SSブログ

阪堺「モ161号大規模修繕工事」竣工お披露目車庫撮影会(1) [ちん電(阪堺電気軌道)]

2021年は久々に住吉大社初詣輸送の撮影に行かなかった。久しく阪堺電車を撮る機会がなかったのだが...
最新の超低床連接車が増備され、1928年製の古豪たちの活躍の場は...

そんな中、モ161号車の大規模修繕工事の費用を、一部、クラウドファンディングで賄うことが発表され。今春、スタートしたクラウドファンディングは早々に目標額に到達し。最終的に約3か月の期間中に、自分を含む878人から1,400万円が集まったのだから。このあたり、“出撃”を控えざるを得なかった<鉄>の底力だろうか。

011_msi00001971.JPG
【2021年9月19日10時22分】 阪堺電気軌道・大和川検車区

7月にスタートした修繕工事、8月末から外板補修と塗装工程に入って。
ちょうどその頃、自分のところにも1通の封書が届いた。

いや、実を言うと...

返礼品を見ながらクラウドファンディングのコースを選ぶ際、内容をよく読まずに「撮影会」のものをクリックしたのだった。あとでよく見直してみて...
ショックを受けた。ほかに写真集が届くコースなども一緒に支援したので、まぁ、撮影会はあきらめるしかない...と。読まずにクリックしてしまった自分が悪いのである。

それは...
……  ……

クラウドファンディングのページの説明をよく読んでいなかった。説明文をよく読めば、撮影会のプラン、実施の日時ごとにコースが分かれていたのである。土曜は仕事で、しかも絶対に休めない業務のある日。土曜に趣味活動ができるのは年間に何回かだけ。もちろん、9月18日もすでに仕事が入っていた。

「どうせ、行けねぇんだよ~~」と。その届いた封書を開封して。

「事情でキャンセルされる方は ※※ までご連絡ください」
感染症対策で撮影会の実施にあたっても、入場前に身分証のチェックがあるとか、事前に体調を確認して記入する用紙があったり...とか、普段になく大変な。
その分、阪堺の職員の皆さんも手間がかかる中、撮影会を開催してくれる...、これを「無断欠席」で済ますのはさすがに失礼なことだと。
そう思った<変態鉄>は、書かれていた電話番号に。

012_msi00001973.JPG

「では、19日の空きを確認して...」
電話口に出た阪堺の担当者さん、「土曜には行くことができなくて」という<変態鉄>に。
わざわざ確認して、折り返しお電話をいただけたのである。なんと、日曜日の1部(午前)に空きがでているとのことで。
恐縮しきり。正直、“まさか”だった。ここまでしていただけて...

俄然、張り切った<変態鉄>だったのである。

でも...

コロナ禍はいろいろと影響しており。
そう、ANAも伊丹線の朝一番の便(NH985便)がずっと運休になっており。さらに、渋谷駅からのリムジンバスも減便されていて。
集合時間は朝10時、阪堺電車も休日ダイヤは一部減便されていて、調べてみると我孫子道に10時に間に合うのは、大阪空港駅を8:42発のモノレールがタイムリミット。

いま飛んでいる羽田-伊丹便は、7:00発のNH013便。これだと8時過ぎに伊丹、手荷物台で三脚を受け取っていたら、ヒコーキが定刻で到着しない限り、たぶん間に合わない。

でも、前日、土曜の仕事は職場から品川駅に直行して、ギリギリ最終の「のぞみ」号に間に合うくらいで。
いや、昨秋、ことでんを撮りに行ったときみたいに新大阪駅前のビジホに泊まれば翌朝、天王寺で乗り換えて我孫子道に行くのは“余裕のよっちゃん”(← 古いっ!!)
しかし“決定的”ともいえる問題点は、職場にカメラバッグを持っていかないといけない点。

最後の最後まで悩みに悩んで。

三脚を持っていくのを諦めるのと引き換えに、当日、5時ちょうどに家を出てNH013便で伊丹入りすることに決めたのだった。

予約サイトを見れば、機種が、B767-300型。1年半ぶりにワイドボディ機(機内に通路が2本あるヒコーキ)への搭乗である。B737とエアバスしか乗っていなかった自分、「だから何??」ではあるものの、久々に大きなヒコーキ...ということにもコーフンしていた。

013_typhoon_2114-large.jpg

撮影会まであと1週間。世の中が、あのアメリカでのテロから20年ということで...
ちなみに、20年前、<変態鉄>は世界貿易センタービルにヒコーキが突っ込んだというニュースを、バイト上がりに祖師ヶ谷大蔵駅近くのラーメン屋さんで知ったような。そこの店長が、武蔵丸(第67代横綱)にそっくりなお顔だった。

そんな時期のニュースの中に、新たな“不安の種”。

当初は、「あぁ、沖縄を掠めて大陸の方へ行くのね」くらいに。まったく他人事として受け止めていた。
でも、異様な経路で。東シナ海でウロウロした挙句、撮影会が近づいてくるにしたがって、日本列島を横切るかのようにこちらに迫ってくる...と。

もはや、ここまで。

そんな台風14号。

阪堺電車からも撮影会について、金曜日に実施の可否を判断する...という旨の連絡が来て。

ばんじ...

kyusu.jpg

と思ったのだった。

気象情報サイトをチェックするたびに変わっていく進路予想に絶望感を深めながら...
それでも、金曜日に関西を通過して、その後、温帯低気圧に変わりそうという予報に撮影会は予定通り実施という連絡がきたのは金曜日の午後のことだった。

時期が時期だけに体調を万全にしておかないと...

と、そう思えばそう思うほど緊張するというか...
咳が出る度に「もしかしたら、大変なことになるのかも...」と不安に苛まれる日々。

いよいよ土曜の夜。

マイナンバーカードと必要事項を書き込んだ書類をカメラバッグに入れたことを確認して。
朝4時ちょうど、枕もとでブルブル震えるケータイの音で目が覚めて。
前日のうちに買っておいたパンを齧って、着替えをしたらすぐに出発。


2021年9月19日(日)晴れ

ついこの前まで猛暑で苦しんでいた...と思えば、5時でも外は薄暗くて。夏から秋へ、季節が確実に移り変わっていることを実感するのも、こういう早朝に出かけるときだろうか。
渋谷ゆきの井の頭線は、ほとんどの席が埋まっていて。大きなスーツケースをもって旅行に向かうと思しき人たちが3割、あとは吉祥寺あたりで朝まで遊んでいたのだろうか、若者たち。コロナ禍前の初発電車に似た雰囲気が戻ってきている。

乗り換えた山手線も混雑。そして、品川駅からは...

014_msi00001962.JPG
【2021年9月19日6時09分】 京急空港線・羽田空港第1・第2ターミナル駅

10分ほど待って羽田空港ゆき快特。6時過ぎに羽田空港に到着したのである。京急の改札を出てコンコースを進めば、正面に3階の出発ロビーに向かうエスカレータ。
ここの前が“渋滞”して、なかなか進まず。久々に、いつもの羽田の朝が戻っているような...

015_msi00001963.JPG
【2021年9月19日6時15分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル

とはいえ、かつての休日朝の混雑に比べれば...
保安検査場も混雑はなく。

さぁ、伊丹へ。(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。