SSブログ

「みまさかスローライフ列車」2010年春(3=最終回)夕刻のキハを撮って [<鉄>な撮影記・旅行記録]

この「みまスロ」、今秋の運転があるのかないのかビミョーな情勢だが、現在はキハ47系(ノスタルジー編成)3連で運転され指定席も設定されるようになった。ただ、やはり自分にとってはゴハチニハチだった。その、岡山に転じてきて最後の活躍を見せたキハ58・28編成は、この年、2010年11月に津山線で「さよなら運転」を実施して引退した。だから、2010年秋の運転分がキハ58系で走った最後の「みまスロ」だが、自分にとってはこの春の運転が(事実上の)最後の撮影となったのである。
いま、思い出しても悔やまれる、あの時の判断。だからこそ、この2010年春の運転分で、納得できる写真が残せたのは振り返ってみれば大きなことだった。

01_IMG_1140.JPG
【2010年5月9日11時08分】 JR西日本・津山鉄道部

そもそも広島支社管内で用途廃止になるはずの車両が、岡山支社に引き取られ。それから、各地の臨時列車にも貸し出されて3年にわたって活躍したというのは、ある種、奇跡だったと思うわけで。
キハ58 563号車とキハ28 2329号車は、いまも津山の扇形庫で2両並んで羽を休めている。

そんな「みまスロ」。

上りは16時台の運転になって。下りのときよりも各駅の停車時間は短くなって、歓迎イベントも往路ほどのものではなく、まさに「帰路」という感じだった。
それでも、美作加茂駅は長時間の停車時間が設定されており。その美作加茂駅北側のストレートは、キハをすっきり撮れる地点として多くの<鉄>が集結するポイントだった。
夕方の斜光線の中をゆくキハを撮るべく、<変態鉄>も早めにスタンバイ。周囲はみるみるうちに人だかりになって、立錐の余地のない大混雑となったのである。

……  ……

2010年5月9日(日)晴れ

美作加茂駅の北側の直線区間は、線路の周囲に障害物もなく見通しもよいので列車写真を撮るのにはうってつけのロケーションだった。

02_IMG_0562.JPG
【2010年5月9日14時32分】 因美線・美作加茂-知和

しかも、加茂駅では復路でも長い停車時間が確保されており。

ということで、この場所が混雑するのは“想定内”。美作河井駅付近で撮って行流してくる合流してくる人が多い感じだったが、自分は河井周辺まではいかずに、このポジションにすべてを賭けていた。
1時間前、智頭ゆきローカルは、キハ120形単行。この区間では当時、一番メジャーな編成だった。

そして、だんだん人が増えてくる中で、長かったような短かったような1時間。向こうからキハが見えてくるのである。

03_IMG_0568.JPG
【2010年5月9日15時54分】 因美線・知和-美作加茂

車体にキレイに光が回って。じゅうぶん、納得できる成果だったのである。
これを撮った瞬間、周囲の人たちは大急ぎで。むかしのTVの刑事ドラマのごとく...
車内にカメラを放り入れたら、ドアをバタンと閉めて。タイヤが軋む音。猛スピードで列車を追跡していくのである。そんな流れの中、自分はのんびり三脚を畳んで。

04_IMG_0571.JPG
【2010年5月9日16時13分】 因美線・美作加茂駅

気はちょっと焦るのだが、それでも落ち着いて歩いて。美作加茂駅までは10分少々。

駅前にはテントが並んでいて。多くの人たちが覗き込んだり、コーヒーを飲んでいたり...
そう、“徒歩追っかけ”成功。先ほど撮った「みまさかスローライフ列車」に追いついたのである。

05_IMG_0578.JPG
【2010年5月9日16時15分】 因美線・美作加茂駅

ホームでは西に傾いた陽の光を浴びて、オレンジ色に色づくキハの姿。

車内はもちろん超満員。でも、あくまで扱い上は普通列車。乗車券だけで乗ることができるのである。

デッキも車内の通路も多くの人が立っており。なんだろう、盆暮れの混雑期の急行列車...そんな感じである。ある意味、国鉄全盛期、キハ58系が最も輝いていた時代を再現した列車だったかもしれない。
<車内放送マニア>としては、イベント列車らしく放送の度に演奏される“アルプスの牧場”のオルゴールも嬉しかった。

確か...

姫新線の遅れを受けて、ちょっとだけ津山駅には遅れての到着になったような記憶が...

06_IMG_0597.JPG
【2010年5月9日17時13分】 姫新線・津山駅

いったん後退して、駅を離れたところで奥の線路に転線し、ホームの前を通り過ぎて、朝、撮ったあの扇形庫前の留置線へと帰っていく。

その姿をホームから撮って。

07_IMG_0599.JPG
【2010年5月9日17時13分】 姫新線・津山駅

おっと、手前のホームに岡山ゆきのキハ47形が入ってきた。この列車では爆睡するのが通例になっていた自分。
岡山駅前のビジホで1泊して、翌朝の羽田便で帰るのが、このころのルーティンだった。

あっという間、ついこの前のことだと思っていたら、いつの間にか10年が経過していたのだった。(おわり)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

えすぷれそ

こうして見ると、キハ58(+28)って端正で美しいですね。
そう思っているのは自分だけかもしれませんが。
6枚目のちょっと望遠気味(かな?)の半逆光の写真を見ると、特にそう思います。
by えすぷれそ (2021-09-24 23:03) 

ferrum_queserasera

えすぷれそさん

コメントありがとうございます。
まさにおっしゃる通りだと思います。
急行型キハは、派手さはないものの、どんなシーンにもよく合う控えめながらバランスのとれた美しい車両だった...と、そう思っています。


by ferrum_queserasera (2021-09-25 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。