SSブログ

中京の3セク路線を巡って(21=最終回)えぴろーぐ [飛行機の話題]

この話題も今日で最終回。

名古屋から東京に戻るのだったら、大半の人は新幹線を選ぶと思う。今回は「青春18きっぷ」での旅だったので東海道本線を再び...という方法も。あるいは高速バスだろうか、昼行でも東名道も中央道にも設定があって。
それでも良かったのだが、実は1往復だけ中部国際-羽田というANA便が。フライト時間の短い便、たぶん、名古屋-東京間の需要ではなく中部国際空港からの国際線接続を考えてのことだと思うのだが...

そうなると乗ってみたくなるのが<変態鉄>という生き物。

s4_msi00002703.JPG
【2022年1月10日6時00分】 名鉄名古屋本線・名鉄名古屋駅

早朝の「ミュースカイ」に乗り込むのだった。……  ……

2022年1月9日(日)晴れのち曇り

最後の朝は早朝出発。名古屋駅前とはいえ5時半過ぎでは人通りも殆ど無くて。中部国際空港への鉄道でのアクセスは名鉄特急、名鉄名古屋駅はJR駅の隣の地下にあるのだが...
この早朝出発を見越して、名古屋でのホテルを選んだつもりが...

名鉄系のホテルを選べば名鉄名古屋駅に隣接しているだろう、という完全な思い込みで。

s2_msi00002701.JPG
【2022年1月10日5時45分】 名鉄名古屋本線・名鉄名古屋駅

まだ人影もまばらなJR駅のコンコースを抜けて名鉄名古屋駅へと向かったのだった。前の朝、恵那に向かう快速電車を遅めの出発にしたのも、この“リハーサル”を行うためだった。
青い車体の「ミュースカイ」の他、一部特別車特急もあって、朝の中部国際空港ゆき特急は数分間隔で発車している。その中で、6時の「ミュースカイ」の指定席を前日のうちに購入していたのだった。

211_msi00003770.JPG
【2022年1月10日5時46分】 名鉄名古屋本線・名鉄名古屋駅

20分近く余裕をもって名鉄名古屋駅へ。
たった上下各1本、2本の線路で全部の列車を捌くというのは、全国屈指の過密なダイヤのターミナル駅。早朝の時間帯であっても列車は次々に到着する。

特別車2両と一般車4両の混結編成は2200系編成。普段は「一部特別車特急」で運転されているはずが、早朝の出庫運用だろうか、ぬぁんと特急車による準急列車。ただし、特別車2両は締切扱いでの運転みたい。

212_msi00003771.JPG
【2022年1月10日5時47分】 名鉄名古屋本線・名鉄名古屋駅

こちら側には岐阜ゆき急行。名鉄電車といえばスカーレットのイメージなのだが、この塗り潰し塗装の電車もすっかり少数派になってしまったようで。

次々と電車が発着するホーム、ベンチでは夜通し遊んでいたのだろうか酔っ払って寝込んでいるおねーさんがいたり...、早朝らしい風景。そんな中、カメラ片手にホームを彷徨く<変態鉄>である。

213_msi00003772.JPG
【2022年1月10日5時48分】 名鉄名古屋本線・名鉄名古屋駅

この名鉄名古屋駅、2本の線路の間に降車ホーム、線路の外側に乗車ホームと分かれており、基本的に発着する電車は両側のドアを開ける。乗降客が交錯するのを防ぐこの駅ならではの工夫である。そして、特急の特別車(指定席)に限り、一般の列車の降車ホームが乗車ホームになっており。
業務用荷物の積み込み、はたまた、かつては新聞輸送などを行っていたのだろうか。荷物用と思われるスロープがあったり。

s3_msi00002702.JPG
【2022年1月10日5時59分】 名鉄名古屋本線・名鉄名古屋駅

2200系の岐阜ゆき急行が来たら、こちらのホームには...

s4_msi00002703.JPG
【2022年1月10日6時00分】 名鉄名古屋本線・名鉄名古屋駅

特急「ミュースカイ」入線である。車内録音もしてみようとICレコーダを用意していたのだが、全車指定制の列車、わずかな乗客で入線してきたと思ったら、自分の号車には、修学旅行だろうか、大きなスーツケースを持った高校生の団体が一斉に乗車して。早朝の車内は一気に賑やかに。う~ん。
神宮前で名古屋本線と分かれると、特急らしい本気の走りを披露して。あっという間に太田川駅を通過し常滑線へ。まもなく、車内にBGMが流れ出したら海の上を...

214_msi00003773.JPG
【2022年1月10日6時33分】 名鉄空港線・中部国際空港駅

名古屋から30分ほど終点の中部国際空港駅に到着である。

このホームで「ミュースカイ」を撮ろうと思っていたら、ぬぁんと...

s5_msi00002704.JPG
【2022年1月10日6時34分】 名鉄空港線・中部国際空港駅

鉄道駅とは思えないような...そう、フルスクリーン式のホームドアで車両が全然見えないのである。

215_msi00003774.JPG
【2022年1月10日6時35分】 名鉄空港線・中部国際空港駅

ということで、まだ薄暗いコンコースを抜けて、ターミナルビルへ。そして、ANAのカウンターへ。

s6_msi00002705.JPG
【2022年1月10日6時37分】 愛知県常滑市・中部国際空港

保安検査場は意外と混んでいた印象。それを抜けて、9番搭乗口近くのベンチで待っていれば、7時頃に搭乗の案内。

s1_msi00002706.JPG
【2022年1月10日7時30分】 NH086便(JA66AN)機内(中部国際空港)

この日の機体は「JA66AN」、B737型機である。予約の時には座席を選びたい放題の状態だった。それと、1月の時点では、コロナ禍の影響で国際線は欠航になっている便が多いので、このNH086便の需要というのはほとんど無いものだとばかり思っていた。

そうしたら...

搭乗案内が始まると乗り込む乗客は思いのほか多くて。かなりの席が埋まっただろうか。7:22頃に“Set Slide Bar!!”の業務放送。定刻より少し早く駐機場を離れるのだった。

216_msi00003775.JPG
【2022年1月10日7時35分】 NH086便(JA66AN)機内(中部国際空港)

7時を回るとようやく外も明るくなってきて。
離陸すれば、すぐ対岸の常滑市と空港のある人工島を結ぶ鉄道と道路橋が見えてきて。

s7_msi00002707.JPG
【2022年1月10日7時47分】 NH086便(JA66AN)機内

でも、フライトはその殆どが雲の上。上空でベルト着用サインが消灯するのと同時に「あと10分で最終の着陸態勢に入り...」のアナウンス。
急ぎ、冷たいドリンク類をトレイに載せて希望者に配ったら、まもなく着陸態勢。

217_msi00003776.JPG
【2022年1月10日7時47分】 NH086便(JA66AN)機内

ようやく雲を抜け、アクアラインが見えてきたら羽田空港はすぐなのだった。定刻よりも少し早く8:22頃、67番搭乗口へ到着。
高砂ゆきのエアポート急行で都心に戻るのだった。(おわり)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。