市原は「鉄道の街」? (2)第1養老川鉄橋 [小湊鐵道]
何度か書いてきた5月の連休の話題。天王寺(阿部野橋)に拘らずにホテルを探したところ、納得いく値段で空いているホテルを発見。まぁ、撮りに行くのであって泊まりに行くわけではないので全国チェーンのビジホだが、それで良い。
【2023年1月6日12時27分】 大阪府豊中市蛍池・大阪国際空港
ピークになるであろう日を外したら、ヒコーキも(通路側だが)座席を確保。<変態鉄>としては大人しいプラン、羽田-伊丹の単純往復だが、その分、阪堺電車の撮影に全力で集中して取り組みたい...と。
でも、ヒコーキは変更可能な料金で予約しているので、ちょっと“寄り道”も考えている次第。あと、ヒコーキは時刻よりも機種を“重視”した。
そう、アップグレードポイントを使いたくて。
そんなわけで、連休は阪堺電車の沿線を歩き回る予定。まぁ、飽きたら中国道ハイウェイバスで北条町に向かうかもしれない。まぁ、そこはいつも通り。..ということで。
さぁ、その前に...
2月の撮影記。千葉市の南側に位置する市原市、東京のベッドタウンとして、また、京葉臨海工業地帯の中心として...
朝は京葉臨海鉄道の貨物列車を撮って、日中は小湊鐵道のキハを。
…… ……
2023年2月15日(水)曇りのち晴れ
内房線で五井駅に着いたのは、今度の小湊鐵道、第13列車の発車の30分前。「こみなと待合室」でトイレを借りれば、もうちょっと時間があったので、とりあえず、五井機関区にいるキハたちの様子を見に。
【2023年2月15日9時16分】 小湊鉄道線・五井機関区付近
左側がホームで客待ち中のキハ40 1号機、そう、第13列車はキハ40単行。
画面中央にかすかに見えているのは、長期休車中で故障の噂もある、キハ40 2号機。只見線で何度も撮った「東北色」のキハ、自分としては一番撮りたい気持ちが強いのだが。
いつ、本線運用に復帰する日を楽しみに待っているところ。
【2023年2月15日9時34分】 小湊鉄道線・五井駅
さぁ、一回りして五井駅に戻ったら...
キハ40 1単行の第13列車。朝ラッシュが一段落した時間帯、車内は閑散としており。
上総牛久までの区間列車ということもあって、車内は<鉄>や観光客の姿は無く、地元の方たちが。
【2023年2月15日9時33分】 小湊鉄道線・第13列車(キハ40 1号機)内
人が少ないのを良いことにちょっとだけ車内の様子を。
キハ40形デビューの車内ポスターである。東北地方(写真の2両はJR東日本秋田支社)から転じてきたことを、そのJRのキャッチコピーのオマージュというか...
シンプルながら、巧い、おもしろいポスターである。
【2023年2月15日9時34分】 小湊鉄道線・第13列車(キハ40 1号機)内
車内には液晶画面の案内表示器が設置されているのが、目新しいところ。それと合わせて、多言語対応の自動放送も導入されており。<車内放送マニア>の<変態鉄>としては、自動放送はちょっと寂しい面はあるが...
確か、現在の駅名、次駅名などを多言語で表示してアナウンスできる装置を取り付けるように、行政からも指導がある...と、(よその)某社で聞いたことがあり。そんなことも関わっているのだろうか!?
でも、小湊の自動放送、まさかの...
<車内放送マニア>の<変態鉄>をも唸らせる凝りよう。五井駅を発車した直後の放送には、収録ではあってもキハのオルゴールの“アルプスの牧場”が流れ。
この日も、光風台駅で下車。何だかワンパターンではあるが、上総牛久以遠の区間は、景色は良いものの午前中は列車本数が少なく。昼までは都市部にあたる五井側で撮ることになる。そうなると、どうしても...
