小湊鐵道「キハ40新塗装デビュー・ナイトランさと山」号(3)出発 [小湊鐵道]
最近、ちょっと迷っていることがある。実は、11年前に拙ブログを開設したとき、本当は、こんなに(しょうのない、低レベルの)撮影記を書くつもりではなかった。
「書かない」ということではなく、まぁ、現在の<速報版>程度の軽い記事を書く程度のことを考えていた。何度か書いているように、90年台から録りだめてきた車内音を公開したい...と。
そんなわけで、MP3ファイルをアップできるということが気に入って、ソネブロにしたのである。SSブログに変わった今もMP3ファイルはアップできるが、やってみて分かったのはファイルサイズの面での制約。
短く切り取ったファイルをアップするようにしているのだが...
やはり、長い音声ファイルを公開したい...と思って。そのために、Youtubeを始めようかどうか、迷っているのである。twitter ですら、中途半端に事実上の放置状態を決め込んでいる<変態鉄>に“動画制作”などできるはずも無いのだが。
いや、別に収益化を期待して...とかではなく。ただ単に趣味で録り溜めてきた音声ファイルに、テキトーな写真を付けて垂れ流すだけのチャンネルを作ろうかどうか...と。
そんなことに悩んでいる<変態鉄>である。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
ということで、この「さと山」号、五井駅を発車するところから上総村上駅に到着するまで。6分ほどのサウンドを貼っておきたい。
キハ40形の2両編成には、2名の車掌さんが乗務して車内放送も別々で。車内放送が済むとトラベルサービスの担当者さんが車内に挨拶に。そのあたりまでを収録している。
【2022年5月8日18時15分】 小湊鐵道・五井駅
引き続き、5月8日の「キハ40新塗装デビュー・ナイトランさと山」号。18時過ぎ、いよいよ、五井駅3番のりばにはキハ40形2連の第31A列車が入線。
ドアが開くのと同時に、「指定席」の札の挿されたキハ40 4号機の中へと足を踏み入れ...
…… ……
2022年5月8日(日)曇り
18:13頃、隣のホームから第29A列車が発車するのに合わせたかのように、次の第31A列車になるキハ40形2連が入線してきた。
【2022年5月8日18時12分】 小湊鐵道・五井駅
前から4号機、1号機の順にキハ40形の2両編成である。ホームでは駅員さんによるマイク放送で、繰り返し「前側の車両は団体専用」とアナウンスされており。
指定された「5AB」というのは...、そう、“大当たり!!”だったのである。
【2022年5月8日18時15分】 小湊鐵道・五井駅
この不思議な2人掛けシート。
狭い窓も狭い座席も、でも、自分が独占して使えるのである。後の席も、ほぼ2席を1名の乗客が使えるように設定されており。
【2022年5月8日18時14分】 小湊鐵道・五井駅
自分の席に荷物を置いたらカメラを持って...
【2022年5月8日18時17分】 小湊鐵道・五井駅
ネットを見る限り、<鉄>の受け止めが分かれていたのが、乗務員室後部、客室両端に設置されたディスプレイ。
他社で聞いたところでは、法令の関係もあって、最近では古い車両でも改造などの際には、車内に英文字併記で列車の現在地(駅名)や次駅名を表示できる装置を設置するよう役所から言われているのだとか。
「昭和レトロ」の雰囲気を壊す...とかではなく、今後も、キハ40形を使っていく上で必要な装置として設置されたのだと思われる。
ちなみに、この日は団体列車という扱いである関係か、終始、無表示のまま運転された。
【2022年5月8日18時18分】 小湊鐵道・五井駅
JR東日本から小湊鐵道への“移籍”に際して、トイレ閉鎖や保安設備の変更など改造が行われ、その銘板も設置されている。
1979年(昭和54年)富士重工宇都宮で製造され、2022年に小湊仕様に改造されている。<変態鉄>とは1歳違い、まだまだ若いのである。旧車番も併記してくれたのは、ちょっと嬉しいところ。
【2022年5月8日18時19分】 小湊鐵道・五井駅
以前の五井機関区撮影会で伺ったお話では、洗車機の関係などで、もともと汚れやすいディーゼル動車の車体を白系統の塗装で保つのは難しいのだそうで。
次の検査入場時に、東北色や男鹿線色はそのままの姿で再塗装されるか、小湊色など汚れが目立ちにくい塗装に変更になるかは、まだ決定していないのだとか。
だから、この併結シーンも、今後、数年経つと見られなくなっているかも知れないわけで。いまのうちに記録しておかないと...と思っているのである。
【2022年5月8日18時20分】 小湊鐵道・五井駅
小湊色のキハ40 1号機は帰宅する地元の方で大半の席が埋まっているようで。こちら側には朱色の「さと山」号ヘッドマークが掲げられており。
車内での人数確認が終了した段階で、発車の1分ほど前に、こちら側の車両は一足早く閉扉。
【2022年5月8日18時55分】 小湊鐵道・キハ40 4号機車内
途中駅でのドア扱いは無いことなどが案内され。「ナイトデビューラン」とのことで、車内灯を消灯して夜行列車気分を味わおう...というのが、この列車の企画。
下り列車では、上総三又駅(18:52)に消灯される旨が案内され。まだ明るさの残る車窓を見ながら、しばしのキハ旅である。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
「書かない」ということではなく、まぁ、現在の<速報版>程度の軽い記事を書く程度のことを考えていた。何度か書いているように、90年台から録りだめてきた車内音を公開したい...と。
そんなわけで、MP3ファイルをアップできるということが気に入って、ソネブロにしたのである。SSブログに変わった今もMP3ファイルはアップできるが、やってみて分かったのはファイルサイズの面での制約。
短く切り取ったファイルをアップするようにしているのだが...
