「みまスロ」がニハチゴハチだった頃(9) [<鉄>な撮影記・旅行記録]
最近はネタに困ったときの“みまスロ”頼み...になっている拙ブログ。
仕事の方が、なかなか捗らず、というかコロナのせいで、まさに二重の対応が
必要なものが増えてしまい、ただただ仕事が増えていくだけ。
そんなわけで休みらしい休みもとれないでいる。
6月の只見線撮影記も済んだところで、再びちょっと古い話題。
そのうち、実家に古いMDの発掘作業に行こうかと思っている。そうすれば、
車内放送ネタがいろいろとご紹介できるわけで。
マニアックな話題を取りあげたいのだが...
今日も暑かったが、夜になって。仕事が終わって帰宅するタイミングになって
新宿は激しい雨。自宅周辺は雨こそ大したことないが、ずっと雷が鳴っている。
さぁ、そんなわけで。ワンパターンとは言わせない??
【2009年11月8日15時53分】 因美線・知和-美作加茂
2009年秋シーズンの「みまさかスローライフ列車」の話題。
この頃になると撮影もだいぶ要領を得た...というか、いろいろと楽しみ方も
分かってきて、この列車の独特の“スジ”を活かした楽しみ方も...
…… ……
2009年11月8日(日)晴れ
いまから11年前である。ちょうど、あの悪夢の鳩山由紀夫内閣が組閣されて、
臨時国会で所信表明演説を行った頃。オバマ米大統領が初来日した頃である。
八ッ場ダムだの、子ども手当だのと、アホらしいまでに盛り上がっていた頃。
このシーズンも、土日に「みまさかスローライフ列車」がキハ28・58形で
運転されると知って、<変態鉄>は、いつも通り、朝一番のヒコーキで岡山へ。
【2009年11月8日10時47分】 津山線・津山駅
ブログを始める前の時期だっただけに、ヒコーキの写真や、津山に来るまでの
津山線のキハの写真が一切ないのも、いつも通り。
いまでは考えられないことである。いまなら、たぶん自宅を出て羽田から
ヒコーキに乗って岡山空港に着いて、そこから津山線で津山に向かうまでで
2つか3つは記事を書いているはず。
津山駅に着いてカメラを取り出し、向こうの方の津山鉄道部の車庫の方を見れば
すでにキハの周りには人だかりができており。
この年の春から、フェンス越しの撮影になってしまい撮りづらくはなったが、
それでも出発に向けて整備中のキハの姿は...
【2009年11月8日10時50分】 JR西日本・津山鉄道部
通い慣れた道を津山鉄道部へ。
この時点でタクシーを予約しておくのも、すっかりお手の物。
美作滝尾駅近くに来てもらうことにして...
さっそくニハチゴハチ編成に再会である。
【2009年11月8日10時49分】 JR西日本・津山鉄道部
ファンサービスとして、「みまスロ」のヘッドマークに並べて急行「砂丘」の
ものも掲出されており。何と言っても90年代以降、因美線急行と言えば「砂丘」、
白地に青の「砂丘色」リニューアル編成だったが、キハ58系急行としては
最後の方まで活躍した列車だった。ゆかりの「砂丘」号マーク付き。
【2009年11月8日10時53分】 JR西日本・津山鉄道部
とはいえ、撮影会ではないわけで隣の線路には普段の、定期列車に使用される
キハ40系列やキハ120形がたくさん留置されていて。
「みまスロ」編成の隣に写り込んでいるのは、キハ48形である。
快速「ことぶき」の運用だろうか、西日本では少数派だったキハ48形だが、
急行「つやま」を含めて比較的後年まで48形がいたのも津山鉄道部である。
当時は“末期色”が幅を効かせてくる前。岡山支社管内のキハ40系列は
このアーバン色が主流だった。窓周りをグレーにしたのが快速色、それがない
白い部分が多いのがローカル用という区別だったが、ほぼ区別なく混用だった
印象が強い。
【2009年11月8日10時55分】 JR西日本・津山鉄道部
いつも通り、転車台の様子も観察して。
いつの間にか、緑色から赤茶色に塗り替えられていた。
【2009年11月8日10時58分】 JR西日本・津山鉄道部
側サボも「みまさかスローライフ列車」専用のものが用意され。
【2009年11月8日11時11分】 姫新線・津山駅
いつまでも撮っていたいものだが、11時半の定期列車で先行しないと
沿線で撮ることができなくなる訳で。
自分と同じで先行列車で撮影地に向かう人、乗車待ちの列に加わる人、見物客...