次の列車まで時間がある...と、安心しきって駅の近くのドラッグストアで買い物をしていたら、ぬぁんと...
店を出たところで、臨時列車だろうか、10:40頃、時刻表にないタイミングでキハ200形2連が通過して。う~ん、ショックというか驚き。
【2023年2月15日10時45分】 小湊鉄道線・光風台-上総山田
気を取り直して。
小湊鐵道の鉄橋から少し離れたところに、大多喜街道の橋が並行してかかっており。歩道はじゅうぶんな広さ。そこから構えれば、真横からキハの姿を撮ることができる。
最初にやってきたのは、先ほどのキハ40 1号機が上総牛久駅で折り返してきた第20列車。
時期的に、やはり、冬枯れで川沿いは寒々しい景色だが、養老川の水量は普段より多いような気がして、ちょっと周囲の景色を入れた感じに。
だから、単行のキハはちょっと小さめになってしまったが。
【2023年2月15日10時49分】 小湊鉄道線・上総山田-光風台
先ほどのキハ40形は、隣の上総山田駅で下り第15列車と交換する。だから、上りを撮ったら、すぐに下りのキハが戻ってくる感じ。
そのまま撮ったら、今度は、キハ200形単行。
11時台のキハまで、ここで撮ろうと思っており。
でも、ちょっと列車間隔があくこのタイミングで場所を変えようと。
【2023年2月15日10時47分】 千葉県市原市二日市場付近
この橋の袂のところ、以前から気になっているコレ。
何でも、市原市はこういうような感じで、街角の、ところどころに芸術作品やら、ちょっと不思議なものを飾っており。
【2023年2月15日10時48分】 千葉県市原市二日市場付近
こちらは「足の無い不思議なテーブル!!」という作品なのである。
さて、いつも通り、「上養老橋デッキ」の福祉施設の裏手あたり、橋に近づいたところで撮ろうと思ったのだが、いままで鬱蒼とした藪のような感じだった部分が、すっかり伐採されて整地されており。
【2023年2月15日10時57分】 千葉県市原市二日市場付近
もしかしたら「期間限定」の撮り方だったのかもしれない。橋のすぐ近くから。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
【2023年1月6日12時27分】 大阪府豊中市蛍池・大阪国際空港
ピークになるであろう日を外したら、ヒコーキも(通路側だが)座席を確保。<変態鉄>としては大人しいプラン、羽田-伊丹の単純往復だが、その分、阪堺電車の撮影に全力で集中して取り組みたい...と。
でも、ヒコーキは変更可能な料金で予約しているので、ちょっと“寄り道”も考えている次第。あと、ヒコーキは時刻よりも機種を“重視”した。
そう、アップグレードポイントを使いたくて。
そんなわけで、連休は阪堺電車の沿線を歩き回る予定。まぁ、飽きたら中国道ハイウェイバスで北条町に向かうかもしれない。まぁ、そこはいつも通り。..ということで。
さぁ、その前に...
2月の撮影記。千葉市の南側に位置する市原市、東京のベッドタウンとして、また、京葉臨海工業地帯の中心として...
朝は京葉臨海鉄道の貨物列車を撮って、日中は小湊鐵道のキハを。
…… ……
2023年2月15日(水)曇りのち晴れ
内房線で五井駅に着いたのは、今度の小湊鐵道、第13列車の発車の30分前。「こみなと待合室」でトイレを借りれば、もうちょっと時間があったので、とりあえず、五井機関区にいるキハたちの様子を見に。
【2023年2月15日9時16分】 小湊鉄道線・五井機関区付近
左側がホームで客待ち中のキハ40 1号機、そう、第13列車はキハ40単行。
画面中央にかすかに見えているのは、長期休車中で故障の噂もある、キハ40 2号機。只見線で何度も撮った「東北色」のキハ、自分としては一番撮りたい気持ちが強いのだが。
いつ、本線運用に復帰する日を楽しみに待っているところ。
【2023年2月15日9時34分】 小湊鉄道線・五井駅
さぁ、一回りして五井駅に戻ったら...
