコーキのことに関しては、(別に鉄道だったら詳しいというわけでもないが)ズブのシロートの<変態鉄>。
いつも思うのだが、なぜ、ANAとJALの便というのは5分とか10分の間隔で同じ時間帯に設定しているのだろうか...と。例えば、国内線で1日5〜6往復の路線なら日中は2〜3時間以上、間隔が空く所が出てくるはず。でも、そこを均等に設定せずに、狙ったかのようにANAとJALで連続して出発する...というのは各地の空港で見かける。うまくバラした方が需要を取り込めるのではないか...と、いつも疑問なのである。あるいは、監督官庁からそう指示されているのか???

352_msi00008317.JPG
【2024年1月12日16時58分】 熊本県上益城郡益城町・阿蘇くまもと空港

ANAのNH645便の後を追うように、JALのJL633便。時刻表上は5分後の到着である。

思いっきり連写することで、ギアが接地する瞬間を。

353_msi00008318.JPG
【2024年1月12日16時58分】 熊本県上益城郡益城町・阿蘇くまもと空港

タイヤのところから白煙が見える瞬間を狙っているのだが...

354_msi00008319.JPG
【2024年1月12日16時59分】 熊本県上益城郡益城町・阿蘇くまもと空港

ANAのB787型機と同じようにいったん向こう側まで走っていって、ゆっくりと戻ってくる。
ターミナルビルに向かって向きを変えるとき、ちょうど自分の方に正面を向ける瞬間。そういえば、ANAの中型機はB787型機への世代交代が10年ほど前に始まった。富山へも岡山へも大阪へも、当たり前に乗っていたANAのB767型は、いつの間にか少数派になっていたが...。

355_msi00008320.JPG
【2024年1月12日16時59分】 熊本県上益城郡益城町・阿蘇くまもと空港

JALの方はB767型機での到着である。レジ番は「JA659J」、2011年にJALの機体として登録された、まぁ、古参の機体のようである。

356_msi00008321.JPG
【2024年1月12日17時00分】 熊本県上益城郡益城町・阿蘇くまもと空港

ターミナルビルの方に向かって、駐機場に入ってくるところを撮って、カメラをしまって。
もうちょっと撮っていたい気もしたが、何と言っても、1月の寒さと空腹である。

……  ……

1階に下りても食事のできるような店を見つけることはできない...ということは確認済み。

357_msi00008322.JPG
【2024年1月12日17時07分】 熊本県上益城郡益城町・阿蘇くまもと空港

広々とした1階ロビーのベンチで過ごすしか無かったのである。
ちょうど、端の方にある1脚(?)だけは、畳になっており。靴を脱いで、その上で...
さすがに寝転がるのは...、警備員さんの目もあるし、それだけはやめておいて。でも、足を伸ばしてくつろぐことができると、ちょっと楽なのである。

358_msi00008323.JPG
【2024年1月12日17時08分】 熊本県上益城郡益城町・阿蘇くまもと空港

なるほど、こう見ると熊本というのは、まさに九州の中心に位置しているのである。

そんなことを確認しつつ...

かなり時間には余裕はあったが、空腹には耐えられず早めに保安検査を通って。フードコートも、あまり食べたいと思うものが無くて。(あくまで自分の好み)
ちょっとお高めのラーメンを。

s34_msi00007929.JPG
【2024年1月12日18時48分】 熊本県上益城郡益城町・阿蘇くまもと空港

ラーメンを食べ終えたテーブルから眺めても、まだ、搭乗口にANAの職員もいない時間帯なのである。
ベンチで座っている時間があまりにも長かったが...

359_msi00008325.JPG
【2024年1月12日18時51分】 熊本県上益城郡益城町・阿蘇くまもと空港

20:35発のNH650便は、A321型機。ほぼ満席だったが、定刻よりちょっと早めの出発になっただろうか。
22時すぎに羽田空港に到着、渋谷ゆきのリムジンバスに乗り込むのだった。(おわり)

……  ……

3年半前、大多喜駅の窓口で「鉄印帳」を買ったときは、まさか40社すべてを回る...とは考えていなかった。

013_IMG_0179.JPG

それでも、真岡鉄道を手始めに少しずつ回って。
この「鉄印帳」をキッカケに初めて訪問した路線も多かった。終盤に訪れたから...というわけでもないが北東北の2路線(秋田内陸縦貫鉄道、由利高原鉄道)などは、ぜひ、季節を変えてもう一度、訪れたいと思ったし(まつ子さんにも、ゆっくりご挨拶しないと...)

慌ただしい訪問となってしまった長良川鉄道も、ぜひ、北濃まで乗り通してみたい。コロナ禍で誰も居ない時に訪れた、わたらせ渓谷鐵道も再訪したい路線の1つ。まだ、旅行読売出版社から帰ってきていない<変態鉄>の「鉄印帳」だが、まだ、手元にはもう1冊「フリー版」が残っている。
こちらを片手に、“2巡目”に入っていこうと思っている次第。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。