SSブログ

北条へキハに会いに(1)ぷろろーぐ [飛行機の話題]

兵庫県の北条鉄道が、JR東日本秋田支社で廃車になるキハ40形を購入する...という情報が流れたとき、もちろん、これは衝撃だった。衝撃と言うよりも、正直言って、マユツバものだとも思ったのは確か。
旧国鉄北条線を転換して生まれた第3セクター、14 kmあまりの路線に、わずか3両のディーゼル動車。最近まで途中駅での列車交換もできず、1両の列車が終日、行ったり来たりするだけの運転、鉄道会社としては最も小規模なグループに入りそうな。
その北条鉄道が、予備車確保のための増備車として国鉄型を購入する...、ちょっと信じられない話題だった。もうちょっと経年の浅いディーゼル動車も廃車になるものが出ており。3両の“フラワ形”は富士重工製、ローカル私鉄には“よくあるタイプ”のディーゼル動車。それなら、同タイプを探した方が...
なぜ、いま、国鉄型を購入するのか?? 

最初はにわかに信じられない話題だと。

011_msi00003857.JPG
【2022年3月5日13時57分】 北条鉄道・北条町駅

でも、その購入と北条鉄道を走るための整備(改造)費用のためのクラウドファンディングが開始されると聞けば...
<変態鉄>としても、ほんの僅かな金額ではあっても支援をしたのだった。

それ以来、ずっと注目していたのだが...
2月に入って、そのデビューイベントの情報が少しずつ。その中には北条町駅に併設された車両基地での撮影会というのも。抽選制と言うことで、きっとスゴい競争倍率になるだろう、と。
でも、そう思いつつも応募せずには居られなかった。

……  ……

ただ、会社員<鉄>の辛いところ。3月というのはどうしても休みをとるのが難しいのである。一応、3月5日は仕事の公休日と重なっていることを確認。その午後の部を申し込んでみたのである。
2月下旬のある日、当選通知メールが届くことに。確か、当選者だけに通知が来るタイプだったような...

メールの「受信トレイ」が、これほど気になった日も珍しいくらいで。
どうせ、ダメ元...ではあっても期待してしまうのである。

そうしたら...

hojo_satueikai.png

来た!!、来たのである。

機体はしていたが、正直、当たるとは思っていなかったのでコレは非常に嬉しかったのである。

さぁ、早速、準備に入るのだが...

撮影会の翌日、3月6日は朝一番で仕事が入っており。でも、前日、前々日くらいは無理をすれば仕事を休めそう。
北条鉄道へのアクセスとなれば大阪か神戸に宿を確保する事になる訳で、そうなると...

msi00002905.JPG
【2016年3月3日8時00分】 高徳線・オレンジタウン-志度

モ161形車に会えるかどうかは分からないが、阪堺電車は捨てがたく。
それとともに、最後まで悩んだのは、実は四国だった。徳島と大阪・神戸というのは、鉄道地図で考えれば岡山周りで遠く離れているのだが、高速バスだと鳴門淡路経由であっという間。徳島地区に残るキハ47系運用は撮っておきたい。そう、3月になれば陽も長くなってきて撮影機会も増えるのである。
四国でキハ47形を撮って高速バスで大阪入り...

それならば、室戸岬まで足をのばしてDMVも???

かなり、悩んだのだが...

s2_msi00002906.JPG
【2022年3月5日10時41分】 兵庫県加西市・北条バスストップ

結局、大阪市内のホテルを予約し、北条町まではJR中国道ハイウェイバス、そして、前日・前々日は阪堺電車を撮る...というプランで決定。都合により、四国は見送ったのである。
その際のアクセスも考慮し、新大阪駅にほど近いホテルを確保したのだった。

ちなみに、翌月、4月に再び北条鉄道へキハを撮りに行った際、大阪(伊丹)→高知のヒコーキを利用してDMVに乗りに行っている。

さて、そうして迎えた初日、3月3日。


2022年3月3日(木)晴れ

4時起きは、やはり眠い。

012_msi00003797.JPG
【2022年3月3日6時13分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル

朝5時に地元の駅を。品川駅 5:41発のエアポート急行に何とか間に合って。手元のメモでは車番は「3155-5」、京成からの乗り入れ車である。朝早いのに大きなキャリーバッグを持った人たちで満員。かろうじて座ることができたが...
その割には6時過ぎの羽田空港は、手荷物預けも保安検査もガラガラで。

013_msi00003798.JPG
【2022年3月3日6時21分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル

早めに搭乗口へ。ベンチに腰を下ろしていると、ようやく外は明るくなってきて。
7:00発のNH013便は6:40頃から搭乗開始。この日の機体は「JA150A」、羽田-伊丹線なのに単通路のエアバス機なのである。

014_msi00003799.JPG
【2022年3月3日7時59分】 NH013便(JA150A)機内

そして、この朝のNH013便のフライトは非常に快調で。
ドリンクサービスの後、ふと気づけば、もうヒコーキは大阪上空に差し掛かっている。天候にも恵まれ、大阪城公園の様子を一望することができた。もちろん、<鉄>としては隣接する森ノ宮電車区(正式には吹田総合車両所の支所)の様子が気になるが...

015_msi00003800.JPG
【2022年3月3日8時00分】 NH013便(JA150A)機内

大阪駅の上空を飛んで淀川を越えるあたりになると、マルーン色の阪急電車が1両ずつ確認できるくらいの高さになっており。

016_msi00003801.JPG
【2022年3月3日8時03分】 NH013便(JA150A)機内

まもなく着陸である。到着もほぼ定刻通り。三脚を受け取ってバス乗り場へ。
別にそれほど急いでいるわけではなかったが、新大阪ゆきのバスの案内板には、渋滞のため50分ほどという表示が。普段の倍くらいかかるみたい。

そんな8:35発の新大阪ゆきは大阪空港交通バス。5名ほどの乗客で。どうやら、中国自動車道の集中工事の影響みたい。伊丹空港を出て蛍池、阪大前と、千里までの中央環状線と呼ばれる大通りが混雑しているようで。

結局、新大阪駅前には9:10過ぎ。ちょっと道に迷って、新御堂筋を行ったり来たり、それでも9:30頃、ホテルに荷物を預けて。

017_msi00003802.JPG
【2022年3月3日9時39分】 大阪府大阪市淀川区西中島・西中島南方駅前

そのホテルは新御堂筋からちょっと入ったところ、ちょうど地下鉄御堂筋線の新大阪と西中島南方の両駅の中間付近で。だから、西中島南方駅へ。
ラッシュが一段落したタイミングの御堂筋線電車でウトウトしている内に天王寺へ到着である。

さぁ、正月以来、2ヶ月ぶりの阪堺電車。正月はモ161号車にしか会えなかったが、果たしてこの日は!?

018_msi00003803.JPG
【2022年3月3日10時09分】 阪堺電軌上町線・天王寺駅前電停

さっそく1日フリー切符「てくてくきっぷ」を購入して目の前に停まるモ605号車で。
日中、阪堺電車では全部で18両前後の電車が運用に入っている。えびす町運用もチェックできるように...

019_msi00003804.JPG
【2022年3月3日10時31分】 阪堺電軌阪堺線・住吉電停付近

やはり、この地点で「運用調査」を始めるのだった。メモ用紙に見かけた車番と行き先を書き込んでいき...
浜寺方と、天王寺、えびす町側から同じ番号の車両が戻ってきたところで、モ161形に出会わなければ...、スマホを持たない<変態鉄>の場合、アプリではなくて、こうして阪堺電車の運用をチェックするのが撮影のときの“ルーティン”なのである。(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。