キハ40 1単行の第13列車。朝ラッシュが一段落した時間帯、車内は閑散としており。
上総牛久までの区間列車ということもあって、車内は<鉄>や観光客の姿は無く、地元の方たちが。
【2023年2月15日9時33分】 小湊鉄道線・第13列車(キハ40 1号機)内
人が少ないのを良いことにちょっとだけ車内の様子を。
キハ40形デビューの車内ポスターである。東北地方(写真の2両はJR東日本秋田支社)から転じてきたことを、そのJRのキャッチコピーのオマージュというか...
シンプルながら、巧い、おもしろいポスターである。
【2023年2月15日9時34分】 小湊鉄道線・第13列車(キハ40 1号機)内
車内には液晶画面の案内表示器が設置されているのが、目新しいところ。それと合わせて、多言語対応の自動放送も導入されており。<車内放送マニア>の<変態鉄>としては、自動放送はちょっと寂しい面はあるが...
確か、現在の駅名、次駅名などを多言語で表示してアナウンスできる装置を取り付けるように、行政からも指導がある...と、(よその)某社で聞いたことがあり。そんなことも関わっているのだろうか!?
でも、小湊の自動放送、まさかの...
<車内放送マニア>の<変態鉄>をも唸らせる凝りよう。五井駅を発車した直後の放送には、収録ではあってもキハのオルゴールの“アルプスの牧場”が流れ。
この日も、光風台駅で下車。何だかワンパターンではあるが、上総牛久以遠の区間は、景色は良いものの午前中は列車本数が少なく。昼までは都市部にあたる五井側で撮ることになる。そうなると、どうしても...
次の列車まで時間がある...と、安心しきって駅の近くのドラッグストアで買い物をしていたら、ぬぁんと...
店を出たところで、臨時列車だろうか、10:40頃、時刻表にないタイミングでキハ200形2連が通過して。う~ん、ショックというか驚き。
【2023年2月15日10時45分】 小湊鉄道線・光風台-上総山田
気を取り直して。
小湊鐵道の鉄橋から少し離れたところに、大多喜街道の橋が並行してかかっており。歩道はじゅうぶんな広さ。そこから構えれば、真横からキハの姿を撮ることができる。
最初にやってきたのは、先ほどのキハ40 1号機が上総牛久駅で折り返してきた第20列車。
時期的に、やはり、冬枯れで川沿いは寒々しい景色だが、養老川の水量は普段より多いような気がして、ちょっと周囲の景色を入れた感じに。
だから、単行のキハはちょっと小さめになってしまったが。
【2023年2月15日10時49分】 小湊鉄道線・上総山田-光風台
先ほどのキハ40形は、隣の上総山田駅で下り第15列車と交換する。だから、上りを撮ったら、すぐに下りのキハが戻ってくる感じ。
そのまま撮ったら、今度は、キハ200形単行。
11時台のキハまで、ここで撮ろうと思っており。
でも、ちょっと列車間隔があくこのタイミングで場所を変えようと。
【2023年2月15日10時47分】 千葉県市原市二日市場付近
この橋の袂のところ、以前から気になっているコレ。
何でも、市原市はこういうような感じで、街角の、ところどころに芸術作品やら、ちょっと不思議なものを飾っており。
【2023年2月15日10時48分】 千葉県市原市二日市場付近
こちらは「足の無い不思議なテーブル!!」という作品なのである。
さて、いつも通り、「上養老橋デッキ」の福祉施設の裏手あたり、橋に近づいたところで撮ろうと思ったのだが、いままで鬱蒼とした藪のような感じだった部分が、すっかり伐採されて整地されており。
【2023年2月15日10時57分】 千葉県市原市二日市場付近
もしかしたら「期間限定」の撮り方だったのかもしれない。橋のすぐ近くから。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0