大勢の人でごった返す津山駅から、「みまスロ」に少し先行して因美線列車で
撮影地に向かったのである。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
仕事の方が、なかなか捗らず、というかコロナのせいで、まさに二重の対応が
必要なものが増えてしまい、ただただ仕事が増えていくだけ。
そんなわけで休みらしい休みもとれないでいる。
6月の只見線撮影記も済んだところで、再びちょっと古い話題。
そのうち、実家に古いMDの発掘作業に行こうかと思っている。そうすれば、
車内放送ネタがいろいろとご紹介できるわけで。
マニアックな話題を取りあげたいのだが...
今日も暑かったが、夜になって。仕事が終わって帰宅するタイミングになって
新宿は激しい雨。自宅周辺は雨こそ大したことないが、ずっと雷が鳴っている。
さぁ、そんなわけで。ワンパターンとは言わせない??
【2009年11月8日15時53分】 因美線・知和-美作加茂
2009年秋シーズンの「みまさかスローライフ列車」の話題。
この頃になると撮影もだいぶ要領を得た...というか、いろいろと楽しみ方も
分かってきて、この列車の独特の“スジ”を活かした楽しみ方も...
…… ……
2009年11月8日(日)晴れ
いまから11年前である。ちょうど、あの悪夢の鳩山由紀夫内閣が組閣されて、
臨時国会で所信表明演説を行った頃。オバマ米大統領が初来日した頃である。
八ッ場ダムだの、子ども手当だのと、アホらしいまでに盛り上がっていた頃。
このシーズンも、土日に「みまさかスローライフ列車」がキハ28・58形で
運転されると知って、<変態鉄>は、いつも通り、朝一番のヒコーキで岡山へ。
【2009年11月8日10時47分】 津山線・津山駅
ブログを始める前の時期だっただけに、ヒコーキの写真や、津山に来るまでの
津山線のキハの写真が一切ないのも、いつも通り。
いまでは考えられないことである。いまなら、たぶん自宅を出て羽田から
ヒコーキに乗って岡山空港に着いて、そこから津山線で津山に向かうまでで
2つか3つは記事を書いているはず。
津山駅に着いてカメラを取り出し、向こうの方の津山鉄道部の車庫の方を見れば
すでにキハの周りには人だかりができており。
この年の春から、フェンス越しの撮影になってしまい撮りづらくはなったが、
それでも出発に向けて整備中のキハの姿は...
【2009年11月8日10時50分】 JR西日本・津山鉄道部
通い慣れた道を津山鉄道部へ。
この時点でタクシーを予約しておくのも、すっかりお手の物。
美作滝尾駅近くに来てもらうことにして...
さっそくニハチゴハチ編成に再会である。
【2009年11月8日10時49分】 JR西日本・津山鉄道部
ファンサービスとして、「みまスロ」のヘッドマークに並べて急行「砂丘」の
ものも掲出されており。何と言っても90年代以降、因美線急行と言えば「砂丘」、
白地に青の「砂丘色」リニューアル編成だったが、キハ58系急行としては
最後の方まで活躍した列車だった。ゆかりの「砂丘」号マーク付き。
【2009年11月8日10時53分】 JR西日本・津山鉄道部
とはいえ、撮影会ではないわけで隣の線路には普段の、定期列車に使用される
キハ40系列やキハ120形がたくさん留置されていて。
「みまスロ」編成の隣に写り込んでいるのは、キハ48形である。
快速「ことぶき」の運用だろうか、西日本では少数派だったキハ48形だが、
急行「つやま」を含めて比較的後年まで48形がいたのも津山鉄道部である。
当時は“末期色”が幅を効かせてくる前。岡山支社管内のキハ40系列は
このアーバン色が主流だった。窓周りをグレーにしたのが快速色、それがない
白い部分が多いのがローカル用という区別だったが、ほぼ区別なく混用だった
印象が強い。
【2009年11月8日10時55分】 JR西日本・津山鉄道部
いつも通り、転車台の様子も観察して。
いつの間にか、緑色から赤茶色に塗り替えられていた。
【2009年11月8日10時58分】 JR西日本・津山鉄道部
側サボも「みまさかスローライフ列車」専用のものが用意され。
【2009年11月8日11時11分】 姫新線・津山駅
いつまでも撮っていたいものだが、11時半の定期列車で先行しないと
沿線で撮ることができなくなる訳で。
自分と同じで先行列車で撮影地に向かう人、乗車待ちの列に加わる人、見物客...
大勢の人でごった返す津山駅から、「みまスロ」に少し先行して因美線列車で
撮影地に向かったのである。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
2020-08-22 23:00
nice!(8)
コメント(0)
コメント 0