SSブログ

いすみ鉄道「キハ28 2346 撮影会」_2023.8.24(11=最終回) [いすみ鉄道]

世の中は3連休みたい。でも、自分の勤務は曜日で決まるもので。祝日だって勤務シフト場は平日扱いという不思議な仕事なのである。
行き帰りの電車の時刻がちょっと違う。また、その車内がキャリーバッグを引いた人たちで混雑している...くらいの違いだろうか。
世の中が3連休で華やいでいる中、会社員としての自分は、来年度の業務の準備が始まって、出てくる話は鬱陶しいものばかり。年間で一番、憂鬱な時期を迎えている。

だからこそ、“現実逃避”だけを目的に、火曜は有給を取得している。やはり、そろそろカメラを持ってでかけたいのである。

さて、8月24日の、いすみ鉄道「キハ28 2346 撮影会」の話題。

111_msi00007052.JPG
【2023年8月24日13時38分】 いすみ鉄道線・大多喜駅

撮影会の後は...

参加者6名のうち、キハ28形の運転台での記念撮影のあるコース(参加料がぜんぜん違う!!)を申し込んでいた人は、そのまま残って。
あとの人は、クルマだったか、上り列車で大原駅に向かっただろうか。国吉駅の下りホームのベンチに佇んでいると、本当に「誰も居ない駅」。
土休日の喧騒とはまた違った、真のローカル線の佇まいがそこにはあった。

でも、そんな雰囲気に浸っていられないほど、<変態鉄>は迷っていた。

……  ……

2023年8月24日(木)晴れ

翌25日は絶対に外せない用事が入っていて。だから、帰宅が遅くなることは避けたい。そんな中、房総半島を横断して小湊キハで五井に抜けるべきか、大多喜オリブで一休みして勝浦線高速バスで東京に戻るか...

朝の大原駅から、ずっと悩み続けていたのだった。

112_msi00007171.JPG
【2023年8月24日13時24分】 いすみ鉄道線・国吉駅

やはり、ローカル線らしく相対式のホームは、構内踏切のところに、上下列車それぞれの運転台が来るようにオフセットされた配置になっており。
(非自動閉塞だった時代、タブレット交換の際の駅員さんの動きやすさを考慮したものとされる)

だから、下りホームの大原方にあるベンチに陣取れば、向かい側には撮影会場となった...旧貨物側線だろうか、キハや206号車が留置されたスペースが。

113_msi00007172.JPG
【2023年8月24日12時41分】 いすみ鉄道線・国吉駅

静寂の中、突如鳴り出す構内踏切。
こちらの列車よりひと足早く発車するのは、12:35発の第12D列車。これで大原駅に戻って外房線...というコースが一番、効率的なのだろうけれど...。

114_msi00007173.JPG
【2023年8月24日12時43分】 いすみ鉄道線・国吉駅

動き出した301号車が、206号車の横を通り過ぎていく。
つい先日、国吉駅構内の保存車の配置換えが行われ、現在はこの並びを見ることはできない。

それにしても暑い。
首に巻いたタオルで汗を拭いながら列車の到着を待っていたのだった。でも、暑いは暑いのだが、8月中旬までのそれとはまた違った感じもあって。
そのあたりに秋が近づいていることを感じながら...

115_msi00007174.JPG
【2023年8月24日13時24分】 いすみ鉄道線・国吉駅

ようやく。

国吉駅 13:20発の第13D列車は、先程の上りが大原駅で折り返してきたもの。302号車である。

116_msi00007177.JPG
【2023年8月24日13時25分】 いすみ鉄道線・第13D列車(いすみ302号車)内

最近の、いすみ鉄道の話題として、300番台のセミクロスシート車、そのボックス席のところにテーブルが取り付けられた事が挙げられる。
この日の第13D列車は、観光客と地元客がそれぞれ数名ずつ...くらいだっただろうか。ボックス席を独占できるくらいのときは、非常に便利だった。

117_msi00007051.JPG
【2023年8月24日13時39分】 いすみ鉄道線・大多喜駅

冷房の風でカラダを冷やすまもなく、すぐに大多喜駅。
高速バスに乗り換えるだけなら、1つ手前の城見ヶ丘駅が最寄りだが、やはり、ここまで来たからには...

平日の日中とあってか、大手門の付近も閑散としており。

111_msi00007052.JPG
【2023年8月24日13時43分】 いすみ鉄道線・大多喜駅

いつもの場所で佇んでいたのはキハ52 125号車。
まさか、半月後にあんなことになるとは思っておらず...現在は事実上、運用休止中である。これに伴う休車期間をどう算入するかなどはあるものの、一応、2025年頃に、こちらも検査期限が来ると言われており。こちらも、早く撮っておかないといけないのだが、土曜日はなかなかとりに訪れられないのが<変態鉄>のつらいところなのである。

……  ……

すっかり地元高齢者の“集会場”と化している、オリブの真ん中にあるフードコート付近の椅子。
でも、テーブルに空きを見つけて、<変態鉄>もそこで暫しの休憩。

118_msi00007176.JPG
【2023年8月24日13時58分】 千葉県夷隅郡大多喜町船子付近

下り御宿方面のバスが、ちょうど通りかかったときの1枚。そう、<変態鉄>の乗る14:42発のバスターミナル東京八重洲ゆきも、同じ日東交通である。そのバス、やはり、平日は順調かと思いきや、アクアトンネルから混み始めたら、羽田を過ぎて首都高に入ると進まなくなって。

結局、いつもと同じ17時頃の到着となってしまい...(それなら、小湊キハに乗った方が良かった)

しかも、東京駅に入れば...

中央快速線は三鷹駅での線路トラブルで運転見合わせ...のアナウンス。とことん、ツキがなかったのだった。仕方なく山手線を半周して。
う〜ん、最後はイライラの募る展開になってしまった。

台風被害からの1日も早い復旧を願う次第。(おわり)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。