やはり、長い音声ファイルを公開したい...と思って。そのために、Youtubeを始めようかどうか、迷っているのである。twitter ですら、中途半端に事実上の放置状態を決め込んでいる<変態鉄>に“動画制作”などできるはずも無いのだが。
いや、別に収益化を期待して...とかではなく。ただ単に趣味で録り溜めてきた音声ファイルに、テキトーな写真を付けて垂れ流すだけのチャンネルを作ろうかどうか...と。
そんなことに悩んでいる<変態鉄>である。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
ということで、この「さと山」号、五井駅を発車するところから上総村上駅に到着するまで。6分ほどのサウンドを貼っておきたい。
キハ40形の2両編成には、2名の車掌さんが乗務して車内放送も別々で。車内放送が済むとトラベルサービスの担当者さんが車内に挨拶に。そのあたりまでを収録している。
【2022年5月8日18時15分】 小湊鐵道・五井駅
引き続き、5月8日の「キハ40新塗装デビュー・ナイトランさと山」号。18時過ぎ、いよいよ、五井駅3番のりばにはキハ40形2連の第31A列車が入線。
ドアが開くのと同時に、「指定席」の札の挿されたキハ40 4号機の中へと足を踏み入れ...
…… ……
2022年5月8日(日)曇り
18:13頃、隣のホームから第29A列車が発車するのに合わせたかのように、次の第31A列車になるキハ40形2連が入線してきた。
【2022年5月8日18時12分】 小湊鐵道・五井駅
前から4号機、1号機の順にキハ40形の2両編成である。ホームでは駅員さんによるマイク放送で、繰り返し「前側の車両は団体専用」とアナウンスされており。
指定された「5AB」というのは...、そう、“大当たり!!”だったのである。
【2022年5月8日18時15分】 小湊鐵道・五井駅
この不思議な2人掛けシート。
狭い窓も狭い座席も、でも、自分が独占して使えるのである。後の席も、ほぼ2席を1名の乗客が使えるように設定されており。
【2022年5月8日18時14分】 小湊鐵道・五井駅
自分の席に荷物を置いたらカメラを持って...
【2022年5月8日18時17分】 小湊鐵道・五井駅
ネットを見る限り、<鉄>の受け止めが分かれていたのが、乗務員室後部、客室両端に設置されたディスプレイ。
他社で聞いたところでは、法令の関係もあって、最近では古い車両でも改造などの際には、車内に英文字併記で列車の現在地(駅名)や次駅名を表示できる装置を設置するよう役所から言われているのだとか。
「昭和レトロ」の雰囲気を壊す...とかではなく、今後も、キハ40形を使っていく上で必要な装置として設置されたのだと思われる。
ちなみに、この日は団体列車という扱いである関係か、終始、無表示のまま運転された。
【2022年5月8日18時18分】 小湊鐵道・五井駅
JR東日本から小湊鐵道への“移籍”に際して、トイレ閉鎖や保安設備の変更など改造が行われ、その銘板も設置されている。
1979年(昭和54年)富士重工宇都宮で製造され、2022年に小湊仕様に改造されている。<変態鉄>とは1歳違い、まだまだ若いのである。旧車番も併記してくれたのは、ちょっと嬉しいところ。
【2022年5月8日18時19分】 小湊鐵道・五井駅
以前の五井機関区撮影会で伺ったお話では、洗車機の関係などで、もともと汚れやすいディーゼル動車の車体を白系統の塗装で保つのは難しいのだそうで。
次の検査入場時に、東北色や男鹿線色はそのままの姿で再塗装されるか、小湊色など汚れが目立ちにくい塗装に変更になるかは、まだ決定していないのだとか。
だから、この併結シーンも、今後、数年経つと見られなくなっているかも知れないわけで。いまのうちに記録しておかないと...と思っているのである。
【2022年5月8日18時20分】 小湊鐵道・五井駅
小湊色のキハ40 1号機は帰宅する地元の方で大半の席が埋まっているようで。こちら側には朱色の「さと山」号ヘッドマークが掲げられており。
車内での人数確認が終了した段階で、発車の1分ほど前に、こちら側の車両は一足早く閉扉。
【2022年5月8日18時55分】 小湊鐵道・キハ40 4号機車内
途中駅でのドア扱いは無いことなどが案内され。「ナイトデビューラン」とのことで、車内灯を消灯して夜行列車気分を味わおう...というのが、この列車の企画。
下り列車では、上総三又駅(18:52)に消灯される旨が案内され。まだ明るさの残る車窓を見ながら、しばしのキハ旅である。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0